まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【集計】速さ[36]で追撃を取れる相手はどのくらい居るのか?

どうも、アサマです。

闘技場で戦っていると、純粋な速さ勝負ではなかなか追撃が取れないなー、と感じています。で、気になったので、実際に、出てくる防衛キャラ達の速さの数値はどのくらいなのか?を調べてみることにしました。

今回調べたのは、私が居る718~728のスコア帯の、キャラ100人分です。注意が必要な点としては、「~殺し」などの追撃スキルや、「守備隊形」などの追撃抑止スキルは加味していないこと、それから「速さの鼓舞」などのバフや、「飛燕の一撃」などの戦闘中発動能力も考慮していないことです。逆に「死線」や「獅子奮迅」などの、ステータスに反映される数値は加味されています。

要は、戦闘開始直前に敵のステータスを開けて確認した数値、ということです。実際の戦闘で追撃が取れるか…という点とは少し異なっては来ますので、あくまで参考程度…ということになりますかね(オイ)

ということで、集計をグラフ化したものがこちら。横軸に「速さ」、縦軸にその速さを持つキャラの「人数」を表現しています。

f:id:feh_asama:20180406073010p:plain

うん、なるほど。これだけでも見てて面白い感じがしますが、いくつか、簡単な数値を出しますかね。

まずは速さの平均値。平均値は[36.7]ですね。うん、個人的には思ったより速いですねー。あまり意味は無いですが、単純に平均値に対して追撃を取ろうと思ったら、[速さ:42]が必要…ということになりますね。これはなかなか。

次に、速さの中央値。これは[38]ですね。つまり約半数のキャラが、速さ38以上…ということになりますね。うーむ。

さらに最頻値。これは[31]です。グラフを見ても分かりますね。31のところが「ぴよーん」と伸びてます。まぁ、これは…フィヨルムさんですねw、はい。やはりフィヨルムさんが多かった…ということになりますが、逆に言うと、他のキャラがボーナスキャラの時はもう少し平均値が上がる可能性がある…ということですね。

ということで

ざっと見てきましたが、純粋な速さ勝負で、速さ[36]で追撃が取れる相手の数は…100人中27人でした。4人に1人しか追撃が取れない…ということですね。しかも、この27人の中には、ミルラさんが4人含まれてたりしますので、実際にはもっと少ない数値…と言えると思います。

逆に、半数以上のキャラから追撃を奪おうとすると、上の中央値[38]に対する必要があるため[速さ:43]が必要…ということになりますね。裏を返すと、[速さ:33]以下であれば、半数以上のキャラから追撃を受ける…ということですね。

うむ、なかなか厳しい結果でした。ただ、プレイング次第で、敵が孤立しているところに、こちらは速さバフ込みのキャラで突っ込む…といった工夫はできますので、その辺で何とかするしかないですかねー。