まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

比翼リオンを返り討ちにできるキャラは?

どうも、アサマです。

さて、実装からだいぶ経ってしまいましたが、ふと気になったので、比翼リオンについて考察してみることにしました。

テーマは「比翼リオンを返り討ちにできるキャラは誰なのか?」です。

ということでまずは主役の登場。比翼リオンさんです。どうぞ〜

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はい、標準装備に引き戻しと聖印止水を付けただけの、お手軽かつ無駄のない構成です。ということでまずは、スキル効果を眺めながら、返り討ちにしづらい理由を見ていきたいと思います。

 

返り討ちにしづらい理由

返り討ちにしづらい理由は3つあります。順に見ていきましょう。

 

理由1:戦闘開始後ダメージが重い

戦闘開始後に有無を言わさずダメージを与えてくるのですが、これが非常に重い。通常のキャラであれば、炎撃(7)+蛇毒(7)で、せいぜいダメージ14がいいところなんですが、比翼リオンの武器に内蔵されたダメージ量はと言うと…

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敵の攻撃の40%もしくは20%ですってよ!攻撃の数値は、80くらいはザラに行くので、40%だと32ダメージ、20%だと16って事になります。ちなみに40%か20%かを決める要素として魔防比較があるのですが、比翼リオンの魔防はバケモンみたいに高いので、ほぼ40%もらうと言ってもいいでしょうね。で、これに魔の蛇毒の7ダメージが加算されるので、約40ダメージもらうことになります。この時点でHPが1になるというのも珍しくありません、はい(白目)

 

理由2:通常攻撃も重い

で、次に通常攻撃ですが、とりあえずみなしの攻撃値を見てみましょう。まず、見た目の攻撃は聖印の止水込みで、

75

ですね。ここに武器効果を乗せます。攻撃+5と攻撃+魔防の20%がありますね。魔防は60に、青バフの6が乗った66なので、効果を足すと…

75 + 5 + (66 × 20%) = 93

ってことになります。さらに、ダメージ軽減半分無効も付いてますね。

続いてAスキルを見てみましょう。

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攻撃に関するところで行くと、攻撃+9がありますね。加算しましょう。

93 +9 = 102

続いて、Bスキル魔の蛇毒の効果。

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敵の魔防-4なので攻撃+4として加算しましょう。あと、敵の魔防の20%がダメージに加算されるとあります。とりあえず魔防50とみなして、10ダメージとしましょう。つまり…

102 + 4 + 10 = 116

ですね。

さらにCスキルの奮激。

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青バフの攻撃+6も加算しておきましょう。さらに攻撃+3。さらにさらに奮激効果で3マス移動したとして攻撃+3。みなし攻撃値を更新すると…

116 + 6 + 3 + 3 = 128

ですね。

もちろん、デバフを全力で入れたり、受け手へのバフをモリモリにする事で緩和はされますが、それにしても128という数値は非常に重いですね。ただでさえ削られて瀕死な中、攻撃128が軽減半分無効で迫ってくるわけです。泣けます。

 

理由3:反撃が困難である

仮に、なんとか攻撃を耐えたとして、反撃で比翼リオンを倒すには、大きなハードルがあります。それは、Aスキルに条件付き反撃不可の効果があること。その条件とは…

「魔防が敵より1以上高い時」

ですね。ここで、比翼リオンの魔防を見てみましょう。まず、素の魔防は、

60

ですね。青バフ乗ると、

66

です。

で、武器効果により、魔防+5、魔防+魔防の20%ってことで、みなし魔防値を更新します。

60 + 5 + (66 × 20%) = 78

となります。さらにAスキルで魔防+9

78 + 9 = 87

Cスキルで青バフの魔防+6、魔防+3、移動距離で魔防+3。

87 + 6 + 3 + 3 = 99

ということで、魔防99になりました。この数値を上回らない限り、反撃不可の効果が発動してしまうことになります。

 

返り討ちにしたい理由

思い返せば、初期のころラインハルトや総選挙リンを受けられずに苦悩していたわけですが、「遠距離騎馬をどう受けるか?」はFEHで繰り返し現れるテーマのひとつと言えますね。総選挙リンの時も反撃できずに悩んだりしていたので、本質的には昔から変わってないのかもしれません。

返り討ちにしたい理由も昔から同じで「その後が厄介になるから」に尽きます。こちらが倒された場合は言うまでもなく、お互い生き残った場合も、再行動を受けて息を吹き返したり、救援の行路で敵が大挙押し寄せたり、あと、返しのターンで単純に倒し切るための手数が増えたり…という事になるんですが、比翼リオンの場合特有の最も厄介な理由は、専用Aスキルのこの部分。

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周囲の味方に「即座に行動終了」が付与されるという点ですね。これには現状、対策と呼べるものは汎用スキルだと快癒くらいしかなく、基本的には、なす術なく行動終了してしまいます。ちなみに英雄決闘だとさらに凶悪で、未行動なら即行動終了になります。これはスキルで避けることが100%不可能です。さすがに強すぎるので、いずれは対策されると思うんですが、現状、返り討ちにできなかった代償としてはかなり辛いですね。

ちなみに余談ですが「即座に行動終了」は比翼リオンの比翼スキルにも内蔵されており、PvP、特に英雄決闘では猛威を奮ってますね。泣きそうです。

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とりあえず頑張って受けてみる

さて、そろそろ現実と向き合って行きましょう。まずは、ダメージを受け止める事ができる構成を探して見ましょう。

手始めに、回避モリモリを試してみましょうかね。用意したのは…

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我が軍の回避のエース、開花ヒルダちゃんです。周囲には、回避を付与できる面々が並んでいます。

で、リオンに対しては…

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攻撃への赤デバフを6与えた上で、パニックを付与しています。奮激で6強化されるので、反転して-6になりますね。

ちなみにヒルダちゃん、全ステ+6にした事に加えて、強化増幅も付けてみました。

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ということで受けて見ましょう。

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さぁ…こいや!

まずは戦闘開始後ダメージで…

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ぐはっ!キツすぎるっ!

そして…

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無念っ!

…はい、回避以前の問題でしたね。戦闘開始後ダメージが痛すぎる。しかし、通常攻撃のダメージは4に抑えられましたね。がんばりました。

一応、計算してみますかね。まず、リオン武器の戦闘開始後ダメージは、魔防がリオンに余裕負けしていることから、ヒルダちゃんの攻撃の40%になります。ヒルダちゃんの攻撃数値は…

71(表示) + 6(強化増幅) + 6(武器効果) + 7(Aスキル) + 4(フラン武器効果) + 3(ルピナス飛走先導) = 97

って事で、戦闘開始後ダメージは…

97 × 40% = 38

これに、魔の蛇毒の固定ダメージ7が加わって…

38 + 7 = 45

ですね。

次に通常攻撃のダメージです。リオンの攻撃は、

61(表示) - 6(パニック) + 5(武器効果1) + (50 × 20%)(武器効果2) + 9(Aスキル) + 3(Cスキル1) + 2(Cスキル2) = 84

ヒルダの魔防は、

33(表示) + 6(強化増幅) + 4(フラン武器効果) + 4(エリミーヌのC効果) - 4(リオンのBスキル) = 43

ですね。続いて追加ダメージの数値は、

(43 × 20%)(リオンのBスキル) = 8

ということで、ダメージの数値は…

84 - 43 + 8 = 49

になります。ここにダメージ軽減が作用しますね。軽減効果は…

・40%(ヒルダ武器効果)
・40%(ヒルダ奥義) ★奥義
・40%(紋章士アイクエンゲージ効果) ★奥義
・50%(ヒルダBスキル)
・20%(ヒルダXスキル)
・40%(付与された外付け回避)
・60%(フラン武器効果)
・30%(フレン武器効果)
・30%(エリミーヌC効果)

ですが、リオンの「奥義以外の軽減を半分無効」を適用すると、こう変化します。

・20%(ヒルダ武器効果)
・40%(ヒルダ奥義) ★奥義
・40%(紋章士アイクエンゲージ効果) ★奥義
・25%(ヒルダBスキル)
・10%(ヒルダXスキル)
・20%(付与された外付け回避)
・30%(フラン武器効果)
・15%(フレン武器効果)
・15%(エリミーヌC効果)

軽減については、もらうダメージのパーセンテージを掛け算することになりますので、全て100%から引いた値同士を掛け算すると…

80% × 60% × 60% × 75% × 90% × 80% × 70% × 85% × 85% = 7.8% → 8%

これが軽減後のダメージ率になります。(逆に言うと、軽減率は92%って事になりますね)

ということでダメージは、

49 × 8% = 3.9 → 4

ですね。とりあえず計算は合いました。戦闘のたびに毎回計算してたら日が暮れそうですね(汗)

ちなみにこのケース、添えるキャラをフランだけにしてもダメージは6ですし、誰も添えずにヒルダ単体で受けてもダメージは9なので、ここまで盛らなくても軽減はそこそこ有効ですね。

いずれにせよ、ダメージ軽減を重ねれば通常攻撃はある程度抑えられそうですが、戦闘開始後ダメージが痛すぎますね。戦闘開始後ダメージは現状、明確な対策がないですが、強いて言えばHPを盛るって感じでしょうか。加えて、攻撃がそれほど高くないとより良い…

はっ!あの男なら受けられるんじゃないか!?

そう、その名は…

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どうも、アサマです。

紋章士アイクとエンゲージしたうえで、C歩行の鼓動4で奥義チャージ済みにしてます。先ほどのヒルダちゃんと同じシチュエーションで受けさせてみましょう。

いくぜ!

戦闘開始後ダメージは…

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34っ!ヒルダちゃんの時に比べてかなり抑えられますね。そして、通常攻撃は…

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5っ!

ということで…耐えたぜ!

しかし残念なことに反撃はできませんでした。耐えただけですね。ということでこの後の自ターンに…

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フランちゃんが強制行動終了させられちゃいました。しかしこれも、Cに快癒を持たせることで避けることができるので、考えようによっては受けるだけというのもアリかもしれません。

ちなみにアサマ、回避を付与しただけの状態かつリオンにパニックかかってなくても…

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受けてみると、
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耐えて…

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耐えました。ちょっと感動。

しかし、快癒でフォローするという考えであれば、有力なキャラに、サフィがいます。

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若干チューニングした上でだいぶ介護メンバーを付けていますが…受けてみましょう。

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痛いっ!

アサマと違って攻撃の数値が高いので、戦闘開始後ダメージが痛いです。しかし、通常攻撃は…

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軽減してなんとか1残りました。で、反撃はできずに…

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フランが行動終了のデバフをもらいます。

しかし、次の自ターン開始時に…

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武器のリペアの効果が発動。
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行動終了が解けて…

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回復もします!悪くなさそうですね。しかしサフィの場合は、下に上がる「反撃」が可能なラインまで魔防を持っていくこともできそうなので、そちらを狙うのもアリだという点は補足しておきます。

さらに!

もうひとり快癒に近い効果を内蔵しているキャラがいます。それは…

サラです(ダジャレかな)

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まぁ彼女はHPが低いので戦闘開始後ダメージで瀕死になって実際には厳しいですが(汗)

ただ、サフィにしろサラにせよ快癒にせよ、リオンを受けられるキャラの周囲に配置するというやり方もあるので、それも一考の価値はあるでしょう。

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しかしこれにも残念な点があります。それは、英雄決闘で即行動終了が発動した場合に無力だということです。いったい、なぜこんな鬼畜仕様にしてしまったんでしょうか。せめてそのターンは動けて次のターンに発動する仕様だったらどれだけ良かった事か…。

 

さてそれはさておき、ここまで頑張ってダメージ軽減で受けてきましたが、もうひとつ手っ取り早く受けられる方法があります。それは…

祈りです。

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はい、手軽なアンナちゃん連れてきました。受けてみましょう。

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戦闘開始後ダメージが入って…

通常ダメージは、

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祈りで耐えるっ!これだけです。

同じことは、同種の専用奥義を持つ伝承ディアドラや伝承ファにも言えます。いずれも色が青なので、見切り反撃不可でも付けない限り反撃はできませんが、受けるだけならできそうですね。

武器やスキルに祈り効果が内蔵されているケースも対象になりますね。まず筆頭はセリス。

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HP50%以上が条件になっているので相性が悪いと思いきや、判定が戦闘開始時になっているため、判定に戦闘開始後ダメージの影響を受けません。素晴らしい。

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続いて、セリスシリーズの総選挙セリス。こちらも同じことができますね。むしろ若干条件が緩いです。一方、伝承セリスについては、判定タイミングが敵の攻撃の直前になるため、戦闘開始後ダメージが入った後の判定になります。

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伝承セリスは反撃不可無効を持っているのでなんとか使ってみたいところなんですが、戦闘開始後ダメージもらってもHPが50%残ってるのは厳しいだろうなぁ(遠い目)

続いて、ヘル…と言いたいところですが、ヘルは魔法や杖相手だと祈り効果が発動しないので除外ですね。無念。

次に伝承リュール男。Aスキルが祈り効果を持ってます。

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周囲に3体の味方が必要なので、漏れなく味方の誰かが行動終了されることにはなりそうですが、生き残った後にHPが回復するので、次のターンでリオンを思いっきり殴り飛ばしてスカッとするのもいいかもしれません。

他には、開花セリカ。彼女はHPが25%以上ないと祈りが発動しないので、HPを盛ってなんとか…という感じでしょうかね。開花エイルも同じくHP25%以上条件ですが、開花セリカよりHPが低いので、飛空城あたりのHPが盛れるイベント意外だと厳しそうですね。

あと、外から効果を発動できるキャラ。最も使い勝手がいいのが闇マリアですね。

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添えるだけで…

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この通りです。

添えるキャラとして他にはユーミル、比翼ユーミルが居ますが、これらはHP75%以上という厳しすぎる条件を満たす必要があります。仮に、戦闘開始後ダメージを30に抑えることができたとしても、HPが120必要な事になります。現状、99がHPの最大だと思われるので、今の環境のままならどう転んでも無理そうですね。

と、祈り効果についてここまで見てきましたが、奥義以外の祈り効果については注意点がひとつ。それは…不治の幻煙4に弱いということ点です。比翼リオンの標準Cは攻魔奮激ですが、不治の幻煙4を持たせるケースもあります。というか、飛空城防衛に置かれたリオンでは、結構なケースで持っています。あと、リオンが不治の幻煙を持っていないと油断してたら、同じ効果をばら撒く闇ユリアが後ろにいた…なんてことにもならないように(自戒込め)

ということで、受けについてはこんなところですかねー。本当はもうひとつ、「ステータスで受ける」というのがありますが、これは次の項目にも関係するので次に譲りましょう。

 

なんとか反撃する

さて、受ける見込みはなんとか立ちましたが、反撃するためには魔防でリオンに勝つか、反撃不可を無効にする効果で対抗するしかありません。

とりあえず前者の魔防で勝つを見てみましょう。

前述のとおり、リオンの戦闘時のみなし魔防は99でしたね。頑張って勝ちたいですねー。魔防の差の勝負なので、対策を打って自身の魔防が上がる効果も含めて、この99を減らしていくスタイルで確認を進めていきます。

まず対応したいのは攻撃魔防の奮激です。強化を反転できるのが最も有効ですかね。パニックを付与しましょう。これで+6が反転して-6になります。加えて、待ち構える時は距離4で待ち構えましょう。これにより、相手は2マス移動となり、奮激の移動距離による魔防値の増加が1抑えられます。理想は距離2ですが、そこまで近づけるなら殴りかかれる可能性も高いので、距離4が現実的ですかね。ちなみに距離3だとさらにリオンの魔防を減らせる…と思いきや、回り込まれて距離を稼がれてしまって距離5と変わらなくなってしまいます。周りに障害物があって移動が制限されている場合なら近づいた方がいいですが、そうでないなら距離4で受けるのが良さそうです。

ということで、奮激対策を2つ入れる事で、リオンのみなし魔防は…

99 → 86

になります。さらに、魔防に対する弱化も入れておきましょう。弱化を入れることで、リオンの武器効果の魔防の20%を魔防に上乗せする効果の減退も狙えます。

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ちなみに、先ほどのパニックも、この効果にも効いてますね。

弱化を付与する方法はたくさんありますが、汎用スキルで言うと、◯◯魔防の脅嚇、◯◯魔防の謀策3、◯◯魔防の封印3、◯◯魔防の混乱3、魅了系、共謀系あたりですかね。◯◯魔防の魅了3、◯◯魔防の干渉4は未実装ですが、来たら相性はかなり良さそうです。

他にも、踊りにデバフが内蔵されてたり、武器にデバフが内蔵されてあるものも多くあるので、選択肢は色々…といった感じでしょうか。

ともあれ、魔防-6の弱化の付与に成功すれば、表示上の魔防も54になるため、魔防の20%の値も更新されます。12→10。つまり-2ですね。

86 → 78

さて、ここからは戦闘中バフ&デバフによる戦いになります。汎用スキルで相性のいいものを見ていきましょう。まずはAスキル。最も相性がいいのは、生命の業火聖水3でしょう。戦闘開始後ダメージに耐性のつくHP+5と、魔防+7がセットで上がります。攻撃もあがってしまいますので、もしかすると生命の疾風聖水3や生命の大地聖水3が出たらそっちの方がいいかもしれません。他にも、速さ魔防の秘奥4や守備魔防の秘奥4なんて選択肢もありそう。止水4も良さげですが、攻撃の値が上がってしまうのはデメリットにもなりますね。あと、リオンにパニックが掛かっていない前提なら、遠距離防御4が強力です。敵の強化を無効にする上、魔防が8も上がります。他にも、強化増幅4とか、守備魔防の万全4とか、いくつか候補はありますが、ともあれ魔防+7がひとつの基準になるでしょうね。ということで、相対的にリオンのみなし魔防を下げます。

78 → 71

次にBスキル。最新のスキルだと、どれかのステータスを4下げる効果を持つものも多いですが、魔防を下げるものはそれほどありません。例を上げると、魔の守備隊形、神罰・拍節、幻惑・不和の烙印、魔の見切り・追撃、速さ魔防の遠影4、攻撃魔防の拍節4、速さ魔防の防壁4、奥の手・魔道4くらいですかね。また、敵に弱化を与えていない事を前提とするなら、魔防封じ4、速さ魔防封じ3あたりも良さそうです。特に魔防封じ4は、弱化が最大限に効いていても-4は保証してくれるため、他に候補が無ければいい選択肢ではないでしょうかね。また、速さ魔防の凪4というのも選択肢でしょう。

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有利な状態の数が乗るため、奮激乗ってる状態で-5になります。ただ、パニックを与えているならば凪本来の効果が活躍できないのがちょっと残念ですかね。

ともあれ、Bスキルでは-4という事にしておきましょうか。

71 → 67

さて、Cスキルです。Cスキルは、自身の魔防が上がるものを選びたいですね。鉄板なのは、魔防の相互大紋章遠距離相互警戒といった、自身の魔防が+4されるものとの組み合わせです。他にも、攻撃魔防の大牽制のように、相手の魔防を下げる効果を持つものも良さそうです。まぁこれは、自身が持たなくともサポートに回る味方に持たせても良いでしょう。守備魔防の奮進、攻撃魔防の奮激、攻撃魔防の信義4、守備魔防の信条などのように、青バフと戦闘中魔防+3を両立できるものもよいですね。緑特化で強力なのは、緑との暗闘3です。魔防だけでなく、他のステータスにも作用してくれます。

ともあれ、Cスキルについては、青バフで6、戦闘中効果で+4って事にしておきましょうか。

67 → 57

次に聖印です。聖印は、魔防自体を上げるか、虚勢を張るかの2択です。リオンだけを考えるなら、魔防の虚勢3でみかけの魔防+10を確保したほうが良さそうですが、他も考えるなら、魔防が上がる聖印を付けて、+5〜+6ってとこでしょうか。ここでは+6で考えますかねー。

57 → 51

さて、残りは素のステータスと武器効果ですね。武器効果には、標準的に+5程度の魔防増加効果が付いているので、これを基準に考えるなら、

51 → 46

ということで、条件を整えた上で、魔防46ほしい、というのがいったんの結論になりました。奇しくも、比翼リオンの無凸無個性の魔防の値が46。因果なものよの…(遠い目)

ちなみに無凸無個性だと、魔防46以上は14体しか居ないみたいです(2024年5月6日現在)

ひとつだけ朗報があるとすれば、今回取り扱ってるリオンの数値は、10凸5花の魔防↑個体ということで、完全に極まっているという点です。無凸や1凸を想定するなら、もう少しだけ数値は低くなりますね。私の持ってるリオンも無凸です、はい。

また、周囲のキャラに魔防の十字紋章速さ魔防の十字牽制などを持たせて援護する事も加えると、だいぶ現実的な数値になってくるんじゃないですかね。

ちなみに、伝承効果や神階効果が受けられる環境なら、話は多少変わってきます。光神階の飛空城でエイルあたりと組ませられれば、反撃しやすさは結構上がると思います、はい。

 

反撃不可無効で反撃する

続いて、魔防で勝つことを諦めて、反撃不可を無効にする事で反撃できるようにしてみたいと思います。

まず、スキルで反撃不可を無効にできるのは、見切り・反撃不可のみです。4がほしいですね。ちなみに、生命の護符4も一部の反撃不可を無効にしますが、残念ながら対象は杖のみですね(ふむ)

ほかには、武器に反撃不可無効を内蔵したキャラたちです。思いつく限りを列挙してみますが、漏れてると思います(確信)

・水着フィヨルム
・紋章士アイク
・ルキノ
・比翼ベレト
・伝承セリス
・開花フィヨルム
・ガトー

とりあえず、反撃不可無効についてはこんなところですかねー。

 

反撃してみた

ということで、反撃してみました。まず、最も手軽なのは、反撃不可無効を武器に内蔵してるキャラに待ち伏せ速さの先制を持たせる方法。

ということで、水着ピヨちゃんに待ち伏せ持たせてみました。

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…うーん、コレジャナイ感が半端ない(汗)

ちなみに待ち伏せは、戦闘開始後ダメージ発動前にスキル判定がくるので、あらかじめHPを減らしておかないと発動しません。お供には、ベルナデッタかリシテア、魔器ソニアあたりを連れていく事になるでしょうね。なかでも、ベルナデッタが一番使いやすいですかね。
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戦闘開始後ダメージが入ってから…

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待ち伏せ発動!

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うりゃ〜

撃破じゃ!

無事に撃破しましたが、ギリギリでしたね(汗)もう少しちゃんとチューニングしたほうが良さそうですが、ともあれなんとか倒せました。

ちなみに、水着フィヨルム以外でこの作戦が取れそうなのは、あとは伝承セリスとクリスマスベレト、それから紋章士アイクくらいでしょうかね。紋章士アイクはまた後で出てきますので割愛するとして、伝承セリスとクリスマスベレトに関しては、重要なBスキルを外してまでリオンに特化するか?という問題はありますかねー。

で、待ち伏せ作戦が使えそうなパターンがもうひとつ。それは、待ち伏せを武器に内蔵しているパターンですね。これらのキャラにB見切り・反撃不可をつけることで、同様の事ができます。歩行キャラに限りますので、候補は…

・子マルス
・総選挙マルス
・フィーナ
・双界オルティナ(双界スキル)
・クロニエ

ですかねー。
総選挙マルスと双界オルティナについては、HPを減らす必要が無いのが強みですかね。何気にフィーナがいいかもしれないと思いました。普段は踊り子としてサポートしつつ、リオンを倒せるという(ふむ)。騎馬特効も付いてますし、割とアリな気がします。

とりあえず総選挙マルスでやってみましょうかね。発動条件を満たした上で…

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戦闘開始後ダメージっ!

からの…

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待ち伏せ!

見事に倒しましたね。余談ですが、検証中に条件満たしてるはずなのに一向に反撃せず、「なんでだろ?」と悪戦苦闘したところ、遠距離反撃聖印を忘れていたという事がありました(イージーミス)

続いては、祈り&見切り・反撃不可行ってみましょう。うってつけなのは…

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伝承ギネヴィアさんですね。見切り・反撃不可をもともと持ってます。

初手で祈りがチャージ済みになっている点は工夫が必要ですが、紋章士マルスとエンゲージしたり、歩行の鼓動を受けたりすれば、割と簡単に実現できます。

ということで、行ってみよう〜

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戦闘開始後ダメージもらって…

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通常攻撃は祈りで耐える。そして…
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反撃っ!さらに…

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追撃っ!

撃破しましたねー。リオンの魔防はかなり高いですが、ギネヴィアの魔法特効にはかなわなかったですねー。ちなみにここで注意が必要な点は、見切り追撃が無い場合、絶対追撃に注すべしということ。絶対追撃を付与したり、絶対追撃を受ける十字牽制といったスキルも出てきてますからねー。

祈り&反撃不可無効は、割とどんなキャラでも実現できるので、いろいろ試してみるといいと思います。見切り・反撃不可4がちょいと高いのが気になるところですかねー。その点さえクリアすれば、適正キャラはいろいろと居ると思います。キラー武器持ちに紋章士マルスとエンゲージさせれば祈りのカウントは3からスタートするので、減らすのは比較的容易でしょう。

 

続いてはいよいよ、魔防勝ちにチャレンジしたいと思います。連れてきたのは…

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忍者カミラさんですねー。

魔防は46と高く見えますが、表示されたステータスに武器効果が入り込んでいるので、これ以上の武器によるステータスアップはありません。

つまり、A攻撃魔防の孤軍、B魔防封じ4、C攻撃魔防の大牽制、S魔防の虚勢3で勝負していることになります。

対するリオン。

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謀策により、魔防に-7の弱化が入ってます。加えて、パニックも入ってるので奮激で魔防-6になりますね。

さて、行ってみましょう。

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うむ、戦闘開始後ダメージからして少なく抑えられてますね。そして通常攻撃を受けると見せかけて…

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突然の待ち伏せっ!

忍者カミラさんは、武器効果に待ち伏せ持ってるんですよねー、実は。条件は「魔防が敵より1以上高ければ」です。つまり、魔防勝ちした時点で反撃可能になり、同時に待ち伏せが発動するってわけですね。魔防で勝てるなら安定で勝てると言えますね。

 

続いては…

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総選挙カムイですね。

素の魔防は41ですが、地面に張られた【天脈・護】などなど、魔防の対抗手段も結構あるキャラです。Cを魔防の波にしてますが、護り手にすれば幅広く守れそうです。標準の攻撃速さサポートの護り手より、攻撃魔防に作用する護り手の方が良さそうですかね。ともあれ、受けてみましょう。

今回も、春祭りルピナスを添えてます。強化増幅とパニックを同時に付与できるスグレモノですね。

さてさて…

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うむ、戦闘開始後ダメージが20台ですね。そして通常ダメージは…

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4っ!そして…

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返り討ちですね!

 

ここまで見た感じ、パニックと青バフ&強化増幅で手当てすれば、ある程度魔防勝ちできるような感じですね。しかし、強化増幅に対してはパニックをもらうこともあるため、さらに固くいくなら【見切り・パニック】もほしいところです。まあ、弱化に備える意味で【弱化無効】も付けたいところ。敵リオンの隣に謀策3持ちが並んでる事も大いにありそうだからです。【弱化無効】については、武器に内蔵されているキャラもいるため、その辺りも参考にするといいかもしれません。

あと、敵へのパニックも解除される可能性があります。特に英雄決闘だと、バフ&デバフが入り乱れるため、パニックが解除された事も考えておくと良いかもしれません。その場合、パニックに頼らず相手の強化を剥がす「強化無効」が有効になります。反転はできませんが、無効にするだけでも安定度は増すでしょう。

まぁ、飛空城あたりなら、受ける地点やキャラを絞りやすいので、そこまで考えなくても理想状態を作りやすいかもしれないですね。

 

ということで

案外返り討ちにできるじゃん!というのが感想ですが、問題は英雄決闘なんですよねー。リオンにうまく立ち回られると、受けキャラを絞れずに、対策できてないキャラが攻撃を受けてしまいます。やはり護り手なのか…?加えて、比翼スキルがキツい(2度言う)

まぁ、魔防対策がうまくハマってリオンが攻めて来なかった時に悦に浸るのも悪くなさそうです。

 

さて、最後になりましたが、実は紹介していない事がひとつ。それは、リオン対策スキルとして不動4は割と有効ということです。詳しく書くと長くなるので、とりあえず紋章士アイクでリオンを受ける画像を流して締めたいと思います。

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みなさんも、いろいろ工夫してリオンを受けてみてください!

ではまた。