どうも、アサマです。
さてさて、フリーズです。
少し前まで、疾風迅雷要員が足らず、ノドから手が出るほど欲しかったフリーズですが、ティバーンを引き、アテナを仕上げ…とやっているうちに、それほどでも無くなりました。まぁ、フリーズは特にいいかな…
と、そんな時に!
…引くんですねー、やっぱり。
しかし彼にはきっと、疾風迅雷要員以外の役割もあるような気がするんですよ、ええ。
と言う事で、ひとまずレベルを上げて、標準装備を持たせてみました。
…どん!
…強くね?
個体値は基準値。悪くなさそうです。
武器と専用スキルを見てみましょうかね。まずは武器。
はい、ギョッルです。…ちょっと発音しにくい。
こいつはかなり強力な効果ですね。うまく条件を合わせれば、絶対追撃と追撃不可がその手に!どう考えても、ニフルの最高神器はレイプトでは無くギョッルでしょう。兄様も人が悪い…。
しかし、これらの効果が剥がれると、相手から一方的に追撃を受ける…ってほど、速さが低いですね。相手に状態異常が掛かった状態を維持できるか?って言うのが、フリーズを使う上での一番のポイントになりそうですね。
次に専用スキル、凍結の封印。
これも、効果は非常に強力…なんですが、対象がイマイチですね。ステータスや使い勝手を考えると「魔防が高い敵」とか「攻撃が高い敵」が良かったですねー。まぁ「攻撃が高い敵」だと、ちょっと強すぎる感じもありますが…。
しかし、敵一体に必ずデバフがかかる点は、いい点でしょうね。他に候補がなければ、付けたままで損はなさそうです。
スキル構成してみました
さて、そんなフリーズのスキルを…完成させました!
…いや、だって、そのままで十分強いんだもの…。
Aスキルの遠距離反撃はもちろん、奥義やCスキルも武器と噛み合ってますので、はっきり言っていじり甲斐は無いですw
強いて言えば、遠距離反撃をステータス増強系に回すってのがありそうですね。鬼神の一撃はもちろんのこと、大覚醒あたりも面白そうです。その場合、月虹より凶星がいいかもしれないですねー。また、疾風迅雷要員にするなら、Aに剛剣ってのもアリでしょうね、このステータスなら。剛剣聖印を節約しつつ迅雷を使える、数少ないキャラだと思います。
ちなみに、聖印に不動の姿勢を付けてるのは、飛空城防衛用です。待ち伏せ作戦を大成功させないための、お守りみたいなもんですね、はい。
ということで
これは、武器を起点に色々と試してみるのも面白そうですね。やはり攻撃が高いと言うのはそれだけで運用の幅が広がりますねー。
風の伝承英雄と言うことで、その点は一長一短ありますが、使い込んでいきたいなー、と思います!