まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【考察】聖印「柔剣」の使い方

どうも、アサマです。

さて今回は、戦渦の連戦+「おやすみ、良い夢を」で手に入る最後の目玉聖印「柔剣」について、見てみたいと思います。

f:id:feh_asama:20180716114533j:image

能力

まず、この聖印の能力は…

柔剣1:速さが敵より5以上高い時、自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)
柔剣2:速さが敵より3以上高い時、自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)
柔剣3:速さが敵より1以上高い時、自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)

ですね。最高ランクは3で、習得SPは240相当です。査定パーティ用にも申し分ないですね。

聖印覚醒によって強くなる度合い

さて「柔剣」ですが、覚醒することで、条件になっている速さの必要数値が2ずつ下がります。「速さ」の特性については前回の「速さの謀策」の記事でも触れましたが、単純に考えるのが難しいです。ただ、効果が強力なだけに、発動条件の数値が2も変わる…というのは、かなり大きいと感じます。ということで、ランク2にするだけでも価値はありますし、ランク3にしておくと、ランク1に比べて格段に使いやすくなる…という感じでしょうか。

しかしここに、一つ別の考え方もあります。それは「追撃が取れる速さの差は[5]だから、同じ5でも問題ないんじゃないか」という考え方です。発動条件を合わせる…という意味では、「攻め違え」をする際の「攻め立ては2でもいいんじゃないか」と言うのと、少し似てますね。

この聖印の使い方

さて、使い方について考えてみたいと思います。

ただ単に使うだけなら、とりあえず速そうなキャラに付けておけばいい…という感じですが、何も考えずに付けると、思ったより効果を発揮してくれないでしょう。そういう意味では、この聖印は、割と使い方が難しいと思います。

適正キャラの観点

ということで、適正キャラの観点で見てみたいと思います。

まず「速さが高いキャラであること」は必須でしょう。どれだけ強力なスキルでも、発動しなければ意味はありません。★5無凸基準で行くならば、最低40は欲しいかなー、という感じですね。ちなみに「速さの虚勢」の効果も受けられますが、残念ながら聖印同士で被ってるので、この恩恵は受けられませんね。(今後、Bスキルあたりに「速さの虚勢」が登場してくれば別ですが…)

また、騎馬、飛行、杖は装備不可ですので、装備できるのは、歩行か重装の、杖以外…ということになりますね。

スキル組み合わせの観点

次に、スキルの組み合わせの観点ですが、奥義カウント変動系なので、まずは奥義とのかみ合わせを考える必要があります。まず、高速型のスタイルである「追撃が取れる状況」を考えてみると、追撃で奥義が発動するのが嬉しい…ということになりますね。となると「攻撃(2カウント)⇒反撃(1カウント)⇒追撃(奥義発動)」という形が一番無駄が無く「3カウント奥義との相性がいい」ということになりますね。

ただ、相手が反撃不可だったり「攻め立て」が発動する状況だったりすると、話は少し変わってきます。この場合「攻撃(2カウント)⇒追撃(奥義発動)」ということになりますので「2カウント奥義との相性がいい」ということになります。

「攻め立て」中心の運用で考えるということであれば「2カウント奥義」の方がいいかもしれませんが、それ以外なら、威力を考えて「3カウント奥義」がいいと思います。

ちなみに、5カウント奥義とも相性は良さそうですね。特に「疾風迅雷」は、追撃発生の場合、戦闘終了後に発動するため、非常に相性がいいと言えます。また「天空」も悪くはありません。受けから入った場合、自ターン開始時に天空が貯まっている状態になりますし、攻めから入った場合も、敵ターン開始時点で貯まっている状態になります。後者の場合は、「待ち伏せ」を持っているとかなり良さそうですね。

また、「怒り」と組み合わせるなら、奥義には「太陽」あたりが、かなりいい感じなんじゃないでしょうかね。火力UPと回復を兼ね備えることができ、かなりしぶとい立ち回りができそうです。武器が「倭刀」効果を持っていると、なおさらですね。

さて、ここまでは、キラー武器を前提としない話をしてきましたが、キラー武器を所持しているとなると、話は変わってきます。上に書いたカウントを一つ上げてもいいということになるからです。「追撃時4カウント奥義」や「攻め立て&3カウント奥義」など、かなり強力な一撃をお見舞いすることができそうです。

ということで

わが兵舎では、剣のエース、アテナさんに付けることにしました。

f:id:feh_asama:20180716194442j:image

まぁ、来たらもともと付けようと思っていたので、迷いはありません。「遠距離反撃」を付けているにもかかわらず、速さが[47]あるのは、アテナさんの売りですからねー。査定用に仕上げた関係で奥義を「天空」にしており、全然発動しない残念奥義になってたんですよねー。これで、一気に発動が早まります。

基本的には受けから入る感じになりますね。残念ながら初戦では発動しませんが、2戦目には必ず発動待機状態になっています。まぁ「怒り」発動状態になれば、カウント6でも発動状態になるんですが、ペナルティ武器でもない限り、そんな奥義は無いっ!ということで(汗)

ちなみに、強いて他の候補を上げるとすれば、まずネフェニーさんでしょうか。

f:id:feh_asama:20180716194446j:image

この場合、奥義を4カウントの「華炎」あたりに変えると、非常にステキな感じになりそうです。

あとは、リンダさんですかね。

f:id:feh_asama:20180716194449j:image

こちらも、装備するなら奥義を3カウントのものに変えたいですね。「竜裂」あたりが結構ヤバそうです。

ということで、柔剣、皆さんはどう使いますかねー。