まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【祝福付与】「風の祝福」は誰に?

どうも、アサマです。

「風の祝福」が、戦渦の連戦の報酬で登場しましたね。これで、誰もが入手できる祝福は、水の祝福×2、風の祝福×1の合計3つになりましたね。

まぁ、フィヨルムさんやスリーズさんをガチャで引いたら、オマケで1つもらえるみたいなので、もっと持っている人も居るでしょうけど…。

ということで、手に入れました、風の祝福。

f:id:feh_asama:20180116225017j:image

すでに前の記事で書いてしまいましたが、これは今回、ノノ姉さんに継承させました。

 

f:id:feh_asama:20180116225024j:image

f:id:feh_asama:20180116225030j:image

風の祝福をノノ姉さんに付与した理由

おそらく、2018/1/17の現時点では、スリーズさんを所持していない人の方が多いと思いますので、今回「風の祝福」をノノ姉さんに付与しようと思った経緯を書きたいと思います。

まず、スリーズさんの祝福効果は「HP+3、魔防+4」ですね。HPの上昇は「水の祝福」でもありますので、独自効果は「魔防+4」です。

つまり、スリーズさんを持っていなかったとしても、万が一引いた時を考えて「魔防が上がると嬉しいキャラ」に付けるのが良いですね。

次に、スリーズさんが居なくても発動する効果である「SPが2倍もらえる」というものについて考えました。真っ先に思い当たるのが、SP稼ぎに苦労する「杖キャラ」ですね。他には、多くのスキルを継承させたい推しキャラや、逆に、1からSPを貯めなければならない「新規入手キャラ」などでしょうかね。

さらに、祝福には闘技場査定を上げる効果もあるようです。これはもちろん、闘技場に出すキャラに付けた方がいい、ということになります。

以上が「祝福」にまつわる要素ですが、このうち、SPについてはあまり稼ぎたいキャラが居なかったので、「魔防+4」と「闘技場査定」を主眼に置いたところ、わが軍ではノノ姉さんが該当した…という感じです。

2018/3/8追記:闘技場査定に影響を与えるのは、該当する祝福シーズンで、かつ、対応する伝承英雄と同時に出撃した場合に限るようですね。つまり、スリーズさんを持っていないなら、風の祝福を付けていても査定効果は無い、ということになります。ついでに言うと、スリーズさん自体の査定が低いので、風シーズンにスリーズさんと同時出撃させても、スリーズさん自身の査定の低さがマイナスに働く…ということは理解しておく必要がありそうです。この点、フィヨルムさんの査定はそれなりですし、後に出た「伝承アイク」や「伝承エフラム」も査定は悪くないので、現時点では、風の祝福だけは査定目的に適さない、となりそうです…。

2018/3/9追記:

「四天の庭園」が開放されたので、祝福の使い道について、改めて記事を書きました!

【考察】「祝福」の使い道について(「四天の庭園」解放後版)