まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【検証】「待ち伏せ&切り返し」に、速い敵が攻撃してきた時の攻撃順は?

どうも、アサマです。

速さで優る敵が、「切り返し」装備の味方に攻撃してきた場合、お互いに追撃が発生しますよね。マムクートで良く見かける現象です。

で、その時の攻撃順は、

敵 → 味方 → 敵 → 味方

になります。

これは、まぁ、誰もが知っていることだと思います。

で、今回のテーマは、そこに「待ち伏せ」が加わった場合、攻撃順はどうなるのか?というところを見てみたいと思います。個人的には、「味方 → 敵 → 敵 → 味方」の順番になるんじゃないかと思っているんですが…。

用意したのはこちらのシグルドです。

f:id:feh_asama:20180420224440j:image

スキルBに「待ち伏せ3」を装備し、聖印に「切り返し3」を装備しています。

ここで、「待ち伏せ3」の発動条件は、「HPが75%以下」なので、42 × 75% = 31以下であり、「切り返し3」の発動条件は、「HPが70%以上」なので、42 × 70% = 30以上

です。つまり…HPが30以上31以下である必要があります。

で、死ぬ気で調整して、上の図のようにHP30に持って行きましたw

こんなレアケースやって意味あるのか?という話もありますが、実際には、「切り返し3」よりもHP条件の緩い「錬成封印の剣」や「迎撃隊形」、それからそもそもHP条件の無い「炎槍ジークムント」などにも適用されるため、必ずしもレアケースとは言えません。

さて、早速受けてみたいと思います。敵は、[速さ:40]の槍ルキナさんです。

f:id:feh_asama:20180420224515j:image

敵ターンになって…

f:id:feh_asama:20180420224523j:image

来ました。表示上、確かにお互いに追撃が発生する状態になっていますね。

f:id:feh_asama:20180420224530j:image

で、「待ち伏せ3」が発動!

f:id:feh_asama:20180420224541j:image

まずはシグルドが一撃入れます。

f:id:feh_asama:20180420224550j:image

そして、槍ルキナさんが一撃っ!

f:id:feh_asama:20180420224557j:image

次は…お、シグルドの攻撃が発生しましたね。都合よく奥義が発動して…

f:id:feh_asama:20180420224606j:image

大ダメージっ!…でも落とせないw

f:id:feh_asama:20180420224621j:image

そして最後に槍ルキナさんの攻撃で奥義がさく裂して…

f:id:feh_asama:20180420224629j:image

惜しくも、シグルド陥落っ!

f:id:feh_asama:20180420224637j:image

ということで、結論が出ました。

結論

「待ち伏せ」「切り返し」が同時発動する状態で、速さで優る敵から攻撃を受けた場合、攻撃順は「味方 → 敵 → 味方 → 敵」の順になる!

これはつまり、一撃耐えられれば、こちらから追撃を入れられる!ということですね。生存率に好影響を与えそうです。ただ、個人的に残念なのが、「連撃防御」は発動しないってことですねー。まぁ、「待ち伏せ」が発動する時点で削られていることは確定なので、「連撃防御」が生きる場面は少ないのかもしれませんが…。

とりあえず、条件付き「切り返し」内蔵の「炎槍ジークムント」のエフラムに「待ち伏せ」持たせて、実用性をもう少し模索してみたいと思っています。

f:id:feh_asama:20180421075409j:image