どうも、アサマです。
わが軍最強の槍キャラのネフェニーさん。
そんなネフェニーさんに独自武器が来ると聞いた時、嬉しい反面、ちょっと不安な気持ちでいました。
なぜかと言うと、うちのネフェニーさん、「攻撃↓」のハンデを逆手にとって、スキルで全力でカバーしている、コンセプトキャラだからです。
まず、魔防とHPが下がっていないことを生かしたAスキルの「遠距離反撃」。赤魔相手ならまず落とされません。
そして、もともとの高守備が下がっていないことを生かした、奥義の「緋炎」。さらに、攻撃が下がっていることをカバーするために、「キラーランス」と「奥義の鼓動」の効果で初期カウントを1にし、受けから入って「怒り」の「緋炎」…というコンセプトです。
個人的にはこのスタイルが完成の域に達しており、武器のキラー効果が失われてもダメですし、キラーランスの錬成効果である「速さ+3」「HP+5」が失われても痛いです。もちろん、独自武器なら「攻撃:16」でしょうし、「HP+3」は残るでしょうけど、うちのネフェニーさんの攻撃が2程度上がっても…という感じはしますし。
ちなみにうちのネフェニーさん、キラーランスの錬成を「守備+4」にしていたこともありました。今見ても、甲乙つけがたいです、はい。
さて、そんなうちのネフェニーさんに合った錬成なんて来るのだろうか…。ちょっと思いつきません。正直、錬成「キラーランス鍛+」のまま…ということも十分にあり得る…と思っていました。
…が!!!
来ました…。むしろ、このネフェニーさんの運用にピッタリの錬成がっ!
さて、まずは武器を習得する頃から始めましょう。
えーっと、この勇者の槍を…
…って、ちがーう!
…
こっちの「義勇の槍」です、はい。
威力は当然16。この時点で「重装特効」と「キラーランス」効果が入ってますね。これは強力!…なんですが、これだけだったら多分、「錬成キラーランス鍛+」を使いますね。「HP+5」と「速さ+3」を失うのは大きすぎますから…。
しかしもちろん、この槍の強さはこれだけではありません。まずは習得と行きましょう。
習…得っ!
はい、いつも通りのリアクション、ありがとうございます。
そして、錬成行きたいと思います。選ぶのは…
独自錬成っ!
追加効果は…「敵から攻撃された時、戦闘中、速さ、守備+4」!!
…はい、もう何も言うことないです。うちのネフェニーさんは、どうせ受けから入るので、そこで「速さ、守備+4」は、まさに私が求めていた能力そのものです。
これで、キラーランス当時、迷っていた2種の錬成を兼ね備えたことにもなりますし、攻撃も「2」乗りました。HPだけは「2」下がりましたが、この程度なら大丈夫でしょう。
ということで、満を持して…錬成っ!
さぁ、新生ネフェニーの誕生だ!
ということで、適当に重装と戦ってみました。
まずはジョーカーですね。まさに、遠距離反撃ネフェニーさんの真骨頂と言えるでしょう。
お、どうやら、勇者の弓&攻撃隊形のようですね。
…
知らん!
ついでに、隣にいた勇者エルフィさんでも…
と思ったんですが、ダメージチェックでやられますね。ただこれ、今考えると、多分防御床に乗れば受けで行けましたね。隣に、やたらと固くしてくれるカムイ先生も居ますしね。
まぁ、怒り発動状態なので1ターン逃げて…
おめー!
はい。早いですが、とりあえずこの辺にしておきますかねー。おそらく、属性有利のクリサーリャさんとかゼルギウスは余裕でしょう。
さすがにヘクトルとかシーマ様は無理かなー。ちょっと試してみたい気はしますが。
ということで
個人的には、完璧に近い形の新武器が来てくれて、もう…感激です、はい。
今後とも、ネフェニーさんには頑張ってもらおうかなー。