まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

すり抜けで来た「アイラ」のスキルを構成してみた。

どうも、アサマです。

突然わが兵舎に、歩行剣最強の呼び声が高いアイラさんがやってきました。個体値は「HP↑」「魔防↓」という、平凡個体です。やはりアイラさんは「速さ↑」一択だよなー、と思いつつも、よく見ると守備もそこそこあるので、HP↑で、ある程度物理耐久が高い…というのも何かしらメリットかもしれません。

ということで早速、あり合わせのスキルを使って、ひと通り構成をしてみました。

どん!

f:id:feh_asama:20180422095921j:image

まず、武器は「瞬閃アイラの剣」。「柔剣」効果内蔵で、かつ「速さ+3」のステUP効果が付いているスグレモノですね。十分強いので、そのままで良い気もしてますが、実は、「キルソード鍛+」の速さ錬成とか、「倭刀+」の速さ錬成の方が良いような気もしています。まぁ、お手軽にそのままということで。

で、補助スキルには「引き戻し」…にしたいんですが、無かったので「引き寄せ」です。まぁ、とりあえずいいでしょう。

そして奥義の「剣姫の流星」。これがアイラさんの本体だと思われます。追加固定ダメージが「速さの40%」ということで、上のステータスだと、攻め時に[速さ:47]になるので、[18]の追加ダメージが出ます。もちろん、「速さの鼓舞」や「速さの紋章」をかぶせれば、さらに火力は増します。

そして、スキルAには「飛燕の一撃3」をセットしました。武器と奥義の組み合わせ上、追撃が出れば必ず奥義が発動するため、少しでも追撃の確率を上げるために、元の高級スキル「鬼神飛燕の一撃2」からこちらに乗り換えました。敵が中速以下の場合は、攻撃の値が出せずにもったいないことになりますが、追撃が出せないよりはマシ、と考えました。一応これでも、相性等価で[(HP - 18) ÷ 2 + 守備] = 49を満たす相手は倒せます。サンプルとしては、双方バフ無しで[HP:44、守備:36]みたいな相手は仕留めることができます。ちなみに、実際回してみたところ、「鬼神飛燕」とどちらがいいかは…どういう相手を倒したいか次第…ってところですかねー。

スキルBには「攻め立て」を装備。これは手持ち装備ですね。一度戦闘したら、二度目は奥義無双…という形を想像しての手持ち装備なんだと思うんですが、実際には「怒り」あたりの方が使い勝手が良さそうですね。まぁ、持ってないので「攻め立て」のままにしていますが…。

スキルCは適当に「攻撃の鼓舞3」を付けてます。まぁ、腐ることは無いでしょう。

そして聖印には、速さの効果のある「第9迷宮の覇者1」を付けました。ランクを3まで上げれば、アイラさん、さらに強くなりますね。ちなみに、「速さの虚勢」との相性が一見良さそうですが、追撃を取れずに奥義カウントだけ上げてもしょうがないので、「待ち伏せ」含みのようなトリッキーな使い方でもしない限り、採用してもあまりメリットはなさそうです。

なお、武器の「瞬閃アイラの剣」の柔剣効果を生かすのであれば、奥義は3カウントのものの方がいい…と思うのですが、残念ながら、3カウント奥義で「剣姫の流星」を上回る火力を出せるものはありません。(瀕死で「復讐」を打つ…などは例外ですが)なのでやはり、奥義を変更する…というのは得策ではないでしょうね。もしやるなら、思い切って4カウントや5カウントのものに変えるといいかもしれませんが、アイラさんの持ち味は薄れるかもしれませんね。意表をついて防御奥義の「長盾」!…うーん、どうだろう。

ということで

まだまだ色々と工夫の余地がありますが、ひとまずこれでも十分に運用はできそうです。少し使ってみて、徐々に色を出していきたいですねー。

ちなみに余談ですが、これまで何度か、ピックアップ直前のキャラをすり抜けで引いた記憶…があるので、もしかすると今日の「一撃ピックアップ」の赤枠は、アイラさんかもしれませんね!(オカルト)