どうも、アサマです。
進みが遅すぎて、もはや誰も期待していない疑惑のあるこのシリーズ。とりあえず何とか「その11」まで来ましたよ、ええ。
前回のあらすじ
現状の打開を求めてミラの神殿に向かうセリカ一行は、途中、以前に港町で出会った異大陸の住人、パオラ、カチュアが、海賊一味と対峙している場面に遭遇する。海賊団の横暴を見過ごすことはできないと、一味を撃退するセリカ。さらにミラの神殿へと、歩みを進めるのだった。
一方そのころ、解放軍のリーダーであるアルムは、ドゼーが立てこもる西の砦へと進軍。途中、解放軍から袂を分かち、敵リゲル軍の兵士となったフェルナンと出会う。戦いのさなか、フェルナンがクレーベに「確かな筋の情報で、アルムはマイセンの孫などではない」と告げる。戦いの末、解放軍はフェルナンを退却させることに成功するが、クレーベの心の中には、迷いと戸惑いが生じるのだった…。
セリカ軍、ミラの神殿への道中
さて、今回も、セリカ軍とアルム軍を交互に動かしていきたいと思います。
まずはセリカ軍からですね。で、マップを先に進める前に、クラスチェンジを果たしておきたいと思います。対象は、アイコンにミラ様のマークがついてる…
セーバーとレオですね。
確か、ミラの像は「竜のほこら」にあったと思ったので、行ってみました。
はい、ありましたね。
像の前には、メイちゃんとジェニーさんが居ますね。さっそく話しかけてみましょう。まずはメイちゃんから。(こういうところを拾うから、記事が長くなるって分かってるんですけどね…)
あー、アルムのことですね。まぁ…彼氏みたいなもんですね。久しぶりの再会で、いきなり抱きついたりしてますし。
…しかしここでは「ただの幼なじみ」ということで通していますね。素直じゃないからなー。
さて、次にジェニーさんに話しかけてみよう。
…ジェニーさんもそこ気になりますかw
ええ、まぁそうとも言いますね。
なるほど…ジェニーさんはロマンスグレーがお好みですか。じゃあ、こっちに来なさい。おじさんが甘えさせてあげよう(事案)
…さて、本題に入りましょう。まずはセーバーのクラスチェンジから。
セーバーは…剣士ですね。
移動が上がるのがありがたいですよねー。ということで…クラスチェーンジ!
♪ターラララ~…ララララ~
ふぁっさ~
む、何か「自由な傭兵」感が抜けてセーバーらしからぬ感じに…。これは失敗だったかw
それにしても、クラスチェンジした時に飛び散る羽は、きっとFEHで言う「英雄の翼」ですね。ここでゲットした「英雄の翼」を、データ移行でFEHに取り込んで…
え?できないの?
さて、次はレオですね。スナイパーになるがいい!
ふぁっさ~
うん、HPがやたらと伸びましたが、それ以外はシケてますね。まぁ、移動が1上がったからいいか…。
それにしても、この決めポーズはw
さて、戦力も整ったところで、ミラの神殿に向かいたいと思います。
…って、なんか前に湧いた海賊がここまで出張ってきてる…。
面倒ですが、倒さないと前に進めないみたいですね。
ここは、ジェニーさんのイリュージョンの時間ですね。
イリュー…ジョンっ!
…で、敵を殲滅できました。
ちなみに、イリュージョンで生み出したソルジャーは、橋に詰まって邪魔で仕方なかったです(オイ)
遭遇戦
さてさて、ようやくストーリーが進みます。遭遇戦、行ってみよー
どうやら墓地のようですね。墓地と言えば…
はい、いつものように、魔物嫌いで通ってるボーイがヘタレてます。
一方、メイちゃんは…
うん、たくましい。それにしても「ぼこぼこ湧いてくる」ってw
さて、ぼこぼこ湧いてきた魔物を退治するとしますかね。
おりゃー
お、メイちゃんがオーラを覚えたっ!後で使ってみよ。
そして…
はい、終わりw
さて、ワールドマップを見てみると…
お、思ったよりミラの神殿に近づきましたね。しかし、何か右の方にも行ける感じだな…。これは、まっすぐミラの神殿に向かうべきか、寄り道すべきか…。
アルム軍、ドゼー砦に向かう
さて、セリカ軍はここで一旦置いて、アルム軍を進めましょう。
まずはクラスチェンジですね。何か、やたらと頻繁にクラスチェンジしてる気がしますね。いつになったら落ち着くんだろうか…。
今回の対象は、フォルスとロビンです。
で、解放軍のアジトに戻ってきました。
お、シルクさんが居ますね。あと隅っこにパイソンが。
まずは、シルクさんに話しかけてみよう。
あれ?シルクさんってノーヴァ島の出身でしたっけ?
初めて聞いたのか、亀進行なので、これまでの会話を忘れてしまったか…(汗)
いずれにしても、メイちゃんやジェニーさんと知り合いの可能性が高いですね、これは。
次にパイソンに話しかけてみよう。
うむ、フォルスもそんなこと言ってましたねー。
で、軍では冷遇されて解放軍に入ったんですよね。記憶の欠片が教えてくれました。
うむ、楽して生きるはず…とか言ってますけど、きっとフォルスのことが気になってるんでしょうね。でなきゃ、彼と一緒に行動したりしませんからねー。
さて、本題に移りましょう。まずは、話題に上がったフォルスです。
アーマーですねー。
クラス…チェーンジっ!
お、なかなかカッコいい。
緑アーマーですね。
…これってつまり、フォルスとパイソンが、定番の青緑枠ってこと?だとするとかなり変則的ですねー。ひとりがアーマーで、ひとりが弓ですからね。
で、次はロビン…
あ、ロビン連れてくるの忘れてた。
ということで急いで戻って…
って、戻る途中になんかやたらデカい敵がいたので、ぶつかってみると…
げ、何かやたらと強そうだぞ…
こらまずい。どうしよ…
お、「退却」ってコマンドがあるじゃないか!
使えるのは、3ターン目からでした…
ちなみに、アルムで攻撃してみると…
2ダメージしか与えられない…。
魔法なら!と、クリフで攻撃してみると…
それでも4ダメージしか与えられない…。
とりあえず、何とかしのぐしかないっ!
…とか言ってるさなか、ルカとクレーベに支援会話が発生したので、聞いてみよう(オイ)
む、今のクレーベにその突っ込みは…
と思ったんですが、特に気にする様子はありませんね。どうやら、支援会話はストーリーとは切り離して考えた方がいいみたいですね。システムの都合からすると、いつ発生するか分かりませんからねー。
うむ、ルカに対するクレーベの信頼は厚いようです。
お褒めに預かり光栄ですね。
ん?何かルカの反応が微妙ですね。「一歩引いたところから」ってのがあまり嬉しくないようですね。のちのち、何か語られるのかなー。
さて、更にのんきな支援会話は続きますw
次はアルムとクレアですね。
む、スクショでは全く伝わりませんが、クレアさんの発音が変でした、はい。
うん、けなげですね。その一生懸命な感じ、伝わってきます。
で、この男はまたサラッとイケメン発言をするのであった…。(続く)
しかし、やっぱりクレアさんにはグレイですよ。そんな流れを感じますw
…さて、現実に戻ってきました。
とりあえず、クリフが「体当たり」を覚えました!
おー、魔道士が体当たりかー。…まぁ、鉄の盾を装備させたのは私ですけどね、はい。結構硬いです。
で、退却しようと思ったんですが、チクチクやってれば何とかなりそう…な気がしてきたので、倒してみることに。
風薙ぎを使ってみたり…
味方で囲んでみたりして…
最後は、クラスチェンジしたばかりのフォルスに…まかせたまえ!
で、撃破っ!
経験値がやたらと入って、フォルスがレベルアーップ!
…しかし、1ピンのみで残念な表情。
さて、そんなこともありつつ、ロビンを像の前に連れて来ました。
で、例によって像の前で会話。
今度はクレーベとロビンですね。
ちょっとクレーベに話しかけてみよ。
へー、そうだったんですね。…それにしてもマチルダさんはどこにいるんだろう…?ドゼーに捕まったままなのか…。はやく「ナイトキラー」を渡してあげないといけないのに!
さて、ロビンにも話しかけてみよう。
うん、中身の薄い会話でした(ヒドイ)
ということで、そんな会話を経て、ロビンをアーチャーに…
クラスチェンジっ!
うん、いい感じですね。
それにしてもクラスチェンジって、もしかして成長が悪かった場合にはステータスの上がり幅が大きかったりするんですかね?救済的な意味で…。
アルム軍、進軍
さて、先に進むぞー
…って、敵の方から乗り込んできたー、なかなかシナリオが進まないーw
おー、攻城戦の逆視点ですね。なるほどー。
さて、恒例の支援会話ですね。…っていうか、支援レベルって、結構簡単に上がるんですね。今回は、シルクさんとエフィさんです。
はい、シルクさんはエフィさんと仲良くなりたくて仕方ない…と言った感じですね。何か、学級委員長的な感じですよね、シルクさんって。
で、エフィさんは相変わらずシルクさんと話すのが好きじゃないみたいです。
シルクさん的には会心の提案!
…はい、ダメでした。
しかし、シルクさん、メゲませんね。メンタルはかなり強そうです。さすがはシスター。
そして、戦いのさなか、パイソンにもクラスチェンジフラグがっ!
…また戻るとするか、アジトにっ!(進まない)
そう言えば、ナイトキラーをクレアさんに持たせているのですが、騎馬が多い敵の場合は強いですねー、やはり。ただ、クレアさん紙防御なんですよね…。成長運が悪かったのか、あるいはもともとそういうものなのか…。
さてさて、ようやくアルム軍も一歩前に進められる…
と言うところで、力尽きましたw
結局、ストーリー的には1マップしか進んでないぜ…。本当にちゃんと終わるんだろうか、このシリーズ…。(続く)