まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【大制圧戦】第2回大制圧戦…終了っ!

どうも、アサマです。

第2回大制圧戦、3回戦を終えて、全ての戦いが終了しましたねー。みなさんどうでしたかねー。

とりあえず3回戦の結果は、エリア11。結果だけ見ると、なんか普通な感じですが、最終ラウンド開始時に4つしかなかった領地から、見事ノックアウトを連発して陣地を拡大する様は、壮観でしたねー。

f:id:feh_asama:20180508162526p:image

羽は…まぁ、オマケですかね。ありがたくいただいておきます。

f:id:feh_asama:20180508162535p:image

感想

さて、今回通してやってみた感想をちょっと書いてみたいと思います。特に、前回からの変更点を中心に。

まず、大制圧階級の上限を20から25にした点。これは、良かったんじゃないかと思います。純粋にもらえる報酬が増えた…というのもありますが、ある程度ちゃんとやらないと、上限の25に到達しない…というのがいいですね。前回は、がんばり度合いに関わらず、基本的には上限に達する…くらいの印象だったので、がんばり甲斐が無い…という感じがありましたしね。

大制圧戦には「フレンド」という救済システムがあるので、自キャラが弱くても高難度に挑戦できる…という点で、無・微課金にもやさしい仕様になっており、「がんばりたいけどキャラが弱い」という点への答えは用意されている…と感じています。

次に、制圧の槍が、各対戦ごとにミッション配布された点。これも良かったと思います。槍を持ち越せる仕様…というのは、逆に言うとさっさと一回戦で使い切ることができるということです。こうなると、一回戦で槍を使い切ってしまった人が多数いる異界に飛ばされた人は、たまったものではありません。ひとりで何人分もがんばらないといけないですからね。しかし、対戦ごとに槍が配られれば、それを消化したくなるのが心情というもの。結果的に、二回戦や三回戦に入っても、活発な槍の使用が見られたと思っています。(事前に配られることが分かっていた…というのも大きいと思います)

で、次はエリア獲得報酬の差を減らした点。これは…効果のほどはよく分かりません。ただまぁ、今回は一度も勝てなかったので、個人的には差が少なくて良かった…のかもしれません。まぁ、怨嗟の声は減ったでしょうね。ちなみに、闘技のメダルが報酬についているのは…相変わらず意味が分かりません。10,000枚とかなら、何となくインパクトだけはあるので分からなくもないですが、上限で400枚っていったい…。

ちなみに、これらの複合作用なのか、毎回どの軍も、比較的最後まで頑張る人が多かったように思います。もしかすると異界選択の割り振りにも何か仕掛けがあるのかもしれませんが…(何らかの数値を参考に、やる気の度合いが同じくらいの人だけを集めるようになっている…とか)

あと、個人的に良かったのは、前回とマップを変えてきたことですね。新たに27マップを用意してきたことには、好感を持てますね。

さて、前回からの比較と言う意味では、概ね良調整だった…と思いますが、改善してほしい点もありますね。

まず、戦況のリロードボタンが欲しいです。ずっとワールドマップに居続けると、戦況が変化しないまま時が過ぎていきます。一旦外に出て入り直すと戦況が変わってたりするので、更新はされているのだと思います。…まぁ、リロードボタンをつけるとシステム負荷が高くなりすぎる…という問題があるのかもしれませんが、この辺は改善してほしいところです。

あと、ワールドマップにもマップ番号を振ってほしいですね。戦闘後にスコアの画面が出ますが、ここから戻った時に、どのマップで戦ったのかが分からなくなります。また、「応援する」を押したときにエリア番号が出ますが、マップ番号が無いので、どこを応援したかが分かりにくいです。ついでに言うと、スコア画面からは、ワールドマップではなくエリア詳細画面に遷移してほしいですね。

また、ワールドマップをズームした画面が分かりやすいので、そこでワイプ操作で画面スクロールができるといいですね。今はズームアウトして、また別のところをズームインする必要があります。

あとはやっぱり、色んな異界に分かれていることで、盛り上がりづらいところを、もう少し何とかしてほしいですねー。まぁ、今くらいの規模の方が、チームへの貢献感はあるので、難しいところですが…。ただ、今回は偶然にも、Twitterのフォロワーさんと同じ異界だったことが2回もありました。参加人口が減ったと考えることもできますが…ただの偶然…?

なお、バトルシステムについても、変えてほしい点は色々ありますが、次のアップデートでいくつか改善が反映されるので、意見を言うのはそれ待ちですかねー。

ということで

つらつらと感想を書いてきましたが、個人的には少し面白くなってきたかなー、と感じています。槍の自然回復スピードが遅いので、そんなに焦ってやる必要もないですし、終了直前に張り付いている必要もない(…まぁ、終了直前に張り付いているに越したことはありませんが)。ということで、交流コンテンツの割にはそこそこ自分のペースでやれる感じもしています。

ちなみに、今回の第2回大制圧戦で、フレンドを助けた回数が大きく増えました。

f:id:feh_asama:20180508162512j:image

なんだか、これも嬉しいですねー。

さて、第3回大制圧戦はいつ開催されるのか?そもそも開催されるのか?ゆっくり待つとしますかねー。