まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

新英雄召喚「新英雄&魔器ターナ」がくる!

どうも、アサマです。

さてさて、新英雄来ますねー。

今回の出典は…

聖魔の光石!

ということで、見てみましょう〜

まず、トップバッターは…

f:id:feh_asama:20230316204909j:image

ギリアム!

原作では固くて強かったらしいです(未プレイ)

重装槍ですね。スキル見てみましょう。


f:id:feh_asama:20230316204855j:image

お、迎撃隊形4きましたね。ただまぁ、割とおとなしい性能かな、という印象です。

全体的に攻撃と守備に振り切ってる感じがあるので、物理受けはどんとこい!という感じですかねー。ルキノばっちこーい。

面白いのが武器スキルの「飛行特効無効付与」。彼を使っていくなら、この効果は生かさない手はないですね。聖印にアイオテの盾を持たせるかどうか迷ってたようなキャラと組ませると、なかなかゴキゲンな予感です。

まぁ、足は遅いので、敵陣に攻め込んでいく運用とは相性はあまり良くなさそうですが…。

 

さて次です。

次は…


f:id:feh_asama:20230316204913j:image

シレーネ!

原作ではクライマックス前に加入するらしいですね、はい。剣飛行ですね。

 

スキルは…

f:id:feh_asama:20230316204859j:image

天馬行空4が早くも再録ですねー。前回クロエが持ってきたやつですが、クロエが余ったので継承しようとしたものの、継承先が思いつかずにお蔵入りしてるんですよね(ふむ)

そして速さ魔防の機先4。

意外!それは初登場ッ!

…ということで、機先が実装されてからだいぶ経ちますが、速さ魔防の機先は初登場だったんですねー。ふむふむ。

武器は、見た感じ地味な効果ですが、実際に使ってみると強いやつかもしれません。速さの15%だけ敵の攻撃、速さ、守備が減少する効果がどの程度ポテンシャルを秘めているか次第ですかねー。

 

さて3人目。

3人目は…


f:id:feh_asama:20230316204916j:image

ヴァネッサ!

上のシレーネの妹らしいです。

…む、槍飛行ってことは、ギリアムと色が被ってますね。例によって3人目は★4枠なので、ギリアムファンにはなかなか厳しい采配。まぁ、ギリアムかヴァネッサのどっちかがほしい!ってことであれば喜ぶべき状況なのかもしれませんが…。


f:id:feh_asama:20230316204920j:image

はい、スキルはコンパクトにまとまってますね。改造のし甲斐はありそうです。

 

で、4人目。

4人目は…


f:id:feh_asama:20230316204906j:image

魔器英雄!

今回は…


f:id:feh_asama:20230316204852j:image

弓!

ターナですねー。


f:id:feh_asama:20230316204902j:image

魔器ナーストレンド…!?

…ナースのお仕事?(古)

ちょっと調べてみたら、北欧神話に出てくる死者の世界の事らしいです。ぜんぜんナースじゃなかった(ふむ)

ちなみに、ナーストレンドにある館では、ニーズヘッグ(蛇)が死者の血をすするらしいです。

他の魔器に比べて、ちょっとトリッキーな感じですね。どちらかと言うと攻めに向いた型のようです。魔器弓がきたらエーティエに継承しようと思ってたんですが、新スキル空からの先導4の存在が気になりますねー。2マス以内の2マス以内がついに、汎用で手に入る時代が来ましたねー。しかも追撃不可無効までオマケで付いてますね。これは色々なキャラに継承させたい。

そしてBスキルの天かける翼では、自分も2マス以内の2マス以内に飛んで行けます。

狙撃攻撃速さの連帯もステップ素材が得やすく、魔器英雄として優秀なんじゃないでしょうか。

加えて、専用スキルも持っており独自化も図れているので、本人もなかなか強そうです。個人的には飛びまくるスキルは好きなので、かなり好みですねー。

 

 

ということで

ガリガリ引に行くかどうかは迷ってますが、できればターナは確保したいですねー。あとギリアムもちょっとおもしろそうだなぁ、とは思います。

何はともあれ、楽しみですね!