まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

縛鎖第3迷宮に挑戦 ステージ5

どうも、アサマです。

縛鎖第3迷宮。いよいよ最終ステージに来ました。メンバーは、わが軍最強の竜ノノ姉さん、歌姫アクアさん、特攻隊長カザハナさん、そしてジェニーさんです。

 

f:id:feh_asama:20171001081218j:image

まず、アルムを受けに行きます。本来赤相手はノノ姉さんで鉄板なのですが、今回はファルシオンが相手とあってかなり厳しい。ということで、激化状態のアクアさんに受けてもらうことにしました。

f:id:feh_asama:20171001081230j:image

…と思ったら、アクスファイターの「速さの鼓舞」で速くなったアルムが「風薙ぎ」を発動。アクアさん、反撃できない!

これは誤算。敵スキルはちゃんと見ておかないといけないですね…。

 

で、何ターンか画面ショットを撮り忘れました…。アクスファイターがなぜか上の方へ。上部では壁がすべて壊され、ノノ姉さんが手傷を追いつつソードファイターを撃破。で、こんな感じ。

 

f:id:feh_asama:20171001081243j:image

戦力も分断され、結構ヤバい状態。

 

とりあえずノノ姉さんでエフィを攻撃するも落とせず。ジェニーさんの援護射撃で沈めました。

f:id:feh_asama:20171001081319j:image

 

f:id:feh_asama:20171001081336j:image

 

ここで厄介なのがアルム。実はこの時点で奥義カウントが1になっており、アクアさんで攻撃すると、激化しているにもかかわらず反撃で落とされるという非常事態に。ということで、上部へ退避。これは雲行きが怪しくなってきた…。

 

f:id:feh_asama:20171001081418j:image

 

アルムからアクアさんが一発もらうも、今回は風薙ぎが発動せず、無事にダメージが通りました。しかし、残HPが40で奥義発動可能状態に…。

f:id:feh_asama:20171001081434j:image

ここで、かなり長考しました。

まず、このターンでアルムを落とさなければ確実に誰かがやられる。しかし、姉さんの一撃では足りず、返り討ちにあってしまう。アクアさんでも攻撃が足りずに返り討ち。カザハナさんでも当然返り討ち。ということで、ジェニーさんにアルムを削ってもらって誰かで落とす、の一択なのですが、アルムを攻撃できる位置にジェニーさんを動かすと、確実に次ターンにアクスファイターの攻撃を受けて落とされてしまいます。かといって、カザハナさんを壁にしてもアクスファイターに落とされてしまう…。

 

どう考えても一人犠牲になりそうです。しかし、縛鎖の迷宮は一人死亡=GAMEOVERなので、ここまで来てまた1からやり直しになってしまう…。

しかしここで、一つの道筋を見つけました。カザハナさんの持つ「相互援助」です。

 

まず、カザハナさんの「相互援助」でノノ姉さんとHPを入れ替えます。これで、カザハナさんは、アクスファイターの攻撃を耐えられるようになります。

f:id:feh_asama:20171001081446j:image

 

次に、カザハナさんが移動して空いたところにジェニーさんが移動、神罰の杖でアルムを削ります。

f:id:feh_asama:20171001081458j:image

 

そして、アクアさんをアクスファイター圏外に逃がしつつジェニーさんを再行動。

f:id:feh_asama:20171001081520j:image

 

アクアさんが開いたところにノノ姉さんを移動。ジェニーさんが削ってくれているおかげで、アルムを倒せました。

f:id:feh_asama:20171001081535j:image

 

で、このままでは姉さんがやられてしまうので、ジェニーさんで回復してターン終了。

f:id:feh_asama:20171001081547j:image

 

何とか凌ぎました!

f:id:feh_asama:20171001081558j:image

 

あとは、カザハナさんとジェニーさんにアクスファイターを仕留めてもらって終了です!

f:id:feh_asama:20171001081608j:image

 

f:id:feh_asama:20171001081636j:image

 

今回は、かなり厳しい戦いでしたが、何とか行けました。こういう攻防があるからFEHって楽しいですよね。

 

ということで、縛鎖第3迷宮突破!

f:id:feh_asama:20171001081647j:image