まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【縛鎖の迷宮】第6迷宮に挑戦! ~ステージ1~

f:id:feh_asama:20180111192217j:image

どうも、アサマです。

久々に来ましたね。縛鎖の迷宮!

今回もそうですが、たいてい、アナウンスがないままこっそり実装されますが、高難易度マップを求めるユーザにとっては、結構目玉コンテンツだと思うんですよね。もっとアピールしてもいいのになー、と。

ただ、前回の縛鎖の第5迷宮が結構簡単だったので少し残念でした。今回の第6迷宮はどうですかねー。

ということで、まずはステージ1にチャレンジしてみたいと思います!

f:id:feh_asama:20180111182149j:image

お、今回から1つ目のマップも事前確認できますね!早速見てみましょう。

マップと敵配置

マップは…なるほど、ここか。中央と左右に分かれているのを、どう捌くかがポイントですね。

f:id:feh_asama:20180111182127j:image

f:id:feh_asama:20180111182204j:image

f:id:feh_asama:20180111182214j:image

f:id:feh_asama:20180111182223j:image

f:id:feh_asama:20180111182235j:image

敵のステータスは相変わらず高めですね。

ヒナタが「旭日の剣+」なので、槍か青マム(=ノノ姉さん)をひとり置きたいですね。後ろからタクミがくっついてくるので、遠距離反撃持ちの守備高めの槍か、雷のブレス持ちの青マム(=ノノ姉さんw)が居ると楽そうですね。

サイゾウは、魔防が低いので、一番楽なのは激化レイヴンでしょうね。まぁ、彼についてはそこまで意識しなくても良いかもしれませんが、守備がそこそこ高めなので、その辺は気に留める必要があるかなー。

オボロは、緑魔の追撃で沈めると楽でしょうけど、受けから入る高火力な斧キャラでもいいかもしれませんね。

味方チームの紹介

マップと敵配置を踏まえ、チームを構成しました。…と言っても、縛鎖の闘技場で使っているメンバーで、「縛鎖第6チーム」です。

f:id:feh_asama:20180111184210j:image

f:id:feh_asama:20180111184220j:image

f:id:feh_asama:20180111184228j:image

f:id:feh_asama:20180111184236j:image

f:id:feh_asama:20180111184243j:image

うーん、敵が分かっているにしては、対策としては物足りない感じもしますが、これで行ってみたいと思います。本当は、ユリアさんはニノさんの方がいいと思っていますが…。

ということで…戦闘開始!

動画:後ほど公開予定

PLAYER PHASE ターン1

まずは、予定通りにそれぞれに敵に当たらせます。ネフェニーさんは左、セリカさんは右ですね。ユリアさんは中央で、オボロを迎え撃ちます。アテナさんは…中途半端ですね。

f:id:feh_asama:20180111193148j:image

ENEMY PHASEターン1

今回はまだ戦闘は発生しません。

f:id:feh_asama:20180111193343j:image

こんな形で敵ターンは終了です。

PLAYER PHASE ターン2

さて、ネフェニーさんでヒナタを打ちに行きましょう。

f:id:feh_asama:20180111193702j:image

むっ、5足りんか…。調整入れれば一撃で行けそうですが、まぁ敵のダメージが通らないので良しとしましょう。

とりゃー

f:id:feh_asama:20180111194100j:image

f:id:feh_asama:20180111194032j:image

さて、オボロ担当のユリアさんは…

f:id:feh_asama:20180111194146j:image

やっぱりそうなるわな。ニノさんにしておけば…!ということで、攻撃せず。

f:id:feh_asama:20180111194248j:image

こんな形で、ターン終了です。

ENEMY PHASE ターン2

さて、タクミが来ました。今回は、ノー鏡餅バージョンのタクミですね。

f:id:feh_asama:20180111194348j:image

痛みわけです。

f:id:feh_asama:20180111194449j:image

で、ヒナタが来ます。敵に奥義が無いっていうのは楽ですねー。

f:id:feh_asama:20180111194524j:image

ハイパーオーバー…

f:id:feh_asama:20180111194606j:image

キル!

f:id:feh_asama:20180111194632j:image

PLAYER PHASE ターン3

さて、次です。まずネフェニーさんでタクミを…

f:id:feh_asama:20180111194656j:image

…削る!

f:id:feh_asama:20180111194821j:image

そしてユリアさんで…

f:id:feh_asama:20180111194843j:image

がおー

f:id:feh_asama:20180111194916j:image

こんな形でターン終了です。次はセリカさんの出番ですね。

f:id:feh_asama:20180111194932j:image

ENEMY PHASE ターン3

はい、サイゾウがセリカさんに来ました。

f:id:feh_asama:20180111195021j:image

f:id:feh_asama:20180111195122j:image

いい感じに削れましたね。

PLAYER PHASE ターン4

f:id:feh_asama:20180111195149j:image

さて、サイゾウを落としましょうか。

f:id:feh_asama:20180111195230j:image

せりゃー

f:id:feh_asama:20180111195319j:image

はい、爆炎に沈みましたw

残るはオボロのみですね。

f:id:feh_asama:20180111195351j:image

ENEMY PHASE ターン4

f:id:feh_asama:20180111195420j:image

寄って来ましたね。

PLAYER PHASE ターン5

さて、総力戦と行きますか、ユリアさんで…

f:id:feh_asama:20180111195604j:image

あれ、落とせるわ。速さの鼓舞と支援のおかげで追撃出ますね。最初からコレやっとけば良かったって話ですね…。

がおー

f:id:feh_asama:20180111200057j:image

クリアです!

f:id:feh_asama:20180111200113j:image

さて、次はステージ2!

動画で見たい方はこちら

youtu.be


→ステージ2の記事はこちら