まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【縛鎖の闘技場】第6チーム(2017/12版)

どうも、アサマです。

少し前に、縛鎖の闘技場の第3チームを紹介しましたが、今回は第6チームを紹介したいと思います。

f:id:feh_asama:20171223091105j:image

メンバーは、セリカさん、ネフェニーさん、ヨシュアさん、ユリアさんです。

セリカ:先制アタッカー

まずは、セリカさんですね。彼女は、前回の伝承英雄召還イベントで手に入れました。

f:id:feh_asama:20171226134308j:image

個体値は「攻撃↑」「魔防↓」という、なかなか良い個体です。「ライナロック」の効果のおかげで、開幕時の攻撃は「54」、速さは「39」になっていますね。

スキルAは「遠距離防御3」のままにしていますが、ちょっと中途半端な感じはあります。いっそ「死線3」にしてしまった方がいいかも…と思いつつ、今のままなら「弓」も比較的受けられるので悪くないかな…と思っています。

スキルBの「緑魔殺し3」は、ニノ相手をイメージしていますが、ダメージを負っているセリカさんでも、安定して緑魔に追撃が取れるので、必ずしもニノさんが居ないと役に立たない…というわけでもありません。

スキルCは、下の物理壁役のネフェニーさんとヨシュアのサポート用です。

聖印は速さアップのものですね。

支援相手は、下のネフェニーさんです。

ネフェニー:遠近両返り討ち

f:id:feh_asama:20171223151635j:image

個体値は「攻撃↑」「速さ↓」のイマイチ個体。

速さが無いので、基本的には受けから入ります。この構成なら「キラーランス」と「奥義の鼓動」で、開幕反撃「緋炎」が可能です。「怒り3」発動圏内に行けば、さらにダメージ量が増えますね。気分によっては「緋炎」を「夕陽」に、変えています。うすうす、スキルBは「切り返し」の方がいいような気がしているのですが、「怒り」はネフェニーさんの本体なので、切り捨てるわけにはいきません。うーん、悩ましい。

「相互援助」は、HPを融通するので何かと役立ちますが、こちらも時々「入れ替え」に変えます。

支援相手は、上のセリカさんですね。

ヨシュア:何かとりあえず壁w

f:id:feh_asama:20171223091133j:image

前回の戦渦の連戦で手に入れたヨシュアさんも、レギュラー入りを果たしています。スキルはほとんどいじっておらず、レアスキルの「近距離防御」と「風薙ぎ」も現役です。「風薙ぎ」運用なら、「自ターン攻め→反撃受けず→敵ターン受け→返し」のパターンが使えるため、3カウント奥義の方がいい気がしてはいます。まぁ、2カウント奥義なら受けから入れるので、それもアリかな、とも思っていますが。

スキルBには「すり抜け2」も持っていて、キャラにもあっているので個人的には結構気に入っているのですが、やはり闘技場に出すとなると「風薙ぎ」の方がいいかなー。

支援は、下のユリアさんと結んでいます。

ユリア:緑魔の大エース

f:id:feh_asama:20171223091145j:image

「聖書ナーガ」への錬成を拒んでここまで来ました。多分「聖書」の方が強いんですが、何気に「受けで守備・魔防+2」の能力も捨てがたいので、そのままにしています。うちの緑魔の大エースなんですが、獅子奮迅は中途半端に2です(汗)

しかも、守備が15しかないのに「弓殺し3」で健気に弓リンに立ち向かう姿は、もう天使としか言いようがありません。あ、勇者と火薙ぎは勘弁してくださいw

お父さんから受け継いだ「守備の謀策3」が、ネフェニーさんと、支援相手のヨシュアの反撃を後押ししてくれます。

基本的な動かし方

セリカさん以外は、有利or対等相手に受けから入るのが基本です。大まかな役割分担で行くと、
剣、槍、赤魔 → ネフェニーさん
斧 → ヨシュア
青魔、緑魔、弓 → ユリアさん
という感じですね。
セリカさんを先行させて「引き戻す」パターンと、ネフェニーorヨシュアで受けから入ってタコ殴るパターンが多いですね。弓リンとラインハルトは、大エースのユリアさんに任せています。

バトル1(vs クリクロム、ファ、子チキ、ノノ)

f:id:feh_asama:20171230194557j:plain

高級装備を身にまとったマムクートパーティ+ボーナスキャラですね。これはもう、ユリアさんにお出ましいただくしか!

f:id:feh_asama:20171230194702j:plain

f:id:feh_asama:20171230194717j:plain

f:id:feh_asama:20171230194608j:plain

youtu.be

縛鎖の闘技場チーム編成(2017/12版)

第1チーム
第2チーム
第3チーム
第4チーム
第5チーム
・第6チーム(当記事)
第7チーム