まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【戦渦の連戦】【考察】「ルナ5連戦」と「ハード5連戦」はどちらに挑戦すべきか?

どうも、アサマです。

戦渦の連戦「運命か、絆か」の開始ももう間もなくですが、どのマップに挑戦すべきか?という点について、改めて少しだけ考えてみたいと思います。

まず、戦渦の連戦は「基本スコア」「マップ数」「速度評価」「生存評価」「ボーナスキャラ」の5つの要素の掛け算で成り立っています。(最初の2回はさらに3倍ですが、ここでは本論からずれるので除外)

それらの要素ごとに、表にまとめたのがこちらです。

f:id:feh_asama:20180315152757p:plain

速度評価は、今回最大値の「1.5」を前提にしています。速度評価は、もちろんプレイングによって変わってきますが、逆に言うと、プレイングでカバーできる…ともいえます。特に「おまかせ」でやる場合は、ためらいが無いので、高確率で速度評価「1.5」が取れると思います。

ということで、「マップ数」「生存評価」「ボーナスキャラ」ごとの数字をまとめました…というのが正確なところです。

挑戦すべきは?

さて、上の表の中で、まず注目したいのが、赤文字で書いた部分。これは何が言いたいかと言うと、

ルナ5連戦の[生存評価:1.05(4部隊目でクリア)]と、ハード5連戦の[生存評価:1.2(最初の部隊でクリア)]の、スコアが同じ

ということです。これが何を意味しているかと言うと、4部隊目までフルで使ったとしても、クリアできるならハードよりルナがいい、ということですね。

これは「ルナ5連戦」と「ルナ7連戦」にも当てはまります。こちらについてはむしろ、ルナ7連戦の[生存評価:1.05]の方がスコアがいいですね。

まとめると、部隊を使い切ったとしても、クリアできるなら、より難度の高いものを選ぶべき、ということになりますね。

1.2倍ボーナスキャラと1.4倍ボーナスキャラ

次に、上の表の青文字に注目してみます。これは、同じ難易度の1.2倍ボーナスキャラと1.4倍ボーナスキャラの関係を最も表している数字です。

何が言いたいかと言うと、

1.2倍ボーナスキャラで完璧にこなすより、部隊を使い切ったとしても、1.4倍ボーナスキャラを使った方がいい

ということですね。1.4倍ボーナスキャラを既に持っているならこの話は関係ありませんが、持っていない場合には重要ですね。

今回は、早々に1.4倍キャラのジェローム★4が手に入ると思いますが、例えば1.2倍キャラの強いオリヴィエさんでノーデスでクリアするより、レベル1の★4ジェロームを初回に投入して、さっさと降参して残りの3部隊でクリアする…方がスコアが良いということになりますね。

もちろん、ジェローム入りでノーデスクリアが一番いいですが…。

ということで

とりあえずこの辺にします。スコアは効率よく稼いでいきたいですねー。

ちなみに体感では、降参(全滅含む?)した部隊が使ったターン数は、速度評価に影響しない?ような気がしています。これは検証してみたいところですが、スタミナがもったいなくて、まだやってません(汗)