どうも、アサマです。
眷属タクミを★5に覚醒しましたので、早速使ってみることにしました。レベルを上げて、スキルを整えて…っと。
ひとまず完成しました。
付け加えたのは「引き寄せ」と「救援の行路2」、それから聖印に「攻撃の紫煙3」ですね。
とりあえず、「3ターン目開始時」というスカディの発動タイミングが遅いんじゃないか?という疑問については、「まったく問題ない」という感じでしたね。
そして予想通り、マップによって強さが違ってきます。基本的に縦配置のマップでは効果を発揮しやすく、横配置のマップだと少し工夫が必要…という感じですね。それでも、2ターンの猶予があるので、うまく動かすことでマップの不利を解消できる魅力は持っています。ちょっと下の方で紹介してみたいと思います。
で、使い方としては「単独行動」がいい感じですね。残りの3人を正面から構えさせて、奥や側面からスカディビームを撃つ…。そんな感じでしょうか。スキルBには「救援の行路」を持ってきましたが、「離脱の行路」の方がいいかもしれません。デバフを撒く時に、あえてダメージを受けるのも手ですね。速いのでワンパンされにくく、奮迅ダメージも入るので、思ったより「復讐」がいい感じです。まぁ「月虹」に置き換える方が安定する気もしますが。
で、折角デバフを掛けられるので、聖印にも同範囲の「攻撃の紫煙」をセットしましたが、これがかなりいい感じ。クライネさんと同じような使い方ができます。
しかし、やはり…というか、攻撃力は物足りないですね。初撃は積極的に削られに行ってもいいですが、その後は、反撃不能な相手を削ったり、トドメの一撃に使ってデバフを蒔いたり…という形になりそうです。
他の構成としては、やはり「風薙ぎ/水薙ぎ」運用ですかね。奮迅込みで速さが40なので、虚勢を付けなくてもかなりいい感じに発動します。場合によっては「死線」に変えてもいいですが、火力にそれほど期待し過ぎるのもアレなので、お好みで…というかんじでしょうか。ただ、「薙ぎ」にするなら「復讐」は変えた方がいいかもしれませんね。
ちなみに、スカディの「10ダメージ」ですが、思ったよりいい感じです。縛鎖の闘技場で「落雷の呪符」を使ったことがある方なら分かると思いますが、削ったことでワンパンできる範囲が一気に広がる感じですね。このあたりも、ちょっと下で紹介してみたいと思います!
バトル1
はい、いきなり横対面の、スカディ不利マップですw
しかし、わざとタクミに受けさせることで敵を引き寄せて…
スカディ発動!
ちなみに、見て分かる通り、左右に隣接している敵にも発動します。
そして、エルトシャンから攻撃を受けた事で、ミネルバさんに「速さの紫煙」が掛かった状態になったことで、ミネルバさんを追撃で落とせるようになりました。(…まぁ、ファさんの「速さの大紋章」も効いているんですが)
バトル2
来ました。これは完全にスカディマップですね。
きたれ!3ターン目!
うーん、気持ちいい。
で、そのおかげで、ノノ姉さんがアイクを一撃で落とせるようになりました。うーん、いい感じだなー。
ちなみに、自ら挑みかかるとこんな感じ。やはり、攻撃は物足りないですね。ただ、ここで攻撃しておけば、紫煙が撒けるうえ「復讐」や「離脱の行路」がいい感じになるので、積極的に削りに行ってもいいケースですね。
バトル3
次はまた、横対面マップですね。さてさて…
とりあえず、動きやすいように一撃もらっておきます。
で、自2ターン目終了時、こんな感じになりました。完全に単独行動ですね。
そして…
はい、完璧です。敵のAIは、スカディは意識しないみたいですね、おそらく。
ちなみに、今回痛かったのは、ニノさんが「待ち伏せ」を持っていたことです。こう言ったケースでは、スカディがアダになることもありますねー。
バトル4
お次はこのマップ。縦型キター
うーんと、この辺かなぁ。
そりゃ!
アイクが難を逃れましたね。これは、カチュアさんが「引き戻し」でアイクを下げたからです。ムム、やりおる。ただこれ、スカディを警戒した…わけではないと思います。通常の動きとしても、引き戻しを持ったキャラが先行するキャラを引き戻すのは普通のことなので。
さて、そのカチュアさんを…
うん、削れたことでバッチリ落とせますね。
で、攻撃&速さの紫煙が発動するので、槍ルキナさんと伝承アイクは弱体化。
弱体化した槍ルキナさんをファさんで受けて返り討ち!こちらのタクミも削られていい感じです。
バトル5
さて、 そろそろ最後にしますかね。最後も縦型マップです。
うーん、こんな感じかなー
バッチリ!
で、ノノ姉さんでアイクを落とす!スカディが効いていなければ、1足りないところでしたねー。
しかし、その返しのターン…
槍ルキナさんの「回復3」が発動して全快!
…なるほど、「回復3」や「ファルシオン」と周期が合っているわけか。これはひとつ勉強になりました。
ということで
タクミのステータス自体はそれほど強くありませんが、一撃では落とされにくいですし、スカディビームとデバフを合わせれば、結構活躍してくれるんじゃないかなー。
ちなみに、パニック効果はあまり触れていませんが、実は思ったより役に立っています。