まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

神階英雄「力の神 ドーマ」がくる!

どうも、アサマです。

さぁ、新たな神階英雄がやってきますね。

さてさて、今回来たのは…

f:id:feh_asama:20190129125606j:image

ドーマ!いやー、Echoesのプレイがすっかり止まってますが、ドーマってこんな姿してたんですねー。とんだネタバレだぜ…(早くEchoesをクリアしなさい)

…しかしやはり「理」の英雄を持ってきましたね。

ここで、「理」の祝福効果をおさらいすると…

f:id:feh_asama:20190129183346j:image

はい、こんな感じですね。

1体引けたら祝福がひとつもらえると思うので、その場合のレート減少量の緩和は…

1×1×4+0=4

ですね。とりあえず、パーフェクト取られて「-80」だったものが「-76」になるって事ですね。ちなみに、2体ドーマを引いて2体とも防衛に突っ込んで、かつ祝福を貼った2人のメンバーで防衛すると…

2×2×4+0=16

ですね。ワンデス分近くは緩和されますね。

 

さて、おさらいはこれくらいにして…

兵種は…、無属性竜重装!

ほー、これは初兵種ですね。

スキルを見てみましょう。

f:id:feh_asama:20190129125523j:image

武器は、邪竜…ではなく、邪神のブレス…ですか。なになに…

ほう、相手が削れてれば、攻撃と魔防にバフが掛かって追撃不可かー。普通に、飛空城の攻めに使いたいな、個人的には。

奥義の竜裂とBスキルの攻撃隊形はまぁ、お馴染みですね。

で、まず目を引くのはAスキルの「守備魔防の孤軍」。これはもう、飛空城防衛で、左上に一人で置いてくれと言わんばかりですねー、はい。

そしてCスキル。

…メガクェイク!

ほー、面白い。1ターン目に削る能力ですか。これは、自身の武器の能力とマッチしてますね。無策だとちょっと厄介かもしれません。可能性としてあるのが、重ねがけですね。富豪防衛におけるドーマ複数体による、1ターン目大ダメージってのは、少しは警戒した方がいいかもしれません。

そして、飛空城防衛で攻撃設備を破壊する…という、完全に飛空城防衛特化の能力。まぁ、こっちの方はそれほど脅威ではないかなー。縄梯子が破壊可能だったら戦慄するところでしたが(汗)

…と、いいつつ、攻撃施設頼りの私は結構痛かったりします、はい。

 

しかし、重装竜って事で、特効を受ける可能性は高いですね。おそらくステータス合計値は180か、場合によってはそれ以上。速さ低めで攻撃と守備魔防がガツンと高いと思われるので、ファルシオンかナーガは必携になるかもしれませんね。私はひとまずミカヤ師匠に頑張ってもらおうかな…。

夢カムイの持つ見切り・追撃効果も有効なので、ここらあたりで引いておきたい気もしますねー。

f:id:feh_asama:20190129125512j:image
f:id:feh_asama:20190129125527j:image

うん、強そう。

そして、気になる同時ピックアップは…

f:id:feh_asama:20190129125532j:image

赤:伝承アイク、伝承エイリーク、レーギャルン

青:伝承チキ、クリフ、浴衣リョウマ

緑:伝承リン、浴衣エリンシア、総選挙エフラム

白:神階ドーマ、ロキ、水着リンダ

 

なるほどー。やはりそれなりに取り揃えて来ましたねー。なんだか、リンダさんだけちょっと見劣りする気がしますが…気のせいでしょう。かわいいし。

 

個人的には全開けですかねー。指運に身を任せてみたいです。

さて…明日ですね!

f:id:feh_asama:20190129125518j:image