まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【ストーリー】第2部-5章-5節「炎の狩人」ルナティックに挑戦!

→第2部-5勝-4節の記事はこちら


どうも、アサマです。

さて、アンナさんの策が、敵のレーギャルン姉さんにバレてしまってから、敵は一体どこまで追い付いてきているのでしょうか。早く、スリーズさんに合流しなければ…。

f:id:feh_asama:20180302181019j:plain

今節のタイトルは「炎の狩人」ですね。さてさて…

f:id:feh_asama:20180302181102j:plain

なにー、追いつかれてるじゃないですかー。敵は人数が多いから、少数精鋭のこちらが有利って言っていたのは誰ですかー(内輪もめ)

 

f:id:feh_asama:20180302181103j:plain

 

む、降伏勧告か!どうやらスルトとは態度が違うようですね。

 

f:id:feh_asama:20180302181105j:plain

 

ふむふむ。なるほど…。

 

f:id:feh_asama:20180302181104j:plain

そして、相変わらず能天気だな、君はw

うーむ、多勢に無勢、ここは一旦降伏したフリをして…

f:id:feh_asama:20180302181106j:plain

…って、アルフォンスくん聞いてる?

マップと敵配置

さて、5章の最終マップですね。敵は5体。いずれも密集していますね。しかもほぼ全員が攻撃に寄ったメンツです。これは苦戦の予感…。

f:id:feh_asama:20180302181020j:plain

一見すると、敵の攻撃範囲が重なっているように見えますが、ハーディンが「重装の行軍」を持っているので、ハーディンとギムレーは2歩移動ですね。つまり、わが軍が囲んでいる森地形の場所で、ハーディン受けが可能…ということになりますね。ただし彼は「攻撃隊形」を持っています。

また、アンナさんの下の壊せる壁を壊せば、ギムレーを受けることができます。ギムレーは「迎撃隊形」なので、受けから入った方が良さそうです。ただ、この壁は耐久が「2」なので、2回攻撃しなければ壊れません。

さてさて、どうしますかねー。戦闘開始!

PLAYER PHASE ターン1

さて、検討の結果、「攻撃隊形」のハーディンを「槍殺し」シャロンさんで受けることにします。まず、シャロンさんを森に置いたうえで、ヴィオールさんでシャロンさんに「攻撃の応援」を掛けます。これにより「月虹」でハーディンを倒せる圏内に持っていくことができます。

f:id:feh_asama:20180302181021j:plain

ちなみに「攻撃隊形」と「槍殺し」が相殺しあうので、速さ勝負になりますが、ヴィオールさんの「速さの大紋章」とアルフォンスくんの支援のおかげで、無事に追撃が発生する条件は満たしています。

…ちなみに白状すると、このステージは何度かやり直しました(汗)

f:id:feh_asama:20180302181022j:plain

ターン終了です。

ENEMY PHASE ターン1

さて、ハーディンが来ました。無事に敵の追撃を阻止したうえで、こちらの追撃が発生することが分かると思いますが…

とりあえずいたいー

f:id:feh_asama:20180302181024j:plain

しかし反撃で…撃破!

f:id:feh_asama:20180302181025j:plain

PLAYER PHASE ターン2

f:id:feh_asama:20180302181027j:plain

さて、敵はダンゴ状態ですね。厄介です。

ここはまず、ヴィオールさんでグリーンナイトを狩りに行きます。ここでこっそり、シャロンさんに「魔防の紋章2」を持たせています。おかげで反撃を耐えて落とすことに成功します。

f:id:feh_asama:20180302181028j:plain

はあっ!

f:id:feh_asama:20180302181029j:plain

 

さて、シャロンさんにはまだ活躍してもらわなければなりません。なにせ、赤が2人も残ってますからね。ということで、アンナさんが「相互援助」でシャロンさんを回復します。

f:id:feh_asama:20180302181030j:plain

で、そのシャロンさんを引くと見せかけて…アンナさんと入れ替え。

f:id:feh_asama:20180302181031j:plain

アルフォンスくんは前に出て、ヴィオールさんを…引き戻し。

f:id:feh_asama:20180302181032j:plain

はい、こんな形でターン終了です。

f:id:feh_asama:20180302181033j:plain

ENEMY PHASE ターン2

ここで、ギムレーに、まさかの「一喝」!そうか、シャロンさんの「フェンサリル」の「攻撃の威嚇」効果が効いていたのか。…ってことはまずくない?

f:id:feh_asama:20180302181035j:plain

キター。

おー、大丈夫でした。やれやれ。

f:id:feh_asama:20180302181036j:plain

そして…反撃!

f:id:feh_asama:20180302181037j:plain

くっ、「4」残しましたね。

PLAYER PHASE ターン3

f:id:feh_asama:20180302181039j:plain

さて、瀕死のギムレーを落としたいと思います。

こちらも瀕死のヴィオールさんで…

f:id:feh_asama:20180302181040j:plain

落とす!

f:id:feh_asama:20180302181041j:plain

で、アルフォンスくんは下げます。お疲れ様でした。

f:id:feh_asama:20180302181042j:plain

いったん、敵の攻撃範囲を避けて、こんな感じでターン終了です。

f:id:feh_asama:20180302181043j:plain

ENEMY PHASE ターン3

敵は動いてきました。

PLAYER PHASE ターン4

はい、こんな形になりました。

f:id:feh_asama:20180302181046j:plain

まず、アンナさんが一歩上に移動します。これによってヴィオールさんに薄い支援が入り…

f:id:feh_asama:20180302181047j:plain

ジャスト「47」!レーギャルンを倒すことに成功します。

f:id:feh_asama:20180302181048j:plain

貴族アタック!

f:id:feh_asama:20180302181049j:plain

さて、最後は、元気を取り戻したシャロンさんです。レーヴァテインさんの攻撃範囲に入ります。

f:id:feh_asama:20180302181050j:plain

支援かつ「攻撃の紋章」のアルフォンスくんをシャロンさんに添えて…

f:id:feh_asama:20180302181051j:plain

こんな形でターン終了です。

f:id:feh_asama:20180302181052j:plain

ENEMY PHASE ターン4

はい、レーヴァテインさんが来ましたね。いて。

f:id:feh_asama:20180302181054j:plain

そして、反撃!

f:id:feh_asama:20180302181055j:plain

落とせませんでしたね。決着は次のターンに持ち越しです。

PLAYER PHASE ターン5

f:id:feh_asama:20180302181057j:plain

さて、決着の時です。シャロンさん、お願いします!

f:id:feh_asama:20180302181058j:plain

奥義…月虹!

f:id:feh_asama:20180302181059j:plain

f:id:feh_asama:20180302181100j:plain

クリアです!

f:id:feh_asama:20180302181101j:plain

f:id:feh_asama:20180302181107j:plain

お、レーギャルンさんも、我々の強さを認めたようですね。これはそのまま仲間に…

ならずに去っていきました、残念。

そして、レーギャルンの推理タイム。

f:id:feh_asama:20180302181108j:plain

なかなかの名推理…。しかし!その「よほどの理由」は、我々もまだ知らない!多分、FEHの運営の方しか知らないと思います(メタ発言)

- 6章へ続く -

今回戦ったチーム構成

f:id:feh_asama:20180302181109j:plain

f:id:feh_asama:20180302181110j:plain

はい、今回は実は、何度かやられました(汗)。で、ステータス調整をしてクリアできた…という感じです。敵のステータスが高いうえ、「攻撃の指揮」「攻撃の大紋章」「守備の指揮」「速さの大紋章」でゴリゴリ押してきますからね。なかなか手ごわかったですね。

動画で見たい方はこちら

youtu.be