まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

新英雄召喚「希望の護り手たち」がくる!

どうも、アサマです。

さてさて、今年も総選挙英雄の季節がやってきましたねー。今回は投票の結果、マルス(男性2位)、門番(男性1位)、エイリーク(女性2位)、マリアンヌ(女性1位)が実装されますね。

ということで早速見てみましょう!

 

まずは…マルス!

 

f:id:feh_asama:20210816133433j:image

おー、シンプルな装備に精悍な顔つき。いいですねー。兵種は剣歩行と、直球できましたね。総選挙英雄は普段と別の武器を持たされることも多いですが、マルスは王道で来ましたねー。

スキル見てみましょう。

f:id:feh_asama:20210816133423j:image

ファルシオン説明長いっ!

しかしこれは強いですね。発動条件に2マス以内に味方がいることがあるため、基本的には受けで使う感じがいいですかね。強化値によって効果が変わりますが、見切り追撃効果くらいまでなら普通に出しやすそうです。合計値+60の先制反撃は、普通だとかなり厳しいですが、奥義の発動で一気に現実味が増しますね。…というか奥義発動後を前提としてる感じでしょう。開幕奥義にするための始まりの鼓動との組み合わせは容易に想像つきますが、強化増幅やアスタルテとの相性も良さそうですね。

で、Aには新しい遠反持ってきましたね。どうやら、速さ+5される代わりに戦闘後に自傷ダメージがあるタイプのようです。継承可能でしょうから、その点でも楽しみですかねー。習得SPはさすがに300ですかねー。それ以上…という可能性も無くはないですが。

で、回避と迅雷風烈。全体的に速さで押し切る感じですね(^ ^)

ステータスも速さに寄った感じなんでしょうねー。

 

さて、次です。

次は…

f:id:feh_asama:20210816133455j:image

エフラム!

…じゃなくてエイリークですね。エフラムのコスプレかな?(ふむ)。髪をアップにすると、ちょっとリンちゃんに似てますね。活発な感じが出てますねー。

兵種は槍騎馬ですね。

スキル見てみましょう。


f:id:feh_asama:20210816133440j:image

絆創膏!(違います)

レギンレイヴですね。重装・騎馬特効はそのままに、他が変わってますね。奥義カウント-1に、初撃カット。それから全ステ+5に攻め見切りが付いてますね。なんだかんだ、使いやすそう。

Aには新スキル「迫撃」ですね。どうやら奥義を回復奥義に変える効果を持っているようですね。…え?めちゃくちゃ回復しない?これ。例えば最大奥義カウントが2だとして、

10+2×20=50

だから、50%回復するってこと?カウントが3だと70%なんですがマジですかね…?4カウントだと90%でほぼ全快なので、ガンガン攻めていきたい感じですね。ホントに計算合ってるのかな…(不安)

Bには専用スキルきましたね。総選挙2位は伝統的に専用Bもらえなかったんですが、今回は特例ですかね…?それを言うとマルスの奥義も専用か(ふむ)。まず、奥義カウント遅延を許さない効果ですね。かなりありがたい。加えて、奥義ダメージに敵の守備参照で追加ダメージ。カウント2で+40%と「月虹」越え。これでも結構強力ですが、カウント3だと+60%で「月光」越え。カウント4で+80%なので「黒の月光」同等のダメージが追加されますね。もともとの奥義ダメージが乗るので、超火力になりますね。回復奥義を持たせるのも良さそう。しかしこれ、キラー効果の奥義カウント-1分はカウントされないんですかね、やっぱり。

で、Cには脅嚇。攻撃速さですね。

うん、彼女もかなり強そうですね〜。

 

さて、3人目。

3人目は…

マリアンヌ!


f:id:feh_asama:20210816133447j:image

ふ…ふつくしい…。

なるほど、希少な無魔歩行ですね。

スキルは…


f:id:feh_asama:20210816133426j:image

武器は速さ魔防への凪とダメージカットが付いてますね。伝承クロードの使いやすさを考えても、これはかなり使いやすそうですね。

奥義は…ん?ダメージに言及が無いってことは、ダメージについては特に追加は無いって事ですかね。しかしこれはもしかして、踊り子を隣に置いておけば敵を無限に殴れるヤツでは…?まぁ、奥義カウントが2なので連発は難しいのかもしれませんが。

(追記:どうやら奥義カウントは「3」の誤りだったようですね。これは、無魔の汎用キラー武器を継承して…(無い))

Cに始まりの鼓動が付いてるのはそのためだとは思うんですが、どちらかと言うと柔剣あたりを持たせた方が良さそうな気もしますね。Bの見切り追撃は、確かに欲しくなりますね。

Aには攻速連帯来ましたね。回避型の近接にプレゼントしたいですねー、どちらかと言うと。

 

さて、最後の4人目。4人目は…

f:id:feh_asama:20210816133444j:image

門番っ!!

絵がめっちゃええやん…

まさかの緑魔ですねw


f:id:feh_asama:20210816133507j:image

武器は、味方援護メインですね。紋章バフとしてはトップクラスの性能ですね。加えて、自身の戦闘でも効果がありますね。面白いのは、「破壊可能な地形」を味方とみなせること。城門に見立ててる…ということなんでしょうねー。なかなかええやん(^ ^)。…そうか、闘技場のマップ変更は、彼のためにあったのか!(違)

Bスキル「異常なしであります」は…おー、面白い!ついに進軍阻止に光が当たりましたねー。射程2の敵に対する阻止っぷりがかなり良さげ。ステータスに関する効果は一切ないものの、かなり面白いですねー。加えてワープ移動不可!…むぅ、ハロノノ姉さんも、彼の周囲では飛び回れないようですね。強敵。まぁ、どちらかと言うと伝令とか先導系に刺さることを意識しているんだとは思います。

Aには近反の上位互換持ってますし、Cには守備の相互大紋章も持ってきて、これはかなり守備高そうですねー。

 

ということで

うん、さすが総選挙。今回も全員強そうですねー。久々にオーブ突っ込むかなー。

f:id:feh_asama:20210816133436j:image

40回ごとの天井はあるみたいなので、とりあえず1人は確保しようかなぁ。誰にするかは…

 

悩ましい!