どうも、アサマです。
きたる「2018/6/12 16:00~」開催の縛鎖の闘技場から、以下の仕様が追加になりますね。
で、あまり意味を理解できていなかったんですが、色々な方の意見をうかがう限り、これまでのスコアと独立しているものであり、初戦だけでは無く、2戦目以降にも適用される…ということのようですね。
例えば、属性シーズンが「水+地」だとした場合、水の祝福を受けたキャラが4人×7戦分(=28人)居て、それらのキャラを全て出撃させれば、1人につき1点…つまり28点スコアが加算されるよ!ということになりますね。これはもちろん、「地の祝福を受けたキャラが28人」でもいいですし、「水の祝福が2人で地の祝福が26人」…でもいいわけですね。伝承英雄自身も対象なので、もちろんこの中に、フィヨルムさんや女ギムレーさんなんかが混じっててもいいわけですね。
最高加点を受けたい場合
さてここで、最高加点である「28点」を毎回受けたい!という場合に、最低でも何人に祝福を付ければいいか?…というのが気になるところですね。
まず単純に、各属性に28人ずつ…つまり28人×4属性=112人というのが思いつきます。しかし現状、ここまで必要ありません。
なぜなら、シーズン対象の属性は、毎回2つあるからです。バリエーションとしては…
火+水、火+風、火+地、水+風、水+地、風+地
の6つですね。このうちのいずれかが、毎週やってくるわけです。
で、単独ではやってこないということを加味すると、属性一つ分、まるまる外せる、ということになりますね。例えば、風の祝福を付与したメンバーが1人もおらず、他の祝福を受けたメンバーがそれぞれ28人ずついたとしましょう。その前提で上のバリエーションをそれぞれ見てみると…
火+水:OK、火+風:OK、火+地:OK、水+風:OK、水+地:OK、風+地:OK
ということで、すべてのシーズンがフォローされていることが分かります。
この時に必要な人数は、28人 × 3属性 = 84人ということになりますね。
しかしこれも最終解ではありません。なぜならば、例えば「火+水」のシーズンでは、対象メンバーが28 × 2(=56人)と、かなりダブついているからです。このダブつきを極力なくそうとするとどうなるか?
a:火祝福者、b:水祝福者、c:風祝福者、d:地祝福者と置くと…
a + b = 28 …(式1)
a + c = 28 …(式2)
a + d = 28 …(式3)
b + c = 28 …(式4)
b + d = 28 …(式5)
c + d = 28 …(式6)
これらが成り立つようなa、b、c、dがあれば、それがすなわちダブリの無いキャラの数だ…と言うことになります。
ここで、
(式1)-(式2)をすると、
b - c = 0…(式7)
が得られます。
で、(式4)+(式7)をすると、
2b = 28 → b = 14(解1)が得られますね。
さらに、この(解1)を(式1)に代入すると、a = 14(解2)が得られます。
で、(解2)と(式2)から、c = 14(解3)が得られ、同様に(解2)と(式3)からd = 14(解4)が得られます。
念のため、得られた(解1~解4)を(式1~式6)に代入してみても、すべて成り立っていることが分かります。
つまり?
まどろっこしく書きましたが、つまり、全属性14人ずつ居ればいいと言うことですね。
合計人数は14 × 4 = 56人ですね!
くどいですが、この56人の中には伝承英雄自身も加えてOKです。
実際のイメージ(水+地シーズンを例に)としては、1戦目~3戦目までを「水の祝福×4」で行き、4戦目は「水の祝福×2&地の祝福×2」で行く。最後の5戦目~7戦目までを「地の祝福×4」で行く…と、こんな感じですかね。
ということで
現在伝承英雄は7人いるので、全員所持している人であれば、必要な祝福英雄は56 - 7 = 49人ということになりますね。逆に、配布のフィヨルム、伝承アイクしか持っていなければ、56 - 2 = 54人…ということになります。
いずれにしても、祝福付与されたキャラの見直しは必須かもしれませんね!
なお、私はかなり気軽に付けていたため、全然在庫がないっ!(自業自得)