まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

「暗夜王の軍師 マクベス」のスキルを構成してみた!

どうも、アサマです。

マクベス。

大英雄戦で登場してから、少し時間が経過してしまいましたが、今シーズンから飛空城のボーナスキャラになると言うことで、使ってみようと思い立ちました。

 

スキル構成

という事で、★5に覚醒してレベルを上げて…

スキルを構成してみました。

どん!

 

f:id:feh_asama:20200428112620j:image

基本的にはサポート役です、はい。攻撃魔防の連携は少し希少ですが、継承させました。

念のため、スキルの説明も貼っておきますねー。

f:id:feh_asama:20200428145749j:image

…武器の説明が長い(汗)

基本的には、武器効果で相手を弱体化させつつ、味方をぶちかまして敵陣に送り込む役割ですね。

初期配置が最も相手が密集しがちなので、偶数デバフが掛かるターンに攻めかかるのが良さそうですね。で、次のターンに敵が動いて散った後には奇数デバフが掛かる…というのが理想的でしょうか。

ちなみに、Cの攻撃の開放とBの攻撃魔防の連携で効果が一部重複してます。使ってみて具合が悪そうなら変える感じで行こうかなー、と思います。

 

さて、エイル、ピアニーの光シーズンでボーナス補正を受けると、マクベスはこうなります。

どん!

 

f:id:feh_asama:20200428112626j:image

なんか、強そう(小並感)

とりあえず、HPが70あるので、簡単には倒されなさそう。被弾用のオトリくらいなら使えるかもしれません。特に、魔防が44あるので、魔受けはアリでしょうね。

また、攻撃が60あるので、うまくすると敵を倒すこともできそうなのも良さげです。

ただ、集中砲火を受けると流石にやられてしまいそうなので、HP管理に気を使いつつ、場合によっては受けに回す…という立ち回りですかねー。

 

ということで

ひとまず、飛空城で今週頑張ってもらおうと思ってますが、武器スキル的に、制圧戦に出しても面白そうですね。

縛鎖の闘技場は…ちょっとスキルがあまり思いつきません。切り返しあたりを持たせる感じが無難かなぁ。縛鎖だと、HP50なので、武器のデバフが刺さる相手も少ない…と言うのが気になりますね。

いずれにしても、まずは使ってみたいと思います!