まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

スキル師匠の魔器リーヴに習得させておきたいスキル

どうも、アサマです。

魔器英雄のリーヴ。

f:id:feh_asama:20220917102110j:image

スキル継承素材として使用しても居なくならないって点を利用して、以下のような手順を踏む事で、同一スキルを複数の英雄にばら撒く事ができますね。

①スキル(a)を魔器リーヴ1(特殊継承使用前)に継承
②スキル(a)を魔器リーヴ1からキャラ(1)に継承
③魔器リーヴ2(特殊継承使用前)を用意し、魔器リーヴ1とで限界突破。スキル(a)を持った、特殊継承使用前の魔器リーヴ3が誕生
④スキル(a)を魔器リーヴ3からキャラ(2)に継承

という流れですね。

ここでポイントになるのは、魔器リーヴが2体以上居ないと、意味がないという事。2体以上居ないと、特殊継承が1度しか使用できないので、そのままスキル(a)をキャラ(1)に継承するのと変わりません。ただ、今後2体目以降を引き当てる可能性は誰にでもある…って意味では、1体しか持ってなくとも、魔器リーヴを経由しておくことに意味はあるかもしれませんね。

 

 

どんなスキルを持たせておきたいか?

さて次に、どんなスキルを持たせておきたいか?です。まず1つは「ステップスキルが安価で手に入るもの」が挙げられます。ステップスキルと言っているのは、例えば「攻撃速さの渾身4」に対する「攻撃速さの渾身1〜3」のことです。

スキルの継承枠には、4つという上限があるため、少ない枠数で継承できるか?というのが一つのポイントになります。この点、ステップスキルが安価に手に入るものについてはあらかじめ対象に継承しておいてから、最上位の目当てのスキルを1枠で獲得する…って事ができますね。ちなみに、「今はステップスキルがないけど、将来的に来るかもしれないもの」も、投資の意味ではアリかもしれません。「止水4」あたりがそれですかね。

次に、「ステップスキルがない、あるいはステップスキルが1つのもの」です。例えば「遠反・飛燕の構え」などがそれに当たりますね。

あとは「ステップスキルが安価で手に入らないものの、希少性が高いもの」も候補ですかね。これは、捉え方は人それぞれなので一概に言えませんが、個人的には「攻撃守備の近影3」や「怒涛・不屈3」あたりにそれを感じています。

最後に、これは制約事項ですが「騎馬剣が持てるスキルしか持てない」です。当たり前っちゃ当たり前ですが、常に意識しておく必要はありますね。

 

 

おすすめのスキル

ということで、個人的なオススメスキルをつらつら書いてみます。

まずは…

薔薇のステッキ+」です。(武器かよ、魔器どうした)継承可能武器は、2枠使いますが、特に、聖杯召喚で呼ばれる英雄の持ってるやつの場合は、聖杯の節約になります。まぁ、オススメ度はそれほど高くはありませんが。

他の武器も見渡してみたんですが、薔薇のステッキ以外で魔器スリューズニルとは違う光る個性が出せそうなものが見当たらなかったので、いったん武器はこれだけ。

 

次に、補助スキルの候補。「速さの大応援+」「一喝+」「速さ守備の応援+」「速さ魔防の応援+」「守備魔防の応援+」あたりですかねー。ステップスキルがとりやすいので、査定用のキャラを仕上げるために使うのには良さそうですね。速さの大応援だけは、聖杯が必要なのでちょっと敷居が高いかも。

しかしまぁ、最近は応援+スキルも割とばら撒きだしたので、優先度はそれほど高くないかもですねー。

 

続いて奥義。「破天」「疾風迅雷」あたりですかね。両方とも、リーヴ自身も使い勝手が良さそうなので、損はないと思います。まぁ、リーヴは専用奥義「開世」を持ってるので、破天は少し贅沢な継承かもしれませんが…。

 

Aスキルです。これはかなりたくさんありますが代表的なやつだけ書くと…「守備魔防の城塞3」「獅子奮迅4」「死線4」「鬼神飛燕の迫撃」「鬼神金剛の迫撃」「鬼神金剛の構え3」「遠反・飛燕の構え」「近距離防御4」「遠距離防御4」「グラニの盾」「剛剣4」「攻撃守備の連帯」「攻撃守備の渾身4」「攻撃守備の機先4

このあたりですかねー。個人的には、迫撃スキルがアツいかなー、って気がしてます。気軽なとこだと、死線4や獅子奮迅4もよさげ。あと、遠距離反撃もなかなか…って感じですかねー。

 

さて、Bスキル。まず「守備魔防の封印3」。これは、ステップスキル含めて3つ必要なので効率は悪いんですが、今のところ、竜以外が付けられる唯一の汎用SP300Bスキルなので挙げておきます。「栄誉の喜び」「豊穣の喜び」もはや、こんなスキルあったっけ?レベルですが、あまりにも継承するものがなさすぎるならアリかと。「攻撃守備の凪3」凪シリーズは、ステップスキルは無く、普通に3つ枠が必要になりますが、持たせておいても良いでしょうね。なにより、リーヴ本人に持たせてもいいですね。「攻撃守備の近影3」や「怒涛・再起3」のシリーズも、ステップスキルは無いですが持たせてもいいかなー、ってやつですね。この辺りはお好みで…というところでしょうか。

最後、Cスキル。「攻撃の相互大紋章」「速さの相互大紋章」「攻撃の十字紋章」「遠距離相互警戒」あたりの、大紋章上位スキルは、軒並み良さそうですね。「攻撃の鼓舞4」「攻撃の相互鼓舞」なんかも、同様な事が言えます。あとは、「速指揮・歩行重視」なんかもいいですね。あとは、リーヴが元々持っている脅嚇系(「攻撃速さの脅嚇」など)のものは、軒並みステップスキルがだいたい安めなので、良さそうです。あとは、「攻撃の紫煙4」「速さの紫煙4」はかなりいいですね。3までが安く、4が強力でレア度が高いので、うってつけです。「守備魔防の紫煙3」も、ステップスキルは割と安めに行けますね。奮起シリーズだと「攻撃魔防の奮起4」がステップスキルが比較的安めですかね。「一斉突撃3」は、ステップスキルは無く、3枠使いますが、量産したいならアリかもしれません。最後に「無への暗闘3」。暗闘シリーズですね。こちらもステップスキルはありませんが、単に継承ニーズが高いって事で書いてみました。

以上ですかね!

 

 

ということで

色々書きましたが、とりあえず最初は、魔器を持たせたいキャラに同時に継承させたいものを、リーヴに継承してから継承してみる…ってことをやればいいんじゃないですかねー。結果的に、何度かやる機会があれば色々溜まっていく気がします。

あとは、そもそもリーヴを使っていく場合に使いたいスキルを継承しておく。こうすることで、継承の選択肢も増えますね!

さて、皆さんは何を継承させますか?

ではまた(^ ^)