どうも、アサマです。
いまさらですが、やっぱり強いキャラというのはいるもので、闘技場を戦ってると、どうしても良く見かけるキャラと、めったに見かけないキャラに分かれてしまいます。
1キャラ1回制限の「縛鎖闘技場」はその対策の1つなのかもしれませんが、そこでも防衛部隊で見る顔ぶれはやはり似たような感じに。
もっと、色んなキャラと戦ってみたいなー、と言うことで、こんなシステムがあったら良いなー、と言う妄想をしてみたいと思います。
まあ、私はまだ新参者なので、既に過去にあったものもあるかもしれませんが…。
1. 不人気投票システム
対戦に使われたキャラの利用率に応じて、能力にマイナスとプラスが付くシステム。例えば、利用率上位10%のキャラは「HP、攻撃、速さ、守備、魔防が『-4』」逆に利用率下位10%は、それぞれ『+4』になる、など。…それでもアサマは使われないかもしれませんが。
2. 武器種限定闘技場
特定の武器種のみでしかチームを構成できない限定の場。まあこれは、各武器種ごとで強キャラがのさばるだけかもしれません。ちなみに、杖は制限外にして、どこでもOKにしてほしいです。…アサマ的に。
3. チーム交換バトル
自分のチームと相手のチームを交換して対戦するシステム。対戦が開始するまでどんなチームかは分からない。わざと弱いチームを作っても、同じくらいの強さの相手としかマッチングされない。他人のチームを使って自分のチームを倒すのはなかなか新鮮かも。
4. 対戦リプレイ登録機能
これは、という自分の名対戦のリプレイを投稿する機能。人とは違うプレイでギャラリーからのいいねとコメントを獲得して楽しむ機能で、私のような初心者に対してのプレイのお手本の役割も持てるかも。
5. 環境変化系のキャラの実装
置いておくだけで、マップ全体に効果が及ぶようなキャラやオブジェクトを投入。すぐに思いつくのは、置いておくだけで魔法がすべて使えなくなる「魔封じの者」みたいなキャラや、「アーチ」のように弓使いが乗ると射程の長い弓が撃てるなど。(たいてい、動けなかったり、脆かったりする)強すぎないような調整が重要。
6. 固定マップ型闘技場の実装
かなり特徴のある固定マップを対戦場とすることで、マップに合ったチーム構成を余儀なくされる闘技場。極端に言えば、全面「森」や、全面「空」などのマップ。必然的に移動種が限定される。
はい。ということで色々と妄想してみましたが、まあ今でもボーナスキャラによって闘技場環境は変化しますし、新キャラの投入でもバランスは変わりますので、それで十分なのかもしれませんが。
さてさて、本日16:00に投入される「ネフェニー」「オスカー」「エリンシア」の環境への影響はいかに…?