まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

伝承アクアを飛空城防衛用にスキル構成してみた!

どうも、アサマです。

さぁ、引いた伝承アクアのスキル構成を開始したいと思います。

まずは初期装備から眺めてみましょうかねー。

どん!

f:id:feh_asama:20190225224354j:image

うーん、充実してますねー。

とりあえず、個体値はHP↑、守備↓と、個人的には結構いいと思っています。死闘を持たせるとHPが41を越えてくるので、飛空城の設備の影響から一段逃れることができますね。

このスキルセットは、基本的に混成パーティを意識していますね。攻撃の指揮がそれを物語っています。

しかし、うちは基本的に歩行チームなんですよねー。ということで、ちょっと変えたがいいかなー、と思っています。

 

ということで、SPを貯めてスキルを継承させて…

ほい、できました。

飛空城防衛用…伝承アクアさん!

f:id:feh_asama:20190226074042j:image

まず、武器と補助スキルはそのまま使います。これを外しちゃあ、持ち味半減ですからねー。特に、ユラリユルレリの方は超重要ですね。

で、Aスキルは死闘を外して相性激化を付けました。飛空城防衛は、再行動持ちに激化を持たせるのが割とよくある型だと思ってます。これは、有利な相手を倒したいってのももちろんありますが、相手の疾風迅雷対策の意味合いが強いです。不利な相手には潔く一撃で沈み、有利な相手には倒されない…。そんな都合のいい考え方ですね。まぁ、守備の値がかなり低いので、ある程度盛らないと有利相手にやられてしまうかもしれませんね、はい。ついでに言うと、微妙にダメージを与えることが出来ると、中途半端に釣り出されてしまうので、激化させることで相手に調整させにくくする…ってのもありますね。

奥義の凶星も同じ考え方ですね。苦手相手でノーダメージなら、奥義が発動してもノーダメージです。一方、得意相手なら大ダメージを与えられます。

 

Bスキルはそのまま曲技飛行を持たせてます。飛空城攻撃用なら、救援の行路も選択肢かなー、と思うんですが、防衛ならこのままが使いやすそうですね、はい。

 

で、Cスキルには守備の大紋章。攻撃の指揮は、うちでは基本的に発動しないので、紋章バフに変えました。

で、聖印には「静水の舞い」あたりを装備…させようかとも思ったんですが、鼓舞系のバフは他のキャラに任せることにしました。まだ、舞いの聖印のランクが低いって理由もありますが(汗)

まぁ、もうすぐ聖貨がたくさん手に入るので、そこで再度検討しますかねー。本当は魔防の大紋章の方がいいんですが、こちらもランク不足。とりあえず攻撃の大紋章を持たせました。

ということで

早速、防衛チームに組み入れてみました。

どん!

f:id:feh_asama:20190226074725j:image

はい、隣に鎮座するのは、久々の採用、魔女ノノ姉さんです。今回、ラウアブレードを引っ提げて、颯爽と登場です。頑張って欲しいですねー。

加えて、ノノ姉さん(青い方)には、攻撃の大応援+をプレゼントしました。どんな感じに動くか…ちょっと様子見ですかねー。

 

さて、伝承アクアさんは、飛空城の攻撃にも使おうと思ってますので、その構成はまた別で考えたいと思います!