どうも、アサマです。
聖印「守備の大紋章」を手に入れました。こちらも、相性のいいスキルについて考えてみたいと思います。ちなみに、ランク「守備の大紋章3」まで上がるのか疑問でしたが、「2」までみたいですね。聖貨総数100枚でランク「3」まで上げられるので、お手軽ではありますね。
もともとの所属はスキルCですので、まずはスキルCの「守備の大紋章」と相性のいいスキルについて見てみたいと思います。
スキルC:守備の大紋章
発動条件は「戦闘開始時に対象の味方の2マス以内に居る」ですね。守備なので、原則近接と弓暗器を相手にする場合に効果的です。また、2マス離れていてもいいので、自身を安全なところにおきつつ効果を及ぼしたり、同時に多くの味方に効果を及ぼしたりできるのが特長ですね。
また、効果範囲が広いがゆえに見落としやすい…という意味では、闘技場防衛に置いてもいいと思います(その意味では「速さの大紋章」の方がミスを誘発しやすいですが)
で、この「守備の大紋章」と相性がいい、と個人的に思っているのが「リブロー+」です。自分は安全なところに身を置きつつ、回復と守備バフの両方をこなす…。なかなかいい形だと思います。
また「離脱の行路」との相性もいいと思います。ダメージを負った自分自身を、後方に逃がしつつ、広い範囲に守備の壁を張る…。まぁ、シチュエーションによっては「魔防の大紋章」の方がいいかもしれませんが。
聖印になることでの効果
聖印になったことで、スキルC枠が空きます。さっそく、そのスキルC枠に置きたいものを上げてみます。
守備の大紋章
まずは、いつもの「重ね掛け」です。これで周囲2マスに「守備:+6」ですので、かなり固くなりますね。また、特に個別には挙げませんが、他の「大紋章」および「紋章」も、軒並み相性はいいと思います。特に、槍ルキナさんに持たせれば、物理の味方に限っては、周囲2マスに「攻撃:+3、守備:+3、速さ:+6」という、素晴らしい効果を提供してくれます。
攻撃の指揮
次も、効果範囲が同じバフです。「~の指揮」は「鼓舞型」なので、直接ステータスに乗りますね。受け殺すタイプの味方を2歩後ろでサポート…と言った運用が想定できますね。
攻撃の謀策
味方と敵のステータスを同時に操作する構成です。敵の攻撃を弱体化させていて、こちらは守備を高めて構えておく…といった感じですね。
空からの先導
もともと、「空からの先導」と紋章系スキルは相性がいいですが、大紋章の場合は、「次ターン開始時に先導圏内」という状態のキャラにもバフが掛かるので、より適用場面が増えると思います。
ということで
聖印的には、入手時に既にランク「2」相当なので、覚醒させなくても、そこそこ機能する聖印かと思います。やっぱり槍ルキナさんに持たせるのがロマンだよなー。