まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

チェイニーのスキルを構成してみた!

どうも、アサマです。

さてさて、チェイニーです。

武器効果が非常に独特で、色々な型が考えられるところですね。

f:id:feh_asama:20201010150942j:image

と、言うことで、こんな感じにしてみました。

 

どん!

 

f:id:feh_asama:20201010163839j:image

光の祝福をプレゼントして、攻城仕様です。

攻撃41、速さ34だったので、まず思いついたのは、闇防衛の強敵、ブラミモンドのスキルを発動させずに安全に処理する役目。

f:id:feh_asama:20201010152422j:image

HPが高くてパニックを受けにくく、うってつけ…かと思ったんですが、神階効果を受けると速さが38になってしまう…ということで断念。

もしその線で行くなら、Bに見切り追撃効果を付けて対応した上で、自身が戦闘するためのスキルで固めたところなんですけどねー。まぁ、やめておきました。

 

で、結局、半サポート要員にする事にしました。まず意識したのは、一本騎馬防衛。横一列に間接騎馬をずらっと並べたアレですね。

↓こんなやつ。

f:id:feh_asama:20201010153746j:image

強キャラを前に送り出して受けるのが常道かと思いますが、チェイニー入り作戦の場合は、その場受けも想定してます。

基本的に敵は、攻速を盛ってくるケースが多いので、いかにチェイニーがステータスを盛りやすいと言っても、速さ勝負で勝つのは難しそうです。一方、敵は騎馬なので「追撃不可」スキルを持っている事が少ないため、そこをついての切り返し聖印。双界ワユあたりは、完全に狙い撃ちできますし、魔防騎馬もたいてい落とせますね。奥義は、未だにちょっと迷ってるところがありますが、凶星をセット。月虹と復讐も継承させてあるので、戦いながらチューニングしていきたいと思っていますが、今のところ凶星がいいんじゃないかと思ってます。攻めてくる間接騎馬は、比較的魔防が抑えめな事が多いので、それなりのダメージ量が期待できるためです。また、2カウントの凶星にする事で、反撃不可の敵…例えば火薙ぎ騎馬リンやヴェロニカなどを受ける事も、できなくはない…という事になります。攻撃を凌げば、返しのターンで凶星が発動でき、ワンパンできる可能性が高いためです。

恐慌の奇策は、相手に一喝+持ちが居たり、再行動を駆使してくる場合などには効果は薄いですが、弱体化できる場合もあるので悪くはないと思います。

で、チェイニーの他にもう一人受けキャラを用意できれば、ある程度対策になる…と思っています。

 

で、一本騎馬意外には、鼓動パにも対応しています。「鼓動の封緘」ですね。HP73あれば、さすがに大抵は刺さると思っていますし、主に想定しているオフェリアには確実に刺さります。ただ、封緘対策で始まりの鼓動リシテアあたりを混ぜられると有効に機能しないので、その辺りは注意が必要でしょうね。それでも、雷の塔あたりでHPがズレてくれれば芽はありますが。

 

で、AスキルにはHPをセット。本当は、もっと戦闘用のスキルをセットしたいのですが、HPを71以上にしようと思うと、この選択を取らざるを得ません。このHP71というのは、現環境において、恐慌の館を確実に避けられる値であり、安定性を高める一つの指標になります。個性がHP↑なら必要なかったんですが、残念です。

ちなみに、3神階の光祝福を受けた状態のステータスがこちら。

f:id:feh_asama:20201010163852j:image

HPは73ですね。

ボーナスになったらAスキルは変えたいと思います。

 

 

ということで

ガチの戦闘スタイルにする事もできる、面白いキャラだと思うのですが、今回はサポート寄りにしてみました。

使いこなすのは難しい気もしますが、ちょっと使ってみますかねー(^ ^)