どうも、アサマです。
さて、ミカヤさんです。初めまして、と言うべきか、お久しぶりです、と言うべきか…。実は以前記事で触れたことはあります。
【キャラ育成】安上がりにミカヤさんのスキルを構成! - まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】
が、改めてここでまた紹介したいと思います!
それにしても、全身の立ち絵、改めて見ると、黒タイツが思いのほか魅力的ですね…はっ、いかんいかん。
ステータス
さて、まずはいつものように、無凸のステータスを見てみたいと思います。ちなみに「速さ↑」「守備↓」個体です。
どん!
うーん、いいステータスしてますねー。守備を切り捨てて、攻撃と魔防に振り切ってますね。速さは遅い方だと思いますが、この個体は速さ↑なので、中速になってますね。
守備は大苦手なので、4下がってます。物理には相手には一撃で溶けそうですね…。
初期スキル
さて、ミカヤさんが初めから持ってるスキルを見てみましょう。
まず、武器のセイニー。魔防+3に重装、騎馬特効、さらに重装騎馬2距離のダメージ軽減…と、今見てもかなりの性能ですねー。
次に、専用スキルの癒しの手。一喝に、献身を強化したような能力が乗っています。未だに独自性を保った補助スキルですね。
ちなみに、これまでSP400は専用スキルのみだったのが、最近二種応援+や大応援+が出て状況は変わりましたね。
Aスキルには遠距離防御を持ってますね。そのまま使っても、ステータスとの噛み合わせも良く、魔受けには鉄壁の構えにできますね。前回の紹介記事のスキル構成では、そのまま採用しています。
星5限スキルなので、素材にしても悪くはないのですが、遠距離防御はセリカ、シャラさん、それから、最近配布されたガロンや、復刻ガチャ開催中の舞踏祭オリヴィエさんも持ってますので、あえてミカヤさんから取る必要は無いとも言えます。
Bスキルはキャンセルですね。低速で固いキャラに持たせるのはうってつけのスキルですね。こちらも、ステータスとの噛み合わせはバツグンだと思います。
素材にするには…ちょっともったいないでしょうね。星4ティアマトさんを羽で覚醒させれば取れますし…。
そして、Cスキルには攻撃の大紋章。なかなか強いスキルで、星5限なので素材価値も高い…んですが、こちらも所持キャラがそこそこ多いので、欲しかったとしてもミカヤさんから取るかどうかは、検討の余地ありでしょうねー。
スキル構成してみた
さて、そんなミカヤさんのスキル構成を考えてみました。ミカヤさん、色んな型が考えられる、面白いキャラだと思うんですよねー。標準スキルに、聖印「切り返し」で、鉄壁の魔受け戦士に仕上げることもできますし、「鬼神の一撃4」と「魔防の謀策」あたりをつけて、重装一撃必殺構成にもできます。
で私はというと…
はい、攻め違え構成にしました。攻め立てが2なのは単に素材不足です。ご愛嬌ということで(汗)
悩んだのはAスキル。攻め立て発動圏内には、癒しの手で持っていくのが安全ですが、そうすると、後半戦でしか機能しません。前半から活躍させようと思ったら、戦闘のさなか、一撃受けさせるしかありません。しかし、物理には紙耐久で一撃で落とされるし、逆に魔には鉄壁で全然ダメージが通らない…。
死線で魔防を下げるのはどうか?とか、守備の城塞で物理を一撃耐えればいいんじゃないか?とか、色々考えましたが、最終的には獅子奮迅にしました。これなら、速さも34になり、戦闘後の自傷ダメージもあるので、普通に戦いつつ攻め違え圏内に持っていく…という、状況に応じた戦い方ができるようになります。…その分、腕が試されますが。
戦ってみた
ということで、とりあえず、何戦か戦ってみました。ちなみに、基本的には「攻撃の指揮」を受けてます。
まずは…ドーガ。
はい、ワンパンですね。
次に…エルフィさん。
おっと、意外に惜しい。
まぁ、ベルクトの槍じゃなくて貫きの槍なんで、こんなもんですかねー。
次に、ノノ姉さん。
やっぱりマムには弱いなー。しかし惜しい…ということで…
エフラムに攻撃の紫煙を当ててもらうと…
よし、行けた。
で、死に掛けてしまえばこちらのものですねw
伝承ヘクトルも…
はい、この通り。
ゼルギウスは…
余裕ですね。
最後にシーマ様は…
床から下ろして攻め違えが発動してれば何とか…という感じですかねー。
ということで
使ってみた感じ、赤重装ワンパンが一番の役割って感じでしたねー。まぁ、ターンを掛ければ、癒しの手で味方を回復しつつ、攻め違え発動…っていうのもアリな感じはしました。
地味に支援相手のエフラムが削られやすいので、相性はいい感じですね。
これはもう、縛鎖レギュラーだなー。
…ちなみに、割りを食って外れたのは、リズちゃんです…。リズちゃんには、少しゆっくりしてもらいましょう…。
そういえば
ひとつ忘れてました(汗)
ミカヤさん…2体引いたんですよ!
ということで、縛鎖レギュラーが決まった今、そのままにしておくのはもったいない!
ということで、やることはひとつです。そう…限界突破だ!
さぁ、いくぞ。限界…
突破っ!
これは…強いと言わざるを得ないっ!