まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【ミッション】「アルフォンスでセシリアを撃破」と「シャロンでリリーナを撃破」にまとめて挑戦!

どうも、アサマです。

セシリア&リリーナの復刻絆英雄戦が始まりましたね。

で、チャレンジしようと思ったら、なんと「ハード」に「!」マークがついてない!
つまり、私が始めたばかりのころにあった絆英雄戦の復刻ということですね。しかも当時は「ハード」もクリアできなかったということなんですかね?少し感慨深くなりました。

さて今回のミッションは「アルフォンスでセシリアを撃破」と「シャロンでリリーナを撃破」の2つです。面倒なので、2つまとめてやってしまいましょうw

f:id:feh_asama:20171109201415j:plain

f:id:feh_asama:20171109201407j:plain

ということで、レッツゴー!

f:id:feh_asama:20171109201414j:plain

はい、今回のメンバーを紹介します。

f:id:feh_asama:20171109201413j:plain

第1枠はアルフォンスくんです。うちのアルフォンスくんの特徴は「剣殺し」を持たせているところですかね。ちなみに「剣殺し」は、今回のミッションでは全く役に立ちませんw。セシリアさんを確実に仕留めたいなら「緑魔殺し」にでもしておくといいんじゃないでしょうか(適当)
他のスキルは、基本的にどこにでもいるアルフォンスくんです。

f:id:feh_asama:20171109201416j:plain

さて、第2枠はシャロンさんです。せっかく★5に上げたのに、今回は「蒼海の槍+」を持たせています。何せ敵は赤のリリーナさんですからね。スマートに行きたいです。ちなみに先に言うと、今回キーになったスキルは「槍殺し」です。たまたま持っていたのですが、これが無かったら、攻略にさらに時間を掛けることになったと思います。

f:id:feh_asama:20171109201417j:plain

第3枠は、ニノさんです。彼女も英雄戦では良く使いますね。

f:id:feh_asama:20171109201418j:plain

第4枠は斧アクアさんです。英雄戦では再行動持ちが重宝しますね、やっぱり。

f:id:feh_asama:20171109201419j:plain

はい、以上4名で臨みます。

対する敵は、こんな感じです。
ポイントは、セシリアさんとリリーナさんの奥義カウントが貯まる寸前に設定されている事と、リリーナさんが「赤魔殺し」を持っていること、それから「勇者の槍」持ちのランスナイトが「すり抜け」を持っていること、あとはボウファイターの「剣殺し」、ランスペガサスが激化していて速いこと…くらいですかね(多い)

f:id:feh_asama:20171109201410j:plain

f:id:feh_asama:20171109201411j:plain

f:id:feh_asama:20171109201408j:plain

f:id:feh_asama:20171109201409j:plain

f:id:feh_asama:20171109201412j:plain

では、戦闘開始!

PLAYER PHASE ターン1

まず、ニノさんに、左下のランスペガサスを狩りに行ってもらいます。ちなみにこの位置は、攻撃集中ポイントです。ここで、左上の壁を壊すという攻略法もありそうですが、今回は壊さないやり方で行きます。

f:id:feh_asama:20171109201421j:plain

で、ニノさんを斧アクアさんで再行動。ちなみに斧アクアさんのこの位置は、敵の攻撃範囲ではありません。

f:id:feh_asama:20171109201422j:plain

で、今考えたらここで前線を下げる必要は無いんですが、とりあえずアルフォンスでアクアさんを引き戻します。

f:id:feh_asama:20171109201423j:plain

で、ニノさんでランスナイトを撃破。この程度なら、ニノさんじゃなくてもたいてい落とせそうですね。

f:id:feh_asama:20171109201424j:plain

えい!

f:id:feh_asama:20171109201425j:plain

で、この形でターン終了です。

f:id:feh_asama:20171109201426j:plain

ENEMY PHASE ターン1

ランスペガサスが右側の壁を…

f:id:feh_asama:20171109201428j:plain

そしてボウファイターが左の壁を、それぞれ壊してきました。

f:id:feh_asama:20171109201429j:plain

こんな配置で敵ターン終了です。

f:id:feh_asama:20171109201430j:plain

PLAYER PHASE ターン2

この配置は、ランスペガサスとリリーナさんの攻撃範囲が重なっていて、セシリアさんの攻撃範囲が1つ長い形になっています。ということで、セシリアさんに前に出てもらいましょう。
まず、アルフォンスくんを1歩右に移動。これでセシリアさんのみの攻撃範囲に。

f:id:feh_asama:20171109201432j:plain

で、他の2人は動かしません。斧アクアさんにも仲良く攻撃範囲に入ってもらって、どちらを攻撃するかはセシリアさんに委ねることにしました。

で、左に分かれたニノさんは、一歩下がって様子を見ます。

f:id:feh_asama:20171109201433j:plain

ターン終了です。

f:id:feh_asama:20171109201435j:plain

ENEMY PHASE ターン2

はい、アクアさんに来ましたね。半分削られますが大丈夫。

f:id:feh_asama:20171109201437j:plain

で、こんな形で敵ターン終了です。

f:id:feh_asama:20171109201438j:plain

PLAYER PHASE ターン3

ここで、再度ニノさんに働いてもらいます。近づいてきたボウファイターを…

f:id:feh_asama:20171109201440j:plain

落とす!

f:id:feh_asama:20171109201441j:plain

はい、これで今回のニノさんの役目は終わりです。やっぱりニノさんじゃなくても良かったかもしれませんね。

で、次にアルフォンスくんでセシリアさんを落と…せれば良かったんですが、残念ながら6足りない。ちなみに、シャロンさんの「攻撃の応援」を掛ければ残り2。斧アクアさんに「攻撃の紋章1」の聖印を付けていれば1発で落とせましたね。

ということでここは攻撃せず…

f:id:feh_asama:20171109201442j:plain

シャロンさんに削らせます。

f:id:feh_asama:20171109201443j:plain

くらえ、蒼海の槍!…チクチク。

f:id:feh_asama:20171109201445j:plain

そして満を持してアルフォンスくんで…

f:id:feh_asama:20171109201446j:plain

セシリアさんを撃破!

f:id:feh_asama:20171109201447j:plain

まずはミッション一つ成立です。

そして、このままではアルフォンスくんが危険なので、アクアさんで再行動。ちなみに、ここで、歌う立ち位置を間違えると詰みます。

f:id:feh_asama:20171109201448j:plain

で、にげろー。この時、アクアさんを引き戻してアクアさんも逃がします。愛の逃避行作戦です。

f:id:feh_asama:20171109201449j:plain

はい、シャロンさんが取り残されました。シャロンさん頑張って!

f:id:feh_asama:20171109201450j:plain

ENEMY PHASE ターン3

まずはリリーナさんが壁越しにシャロンさんを攻撃!
しかし、激化しているのであまり痛くない!!

f:id:feh_asama:20171109201452j:plain

続けてランスペガサスがシャロンさんに襲い掛かる!

f:id:feh_asama:20171109201453j:plain

しかし「槍殺し」が効いてますね。2回攻撃を封じた上で、こちらが2回攻撃!

f:id:feh_asama:20171109201454j:plain

返り討ちです。

f:id:feh_asama:20171109201455j:plain

PLAYER PHASE ターン4

はい、あとはリリーナさんだけです。一旦引いて待ち構えます。

f:id:feh_asama:20171109201457j:plain

で、次のターン歌うために、アクアさんを前に出しておきます。

f:id:feh_asama:20171109201458j:plain

ENEMY PHASE ターン4

はい、移動してきました。この位置です。

f:id:feh_asama:20171109201500j:plain

PLAYER PHASE ターン5

ということで満を持して…

f:id:feh_asama:20171109201502j:plain

攻撃あるのみ!

f:id:feh_asama:20171109201503j:plain

撃破!

f:id:feh_asama:20171109201504j:plain

ということで、2つのミッションをこなしつつ、クリアです!

f:id:feh_asama:20171109201505j:plain

いやー、ちなみに実はこの回の前に、何度かやらかしてます。おとなしく別々にミッションをこなしていた方が、スタミナの消費は少なくて済みましたね、たぶん(汗)