まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【考察】無双マップでSP稼ぎ(2017年12月版)

どうも、アサマです。

無双マップが帰ってきましたので「いかに楽してSPを稼ぐか?」について、楽をせず考えてみようと思いますw

選ぶマップは「無双 その5 ハード」

これは前回と変わらずですね。レベル上げの場合は変わってきますが、既にレベルが40あるキャラのSP稼ぎとなると、このマップ一択です。

楽をしたければやっぱり「おまかせ機能」

前回の無双マップ実装時には、色々と足りなかったので実現できませんでしたが、やはり「おまかせ機能」を使った稼ぎが一番楽ですね。(次点で、その場待機でターン終了を繰り返す「待ち稼ぎ」でしょうか。)

「おまかせ機能」でSPを効率良く稼ぐため重要なのは3つですね。

1. 稼ぎたいキャラが死なない
2. 他のキャラで極力敵を倒さない
3. 無限ループにはまらない

ひとつずつ見ていきたいと思います。

1. 稼ぎたいキャラが死なない

これは、最も重要で、かつ最低限必要な要素ですね。なにせ、死んでしまったら獲得SPは「0」ですからね…。ということで、死なない工夫を考えてみたいと思います。

キャラが死ににくくなる聖印を付ける

まずは、稼ぎたいキャラに、キャラを死ににくくする「聖印」を付けることが重要だと思います。これまでの使用感などから、勝手にランキングを付けるとすれば、こんな感じでしょうかね。

ランクS:遠距離防御3、近距離防御3
ランクA:攻撃の紫煙3、攻撃の謀策3
ランクB:死の吐息3、HP3、攻撃3、速さ3、守備3、魔防3、および、各種迷宮の覇者
ランクC:奥義の鼓動、連撃防御・剣槍斧3、連撃防御・魔道3、差し違え3

まず、ランクSの遠距離防御、近距離防御は、増強幅が+6なので、付けていれば生存率がかなり変わると思います。ここでは、どちらか「そのキャラの苦手な方」を付けるといいと思います。

次は、ランクAの「攻撃の紫煙」です。周囲の攻撃が-7されるので、こちらも生存率をあげられます。ただ、確実性は上の「〜防御」の方が上ですね。「攻撃の謀策」も、長く細い通路があるので有効ですね。ただ、キャラの魔防が低いと使えないのが難点です。後で触れますが、周りのキャラに付けた方がいいかもしれません。

次にランクBの「死の吐息」ですが、これは敵を倒しやすくすることで生存率を上げるやり方ですね。「待ち伏せ3」との相性がいいです。その他、ステータスアップ系もランクBにしています。基本的には苦手を補完する使い方ですが、「高めの守備を伸ばしてノーダメージ圏内に持っていく」といった運用もアリですね。

最後にランクCです。まず「奥義の鼓動」は、同じマップで増援を相手し続けるこのマップとは、そもそも相性は良くないです。しかし、カウントをずらすことで「死→生存」に代わるケースもあると思いますので、調整用にはいいかもしれません。また、連撃防御は、速さが極端に低い場合を除いて、あまり有効ではありません(このマップの敵の速さは、最大でも「29」です)。ほとんどの場合で、遠距離/近距離防御の方が効果が高いと思います。「差し違え」もランクCに置きました。ピンチになったら機能する強力な能力ではあるものの、ピンチにならないと機能しないので、ちょっと安定しないですね。

なお、限定的な状況では「空からの先導3」や「速さの虚勢3」なんかも使えるとは思いますが、汎用性には欠けるためランキングから外しています。

キャラが死ににくくなるスキルを付ける

次にスキルですね。これは原則、継承が必要になるので一段敷居が上がりますが、末永く育てたいキャラがいるなら、「稼ぎのためのスキル」を継承しておくのも手かもしれません。

まず武器ですが、これはキャラによって適正なものがイロイロなので、好きなものを付けておけば良いと思います。(速さが高ければ「勇者の剣+」は有効だが、遅ければむしろ追撃を取られるので、避けるべき、など)強いて言えば、ニンジンとかアウルとか、共通して有効なものはありますが…。

次に補助スキルですが、これは特にありませんね。しいて言えば「付けない方がいい」です。攻撃以外の余計な行動をすることで、クリアが遠のきます。

次に奥義ですが、回復系(夕陽、太陽、天空)が一番おすすめで、次に防御系(長盾、大盾、聖兜、聖盾、祈り)、最後に全体攻撃系(特に、広範囲の「爆雷」「爆風」)といったところでしょうか。まぁ「天空」に関しては、奥義カウントが進む奥義とセットですね。

で、スキルAですが、これは「どれもいい感じ」ですので、付けない方がいいものだけ上げると…「獅子奮迅3」「死線3」「相性激化3」ですね。これらは死期を早めてしまいます。まぁ、強いてスキルAのおすすめと言えば、やっぱり「遠距離/近距離反撃」「遠距離/近距離防御」になりますかね。SP稼ぎのためだけに継承するには、高級すぎますねー。

スキルBも、比較的何でもいいですが、やはり「待ち伏せ3」と「回復3」の生存率の高さは光りますね。「攻め立て3」が次点でしょうかね。
「切り返し3」は強いんですが「やっつけ負け」のリスクが高まるので良し悪しです。防御系の奥義を付けている場合に限り「盾の鼓動3」もいいかもしれません。

スキルCは、各種「紫煙」や「謀策」、安価なら各種「威嚇」がいい感じです。「死の吐息」の良さも、聖印のところで書いた通りです。「~の技量」を持っているならもちろん付けた方がいいのは言うまでもありません。

キャラが死ににくくなるチーム構成にする

最後に、チームメンバーの助けを借りての生存率アップです。

最も分かりやすいのは、杖キャラを入れることですね。回復を受けることで、生存率が上がります。また、再行動キャラも有効ですが、投入の仕方を間違えると生存率を逆に下げることもあるので注意が必要ですね。

また、チームキャラに各種バフ(鼓舞、紋章、応援)をもらうことも重要です。特に、弱点があるとやられてしまうので、弱点を補強する種類のバフをもらうといいと思います。

さらに、バフだけでなく、敵に対するデバフをチームキャラに求めるのも良いですね。上述の「攻撃の謀策」の聖印なんかがそうですね。

2. 他のキャラで極力敵を倒さない

他のキャラで敵を倒してしまうと、当然SPはそのキャラに流れます。これを避けるために一番手っ取り早いのは「武器を外してしまうこと」です。ただ、杖武器(ペイン+、フィアー+など)は一考の価値があるので、一旦つけて回してみて、良し悪しを見てみることをお勧めします。(神罰効果は外しておいた方がいいでしょうね…)

3. 無限ループにはまらない

これ、何気に重要です。AIの行動優先順の関係で、敵味方とも同じ行動を繰り返してしまう状況に陥ることがあります。この時は、自操作に戻して「ほぐす」必要がありますが、非常に面倒ですね。ということで、そもそもこの状態に陥らないようにするのが重要です。

絶対無限ループにはまらない布陣

絶対無限ループにはまらない布陣がひとつだけ存在します。それはSPを稼ぎたいキャラを「ひとりで出撃させること」です。(敵味方ともにダメージが蓄積しない状況を除く)

ただこれは、残念ながら、全能力値が、ある程度高いキャラに、生存率を高めるスキルを付けた時にしか有効ではありません。

例として、わが軍のシグルドを上げておきます。

f:id:feh_asama:20171215110249j:image

無凸の基準値個体に「遠距離防御3」の聖印を付けただけですが…

f:id:feh_asama:20171215110240j:image

f:id:feh_asama:20171215110301j:image

問題なく単騎で「おまかせ」を突破しました。今後とも彼は、無双マップがあり続ける間、簡単にSPが稼げることになります。(条件が同じなら、敵味方とも、全く同じ動きをするため)

スキルBに移動系のものを入れる

少しでも「無限ループ」を避けたければ、味方に「救援の行路」や「すり抜け」を付けると少しは緩和される場合があります。歩行には思いのほか狭いマップなので「飛行杖」や「飛行踊り子」が居れば有力候補なんですが、残念ながらまだFEヒーローズには居ないですからね…。代わりに「騎馬杖」を入れて距離を伸ばすというのは一つの手かもしれません。

と、いうことで…

チーム構成例です。私の場合、結局のところ、いつもの「杖2、再行動1」に落ち着きました。

 f:id:feh_asama:20171215141523j:image

 

まずひとり目はオリヴィエさんです。

f:id:feh_asama:20171215141548j:image

★4+5凸なので、★5無凸相当ですが、スキルは中途半端です。武器は外しており、踊り専用です。サポートは「攻撃の鼓舞3」と「魔防の紋章2」です。

次に、クラリーネさんです。

f:id:feh_asama:20171215141555j:image

彼女も★4で、こちらは無凸です。まだまだ発展途上ですが、これでも無双マップでは十分に通用します。サポートは「速さの紋章」の重ね掛けです。

最後に、癒し系シスターのサクラさんです。

f:id:feh_asama:20171215141603j:image

補助スキルは「リブロー+」にしたいとも思うのですが、「救援の行路」との相性が致命的に悪いので、リバースにしています。サポートは「守備の鼓舞3」と「魔防の鼓舞2」です。杖2入れているので、相互回復ができるのですが、無双マップはごちゃごちゃするので「天照」も付けています。クラリーネも「天照」の方がいいかもなー、と少し思っています。

さてさて、ということで、実際に回してみた様子を動画で貼っておきます。ひとり目の対象はアンナさんで、聖印には「近距離防御3」を付けています。ふたり目はヴィオールさんで、こちらも聖印には「近距離防御3」を付けています。さらに3人目はセリカさんで、こちらも聖印は「近距離防御3」です。

わが軍でも、守りに不安のある3人を出したつもりですが、無事に上の3人のサポートで生存できました。(ちなみに、アンナさん編ではチームメイトが倒れていますが、アンナさんが生存しているので問題ありません。まぁ、できれば全員生存したいですが)

アンナさん編

youtu.be

ヴィオールさん編

youtu.be

セリカさん編

youtu.be

 

なお、おまかせでキャラが死んでしまったら、さっさと降参して、最後まで生存できるようにスキルのチューニングをする必要があります。このチューニングに何度も失敗するようなら「おまかせ」はあきらめた方がいいですが、一度成功すれば、同じ構成で行けば必ず成功しますので、突破する価値はあると思います。しかも、無双マップはそれほど敵が強くありませんので、そこそこのメンツでも行けると思います!