まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

手に入れた「ミカヤ」を使ってみた!

どうも、アサマです。

さて、ミカヤさんです。初めまして、と言うべきか、お久しぶりです、と言うべきか…。実は以前記事で触れたことはあります。

【キャラ育成】安上がりにミカヤさんのスキルを構成! - まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

が、改めてここでまた紹介したいと思います!

f:id:feh_asama:20181004064322j:image

それにしても、全身の立ち絵、改めて見ると、黒タイツが思いのほか魅力的ですね…はっ、いかんいかん。

ステータス

さて、まずはいつものように、無凸のステータスを見てみたいと思います。ちなみに「速さ↑」「守備↓」個体です。

どん!

f:id:feh_asama:20181004064309j:image

うーん、いいステータスしてますねー。守備を切り捨てて、攻撃と魔防に振り切ってますね。速さは遅い方だと思いますが、この個体は速さ↑なので、中速になってますね。

守備は大苦手なので、4下がってます。物理には相手には一撃で溶けそうですね…。

初期スキル

さて、ミカヤさんが初めから持ってるスキルを見てみましょう。

f:id:feh_asama:20181004064316j:image

まず、武器のセイニー。魔防+3に重装、騎馬特効、さらに重装騎馬2距離のダメージ軽減…と、今見てもかなりの性能ですねー。

 

f:id:feh_asama:20181004064314j:image

次に、専用スキルの癒しの手。一喝に、献身を強化したような能力が乗っています。未だに独自性を保った補助スキルですね。

ちなみに、これまでSP400は専用スキルのみだったのが、最近二種応援+や大応援+が出て状況は変わりましたね。

 

f:id:feh_asama:20181004064311j:image

Aスキルには遠距離防御を持ってますね。そのまま使っても、ステータスとの噛み合わせも良く、魔受けには鉄壁の構えにできますね。前回の紹介記事のスキル構成では、そのまま採用しています。

星5限スキルなので、素材にしても悪くはないのですが、遠距離防御はセリカ、シャラさん、それから、最近配布されたガロンや、復刻ガチャ開催中の舞踏祭オリヴィエさんも持ってますので、あえてミカヤさんから取る必要は無いとも言えます。


f:id:feh_asama:20181004064319j:image

Bスキルはキャンセルですね。低速で固いキャラに持たせるのはうってつけのスキルですね。こちらも、ステータスとの噛み合わせはバツグンだと思います。

素材にするには…ちょっともったいないでしょうね。星4ティアマトさんを羽で覚醒させれば取れますし…。

 


f:id:feh_asama:20181004064324j:image

そして、Cスキルには攻撃の大紋章。なかなか強いスキルで、星5限なので素材価値も高い…んですが、こちらも所持キャラがそこそこ多いので、欲しかったとしてもミカヤさんから取るかどうかは、検討の余地ありでしょうねー。

スキル構成してみた

さて、そんなミカヤさんのスキル構成を考えてみました。ミカヤさん、色んな型が考えられる、面白いキャラだと思うんですよねー。標準スキルに、聖印「切り返し」で、鉄壁の魔受け戦士に仕上げることもできますし、「鬼神の一撃4」と「魔防の謀策」あたりをつけて、重装一撃必殺構成にもできます。

で私はというと…

f:id:feh_asama:20181004071522j:image

はい、攻め違え構成にしました。攻め立てが2なのは単に素材不足です。ご愛嬌ということで(汗)

悩んだのはAスキル。攻め立て発動圏内には、癒しの手で持っていくのが安全ですが、そうすると、後半戦でしか機能しません。前半から活躍させようと思ったら、戦闘のさなか、一撃受けさせるしかありません。しかし、物理には紙耐久で一撃で落とされるし、逆に魔には鉄壁で全然ダメージが通らない…。

死線で魔防を下げるのはどうか?とか、守備の城塞で物理を一撃耐えればいいんじゃないか?とか、色々考えましたが、最終的には獅子奮迅にしました。これなら、速さも34になり、戦闘後の自傷ダメージもあるので、普通に戦いつつ攻め違え圏内に持っていく…という、状況に応じた戦い方ができるようになります。…その分、腕が試されますが。

戦ってみた

ということで、とりあえず、何戦か戦ってみました。ちなみに、基本的には「攻撃の指揮」を受けてます。

まずは…ドーガ。

f:id:feh_asama:20181004204410j:image

はい、ワンパンですね。

次に…エルフィさん。

f:id:feh_asama:20181004204424j:image

おっと、意外に惜しい。

まぁ、ベルクトの槍じゃなくて貫きの槍なんで、こんなもんですかねー。

次に、ノノ姉さん。

f:id:feh_asama:20181004204433j:image

やっぱりマムには弱いなー。しかし惜しい…ということで…

エフラムに攻撃の紫煙を当ててもらうと…

f:id:feh_asama:20181004204435j:image

よし、行けた。

で、死に掛けてしまえばこちらのものですねw

伝承ヘクトルも…

f:id:feh_asama:20181004204414j:image

はい、この通り。

ゼルギウスは…

f:id:feh_asama:20181004204430j:image

余裕ですね。

最後にシーマ様は…

f:id:feh_asama:20181004204421j:image

床から下ろして攻め違えが発動してれば何とか…という感じですかねー。

ということで

使ってみた感じ、赤重装ワンパンが一番の役割って感じでしたねー。まぁ、ターンを掛ければ、癒しの手で味方を回復しつつ、攻め違え発動…っていうのもアリな感じはしました。

地味に支援相手のエフラムが削られやすいので、相性はいい感じですね。

これはもう、縛鎖レギュラーだなー。

…ちなみに、割りを食って外れたのは、リズちゃんです…。リズちゃんには、少しゆっくりしてもらいましょう…。

そういえば

ひとつ忘れてました(汗)

ミカヤさん…2体引いたんですよ!

ということで、縛鎖レギュラーが決まった今、そのままにしておくのはもったいない!

ということで、やることはひとつです。そう…限界突破だ!

f:id:feh_asama:20181004205526j:image

さぁ、いくぞ。限界…

突破っ!

f:id:feh_asama:20181004205518j:image
f:id:feh_asama:20181004205522j:image

これは…強いと言わざるを得ないっ!