まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【闘技場】マッチングシステムに調整が!?

どうも、アサマです。

闘技場のマッチングシステムに調整が入るようですね。

f:id:feh_asama:20180219161422j:image

なになに…

■対戦相手の選出の仕組みについて

「闘技場」及び「縛鎖の闘技場(1戦目)」では、「対戦する」を選択した際の自軍の部隊の強さをもとに、難易度「初級」「中級」「上級」それぞれ一定の範囲内の強さの部隊が敵として登場します。

 はい、そうですね。それで…?

■調整内容について

「闘技場」及び「縛鎖の闘技場(1戦目)」で、どの難易度でも、これまでより少し勝ちやすく、スコアの低い部隊が登場するようになります。

なんと!今敵として出てくるよりも、スコア帯が低い敵がマッチングされるということですね。つまり、スコア自体は落ちる…ということになりますね。まぁ、全体が落ちると思いますので、自身のスコアが落ちたことに悲観することはなさそうですが…。

で、それをする目的は…?

■調整の目的について

調整の目的は以下のとおりです。
1. 闘技場でのバトルのプレイ感を向上させるため
2. 極めて強い部隊で出撃した際に、適切な相手が見つからず、スコアの低い防衛部隊が登場する現象を解消するため

なるほど、例のオーバーフロー問題の解消が目的と言うわけですね。

目的からすると「査定方法自体の見直し」は含まれてなさそうですね。…まぁ、そこにメスを入れると、ものすごい議論が巻き起こりそうなので、こんなに簡単に「発表→適用」することは無いでしょうしね。

しかしこれ「極めて強い部隊が当たる防衛部隊 = 最強部隊」と定義するなら、最強部隊を攻略部隊として出した場合に、同じことが起こりませんかね?何が言いたいかと言うと、「『上級』に、自部隊より強い部隊が出てくる限り、適切な相手が見つからない状況は存在する」ということじゃないでしょうか…。

まぁ、今回の対応と合わせて、オーバーフローしないロジック(スコアが反転せずに、高止まりになる)が実装されれば問題はなさそうですけどねー。

さて

適用されるのは「2018/2/27 16:00~」のようなので、明日から始まるシーズンではまだ適用されないみたいですね。

いやはや、どうなるのかなー、期待と不安を感じつつ、まったり待つとしますかねー。