まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【検証】「〜の謀策」は「魔防の鼓舞」で判定を変えられるのか?

どうも、アサマです。

「攻撃の謀策」や「守備の謀策」などのスキルは、遠く離れた敵にも有効な事から、かなり重宝します。しかしここで、気になることがあります。それは、「〜の謀策」持ちのキャラに、魔防の底上げ効果を持つものをかけた場合、どうなるんだろう?という事です。

ということで、早速検証してみることにしました。

今回「攻撃の謀策2」の聖印を持って検証に臨んでくれるのは、魔防「22」と中途半端のシャロンさんです。よろしくお願いします。

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魔防の紋章

さて、まずは魔防の紋章です。

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説明文の中に「戦闘中」とあるので、これは望み薄かもしれませんが、とりあえずやってみましょう。

相手はセリカさんです。魔防は「25」ですね。

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もし「魔防の紋章」が判定に含まれるなら、シャロンさんの魔防は「26」となり、「攻撃の謀策」が発動するはずです。

では早速、行ってみましょう。戦闘開始!

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自陣は一生懸命光ってますが…

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セリカさんは平然としていますね…。

見てみましょう。

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あー、特に変化無し。「魔防の紋章」では効果は変えられませんでした。

魔防の鼓舞

では次です。次は魔防の鼓舞ですね。

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相手はニニアンさんです。

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戦闘開始!

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またしても、ニニアンさんは平然としています。

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はい、判定は変わりませんでしたね。念のためシャロンさんの魔防を見ると…

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「25」なので、「攻撃の謀策」が発動していてもおかしく無い状態です。

しかしもしかしたら、この状態で次の自ターンを迎えたら発動するかも…ということで、移動して2ターン目。

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む、やはり平然としています…。

ということで、「魔防の鼓舞」では効果は変えられない。という形になりました。

支援

さて、次は「支援」ですが、これは実は上の「魔防の鼓舞」の検証で既に検証できています。なぜならば、シャロンさんの隣に居るのは、支援持ちのアルフォンスくんだからです。

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「支援」が判定を変えることができるならば、魔防+2が効いて、上の1ターン目で発動しているはず。しかし実際には発動していないということで…

「支援」でも効果は変えられない、ということですね。

魔防の威嚇、魔防の謀策

次に、敵の魔防が下がった状態を検証してみたいと思います。敵はサクラさんです。こちら、ノノ姉さんの助けを借ります。

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サクラさんは、魔防が下がって「21」になりますね。

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何やらサクラさんに青い光が差しています…

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ふむ、発動したのはノノ姉さんの「魔防の威嚇3」のみのようですね。攻撃の数値は変化していません。

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では次に、あらかじめ減少させた状態にしておけばどうでしょう?

敵はエリーゼさんです。味方のアルヴィスさんに手伝ってもらって、1ターン目の開始時に魔防を減らしておきました。

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魔防以外も色々減ってますが、敵の行動終了とともに効果が消えるので大丈夫です。…ん?敵の行動終了とともに消えるということはまさか…

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むむむ…

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だめだった―。確かに画面をじっと見てみたところ、エリーゼさんの行動が終了した瞬間に、アイコンの「↓」が消えたんですよね…。

ということで、「魔防の威嚇」「魔防の謀策」は、発動時と次ターン開始時のどちらも効果なし、という結果に終わりました。

魔防封じ

最後に試すのは「魔防封じ」です。これも、こちらのターンに発動してしまっては、結局、上の「魔防の威嚇」「魔防の謀策」と同じですので、敵ターン中に「魔防封じ」が発動する必要があります。

ということで、今回の敵はカムイさんです。

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お久しぶりの登場、ルークさんに手伝ってもらいます。

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はい、いきなり敵ターンです。

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カムイの攻撃!いてて。

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で、戦闘終了後にカムイに青い光が降り注ぎ、ここで恐らく魔防が-5されて「19」になったはずです。

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敵ターン終了。自ターン開始です。

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お、何やら青い光がカムイに出ましたね。

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お、これはもしかして…

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しっかり発動してますね!

まとめ

結構長くなってしまいましたが、結論がでました。

結論:「~の謀策」の判定を変えられるのは、敵ターン中に敵の魔防を下げて、自ターンまで持ち越すことのできる行為(「魔防封じ」など)のみ。その他、自ターンに変更された魔防では判定は変えられない!

うーん、なかなか面白い結果になりました。恐らく、戦闘後に敵の魔防を下げる暗器持ちが敵からの攻撃を受けた場合も、同様の結果になりそうです。

…まぁ、状況的にかなり複雑でレアですが、「魔防封じ」の価値が少しだけ上がった?かも。