まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

ヘクトルさん、今までお世話になりました。

どうも、アサマです。

闘技場、暁の世界シーズン2(2018/1/23~)が絶賛開催中ですが、闘技場査定用のチーム&スキルセットで挑んだところ、全く勝てない…。対戦権の剣を10本くらい消費したところで、一度考え直すことにしました。

f:id:feh_asama:20180125080147j:image

わが闘技場攻略隊のチーム構成は、アテナさん、ファさん、ノノ姉さん、カザハナさんの4人。

で、色々考えたのですが、補助スキルに、全員に「二種応援」を付けている事と、遠距離反撃ができるキャラが1人しかいない(ノノ姉さんの「雷のブレス+」のみ)というのが、勝率を下げる原因だと考えました。

そこで、まずノノ姉さんの補助スキルを「引き戻し」に変えてチャレンジしたところ、追加で剣を10本ほど消費したあたりで、ようやくノーデスで7戦目までたどり着いたのですが、最後の1戦でワンデス食ってしまいました…。タクミめー。さすがにこれは堪えたので、遠距離反撃可能キャラを増やすことにしました。

まず考えたのは、遠距離反撃持ちのキャラに交代すること。有力候補は、既に1凸しているリョウマです。代わりに抜けるのはアテナさんになります。うーん、悪くない…。それどころか賢明な判断だとも思えました。ただ、そうすると、今後アテナさんを闘技場メンバーとして出すことは無くなるでしょう。

次に考えられるのは、大人チキさんを★5にして、ファさんに「雷のブレス+」を継承させること。これも妥当に思えるんですが、個人的に持ち味の「光のブレス+」を落としてしまうことに抵抗があります。うーん…。

悩みましたが、意を決して、ひとつ決断しました。

 

ヘクトルから、ファさんに「遠距離反撃」を継承しよう。

 

f:id:feh_asama:20180125075606j:image

わが軍のヘクトルは「攻撃↑」「守備↓」の「肉を切らせて骨を断つ」タイプの個体で、特に初期には、チームの窮地を何度となく救ってくれました。

このヘクトルは、現在縛鎖の闘技場メンバーとして絶賛活躍中なのですが、今後「遠距離反撃」を手に入れられる見込みも薄いことから、ここで決断することにしました。月例の重装パーティミッションは、アーダン、漆黒、エルフィ、ヘンリーに任せることにします。

ということで…これまでありがとう、ヘクトル!!

 

遠距離反撃…継承!!

f:id:feh_asama:20180125075624j:image

さて、早速習得させます。

もちろん、あらかじめSPは貯めてあります。SPが貯まるまでの間、ずっとやっぱりやめようか、悩んでましたが…。

ということで、遠距離反撃…習得!

f:id:feh_asama:20180125075633j:image

そして…完成。

神とよばれし竜、ファさん!

f:id:feh_asama:20180125075639j:image

 

…それから間もなく、ノーデス7連勝を達成しました。

f:id:feh_asama:20180125075649j:image