まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【キャラ育成】安上がりにゼルギウスのスキルを構成!

どうも、アサマです。

安上がりスキル構成考察、ゼルギウス編です。サブの方で引いていたので、ちょっとスキル構成してみました。ピックアップガチャも終わったので少し今さら感がありますがw

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…と、言っても、安上がりに仕上げるのは簡単で、補助スキルに「入れ替え」をセットしただけです。ちなみに、個体値は「攻撃↑」「魔防↓」です。

まず、武器の「エタルド」は当然そのままですね。遠反武器は間違いなく最強の一角でしょう。

次に、唯一補完した、補助スキルの「入れ替え」。スキルBに優秀な移動補助の「転移の粉」を付けているので、「入れ替え」の活躍場面も他重装に比べて多いですね。

奥義は「黒の月光」。元々の火力が高いので、オーバーキル気味になることも多いですが、槍相手にも、固定ダメージ追加型の奥義に負けないくらいダメージが通せるので、変える必要は無いと思います。

スキルAは「鬼神の構え3」。ゼルギウスは移動力があるので、攻めから入っても良く、他スキルの兼ね合いで、HPもあまり削られたくないので、これは変えてもいいかなー、とも思いますが、安上がりに行くならこのままでも十分だと思います。

スキルBは専用スキルの「転移の粉」。このスキルは、好みが分かれそうですが、私は大好きです。このスキルのおかげで、周囲の「重装の行軍」や「空からの先導」に依存する事なく、単独で運用可能になった初の重装だと思っています。ただ、削られてからは途端に動かしづらくなるので、うまく動かす必要はありますね。

スキルCもそのままです。「恐慌の奇策3」ですね。まぁ、他の重装に比べてもHPが高いという訳でも無いので、これは変えてもいい気がしています。ただ、発動させたい相手は、たいてい騎馬やブレード持ちだったりするのでHPが低いことも多く、十分機能すると思います。上の「転移の粉」と発動条件が似ているため、削られた途端にこちらも無効になることには注意が必要ですね。

聖印は、好きなものでいいかと思いますが、スキル相性で言うと「切り返し」や「近距離防御」あたりが良さそうですね。

ということで

ちょっと触ってみましたが、かなり使いやすいですね。スキルを高級にするなら、奥義を「天空」に変えて、スキルAに「金剛の呼吸」をつけるのがいい感じになりそうです。闘技場査定を気にしないなら、スキルBを「切り返し」に変えると安定するでしょうね。

逆に、闘技場査定を意識するなら「転移の粉」は残して、さらに補助スキルを二種応援に変えることで、スキル的には頭一つ出た数字が出せますねー。