どうも、アサマです。
さてさて、2020年総選挙英雄のスキルが来ましたねー。
早速見てみましょう!
まずは、男性部門第1位の…
ディミトリから。
兵種は槍歩行ですねー。
スキルを見てみましょう。
武器は「蒼月グラディウス」。
遠距離反撃と、殴られた時の奥義カウント加速が付いた武器ですね。シンプルにして強力な効果ですが、最近は汎用武器も強いので、用途に応じて変えるのもアリかもしれません。
Aには、新スキル「攻撃守備の連帯」ですね。味方2マスでの攻撃守備アップ効果に加えて、現在闇アイクの専用武器のみが持つ「弱化反転」の効果を持ち合わせています。パニックに強いのが特徴で、飛空城でも有用なスキルの予感です。枠の色が金なので、おそらく継承可能でしょう。アイコンを見るに、攻撃守備の絆をベースにしている感じですかね。攻撃守備の絆3を持ったルトガーや婿ヒナタをが聖杯配布なので、スキル枠を消費せずに継承できるかもしれません。
Bは専用スキルですね「蒼き獅子王」。守備参照の回避効果に加えて、受け時の絶対追撃のおまけ付きです。
うーん、強いですね。最近作ったばかりの遠反クリ子が霞んで見えます。受けのエキスパートとして、活躍間違いなしですね。
さて次は、男性部門第2位の…
クロードですねー。弓飛行での登場ですね。
武器は「翠風パルティア」キラー効果に加えて、ほぼ常時発動の攻速守魔+5、そして…奥義発動時に「自分の最大HPの50%回復」!って、超回復ですね。伝承エフラムの太陽の腕輪もビックリです。
Aには獅子奮迅4ですね。武器効果も相まって、全ステが底上げされている感じですかねー。しかしこれ、近距離反撃系に変えても面白いかもしれません。
Bは2種封印。最近、飛行にも強いBスキルが出てきていますが、残念ながら軒並み弓は対象外なので、付け替えるとしても何にするかは悩ましいですねー。
そして、Cには新スキル「攻撃速さの牽制」ですね!これは…シンプルに強いやつですね。ヘルの専用スキルを半分持ってきた感じですね。
うん、良かった、クロードもかなり強いですね。「攻めて良し」はもちろんですが、受けてもなかなか行けそうなのは、面白いところです。
さて次です。
次は、女性部門第2位の…
リシテアですねー。
実装済みの学生バージョンと同じく、赤魔歩行ですね。
ちなみに、どうやら今回の総選挙英雄たちは、クリア後の時間軸から来たみたいですね。原作をやっていれば分かりますが、間違いなく別々の異界から来てる事になります。アスクでは理想の関係が築けるといいですね(夢想)
さて、リシテアのスキルです。
武器は「ダークスパイクτ」を持ってきましたね。これまた、効果盛り盛りですねー。最近割と助かる事も多い「騎馬特効」に加え、緩条件で攻速+6。HPが少しでも削られていれば、攻め違え…。と、普通ならスキル枠を3つくらいは使いそうな効果です。
A〜Cに新スキルはありませんが、ほぼ完成されている感のある構成ですね。
はい、リシテアも強いですね。
そして最後は、女性部門第1位の…
エーデルガルト!!
斧重装での登場ですね。
彼女は既に、伝承英雄として斧重装で登場していますね。さて、どう棲み分けて来るのか…?見てみましょう。
ほうほう。
武器は「紅花オートクレール」。キラー効果を挨拶として、移動拡張2種が、ほぼ毎回発動しますね。重装どころか、アンナさんばりに移動可能です。むしろアンナさんですね(錯乱)
Aには、明鏡の反撃・遠距離。伝承エーデルガルトが攻め運用を考えやすかったのに対し、こちらは受け運用を考えやすそうですね。
Bには、専用スキル「黒鷲の覇王」。絶対追撃と、未練成ウルヴァンに似た効果を合わせ持ってますね。攻撃順に依存しないので、追撃は安定してダメージカットできそうです。奥義をあえて打たせる運用も考えられますね。
Cは魔防の相互大紋章。魔受けを考えた場合には、このままで十分良さそうです。
エーデルガルトもかなり強いですねー、これは。
ということで
はい、今回はみんな強そうですね。安心して全開けで行けそうです。
思い返せば、風花雪月発売前のFEHの風花雪月ガチャで、最初に引いたキャラで風花雪月を始める…と決めて引いたガチャで、クロードをゲット。
予定通り金鹿で始めたのですが、今でもクロードが風花雪月で一番好きなキャラ…という事で、FEHが風花雪月を始めるキッカケをくれました。
さて…今回は誰が一番に駆けつけますかねー。楽しみです(^ ^)
ちなみに今回、外伝ではなくストーリーが進むようですねー。
いつも寝てる兄様が戦場にいるようなので、こちらも楽しみですね!