まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

伝承アイク先生引率による英雄値稼ぎ(月曜日ゼフィール戦-Take2)

どうも、アサマです。

月曜日ゼフィール戦の英雄値稼ぎは既に紹介しました(伝承アイク先生引率による英雄値稼ぎ(月曜日ゼフィール戦))が、杖キャラを使ったという後味の悪さが残っていたので、杖キャラを使わずに何とかならないか…と思考錯誤して、何とか杖キャラ無しでも行けるようになりましたので、紹介したいと思います。キャラ選定の自由度が少し上がった…と思います。

アイク先生の位置

f:id:feh_asama:20180529070543j:image

さて、引率アイク先生はやはり3番目に配置します。で、残りの兵種は何でもいい…と言いたいところですが、1番目のキャラ(ゼフィールの位置)は、騎馬NGです。

あと、全体で歩行が2人以下である必要があります。

兵種の縛りは以上2点ですね。

キャラのスキル構成

さて、1番目のキャラから行ってみたいと思います。

f:id:feh_asama:20180529070618j:image

先ほど言った通り、ここには騎馬以外の兵種を置きます。歩行、飛行、重装のいずれかですね。で、聖印に「攻撃の大紋章2」を付けていて、後半戦で2距離の位置にいるアイクに攻撃バフを掛けます。ここはもう一つ、「守備の大紋章」を付けるというパターンがあるんですが、「攻撃の大紋章」を付ける場合には、「ランク2」が必須です。

 

で、2番目のキャラです。

f:id:feh_asama:20180529070628j:image

ここに配置するキャラには、スキルの継承が必要なので、ひと手間掛かります。とはいってもそれほど高いスキルじゃないので、比較的実現はしやすいはず…。補助スキルに「守備の応援」そしてCスキルに「守備の紋章3」ですね。聖印には「守備の紋章1」を付けています。後半で、1距離の位置にいるアイクに守備バフを提供します。

なお、上の1番目のキャラと2番目のキャラの合計値で、「攻撃+3、守備+6」の紋章バフがアイクに掛かれば良いので、必ずしも上の組み合わせしかない…というわけではありません。ふたつほど例を上げると…

例1:
・【1番目キャラ】S:守備の大紋章1
・【2番目キャラ】C:守備の紋章3、S:攻撃の紋章2

例2:
・【1番目キャラ】S:守備の大紋章2
・【2番目キャラ】C:攻撃の紋章2、S:守備の紋章2

こんな感じでも大丈夫です。

 

さて、3番目はアイク先生です。

f:id:feh_asama:20180529070637j:image

継承はBの「待ち伏せ3」とCの「攻撃の威嚇3」ですね。これは必須です。で、聖印には鉄板の「近距離防御3」です。

 

最後の4番目のキャラは…

f:id:feh_asama:20180529070645j:image

はい「守備の指揮2」の聖印です。

「守備の指揮3」でも大丈夫かどうか?は素材不足で未検証ですが、「守備の指揮1」だと恐らくダメでしょう。予想として、2番目のキャラが「守備の応援」を掛けるためにアイクに駆け寄ってしまう気がします。(まぁ、これも縛りをキツくすれば回避可能ですが…)

戦闘開始

で、戦闘開始。

f:id:feh_asama:20180529070706j:image

前回同様やはり敵7ターン目まで掛かりました。

f:id:feh_asama:20180529070714j:image

f:id:feh_asama:20180529070720j:image

これなら、杖キャラを使うよりは少し楽かなー、と思います。前回と違って、重装に「引き寄せ」を継承する必要もありませんし…。とりあえず、アイク先生引率によるゼフィールの稼ぎはここまで…かなー。

ちなみに、速い青魔が居ればもっと簡単に行けることは分かってるのですが、オリジナルではないのでここで紹介するのはやめておきますねー。あと、強いノノ姉さんなら単騎でも行けます。

動画で見たい方はこちら

youtu.be