まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

伝承セリスを求めて Part2

どうも、アサマです。 →Part1の記事はこちら さぁ、続けましょう。 狙いは引き続き、赤青です。 さて、玉の色は… くっ…。赤はおろか、青も無いか…。 ここは、ユンヌの緑ですね。 行きます。 … … … どん! 混沌たる… … 斧「デビルアクス」を持ったバーツでし…

伝承セリスを求めて Part1

どうも、アサマです。 さぁ、来ました…伝承セリス! 早速行ってみたいと思います! 今回ほしいキャラはこんな感じ。 1位:伝承セリス 2位:ピアニー 3位:ルピナス 4位:ユンヌ 全て狙うなら、赤、青、それから緑…という事になるんですが、ある程度絞らない…

【飛空城・コロシアム】シーズン終了っ!(2020/6/23-30)

どうも、アサマです。 さて、いつものように、シーズン閉幕のお時間がやって参りました。 飛空城 まずは飛空城。 はい、レート13,616です。 今回、攻城ではエイル、ピアニー、ミラにボーナスキャラという形を固定して臨みましたので、なかなか厳しい週でした…

偶像エフラム育成記 Part2

どうも、アサマです。 さて、今回の偶像の天楼ですが… ようやく20階層を突破しました。 ということで、この辺りでまた、各キャラのスキルを紹介。 まずは、エイリーク。 だいぶスキルが埋まってきましたが、Bに隊形スキルなどのピンとくるものが来ません。途…

伝承英雄召喚「光の皇子 セリス」がくる!

どうも、アサマです。 ついに来ましたね… 伝承セリス!! 常に伝承最有力の候補として名が上がりながら、ここまで実装されずに来た男が…ついに! いやー、めっちゃカッコいいですねー。 兵種は剣騎馬ですね。 性能を見てみましょう。 武器はやはりティルフィ…

【飛空城】防衛の作り方のポイント(第1回)

どうも、アサマです。 飛空城の防衛、みなさんはどんな感じで作ってますか?私はいまだに試行錯誤しながら時々変えたりしてやってます。 雲の上の人びとであっても防衛失敗する事はあるようなので、「だったら、考えても仕方ない」…かと言うと、そうでもあり…

【キャラ育成】霧亜…限界突破っ!

どうも、アサマです。 現在、わが軍の、飛空城の理の防衛で大活躍中の霧亜さん。 (※↑祝福を受けた状態のステータス) 攻撃下げ個体なのが気にならないくらいに活躍してくれているんですが、このたび晴れて、攻撃上げ個体を引き当てる事ができました…! とい…

ルピナスを求めて Part7

どうも、アサマです。 →Part6の記事はこちら さてさて、配布オーブの旅を再開しましょう。 残り日数は「あと2日」ですね。★5は、引けてあと1体…と言ったところですかね。 何とか、サイリをもう1体確保したい…。 で、現在の確率は… 3.25%です。序盤戦ですね。…

【キャラ育成】槍アンナさん…限界突破っ!

どうも、アサマです。 さてさて、2体目の槍アンナさんが来てくれました。 槍アンナさん、素材価値で言うと… はい、何と言っても、速さの相互大紋章ですね。彼女しか持ってません。しかもこれ、事前に速さの大紋章2を継承しておけば、継承に1枠しか使わないの…

ルピナスを求めて Part6

どうも、アサマです。 →Part5の記事はこちら さて、W超英雄召喚が終わって以降、オーブをどこで使っていたかと言うと… はい、ここです。 飛空城をやってると、サイリを限界突破したくなってきまして…ということで、配布オーブでコツコツと。 最後に闇ユリア…

【闘技場】ボーナスキャラ考察(2020/6/30-7/14)

どうも、アサマです。 さてさて、次シーズンの闘技場ボーナスが発表されましたね。 早速、見てみたいと思います。 む、ハテナさんが居ますね。 ハテナ…ハテナ… アテナか!(違います) …順当に考えて、次の伝承英雄でしょうね。発表まだですかねー。人気と性…

ペトラを求めて Part1

どうも、アサマです。 さて、密集スキルガチャ来ましたね。 ピックアップされたのは… フィーナ、エーヴェル、そして…ペトラ! ペトラさん。本人も使いたい思いもあるんですが、今、先導の伝令・地がどうしてもひとつ欲しいんですよね…。 ということで、オー…

偶像エフラム育成記 Part1

どうも、アサマです。 偶像の天楼、今回もきましたねー。 今回は聖魔の光石から4人… 超英雄の兄妹たちですね。 今回は、特に狙いがあるわけではないので、いいスキルが貰えたキャラをもらおうかなぁ、と思っています。 ということで初日、早速やってみました…

【キャラ育成】リンダ…限界突破じゃー!

どうも、アサマです。 さて…きました! リンダちゃん! …ん?なんかツノ生えてますね。鬼かな?(多分違う) いやー、いいですねー。 ということで、間髪入れずに… 限界突破です。 待ってましたよ、ええ。 ベースにするのは、愛用している速さ↑個体。これで…

正月アルフォンスを求めて Part2

どうも、アサマです。 →Part1の記事はこちら W超英雄ガチャは撤退…と言ったな。あれは嘘だ(嘘つき野郎) 宵越しのオーブは基本的に持たないタチなので、配布オーブが少し貯まるたびにガチャを引く… そんな感じで、ここ数日、W超英雄ガチャを引いていました…

【双界を越えて】双位4の戦い

どうも、アサマです。 双界を越えて。第2シーズンがやって来ました。 今シーズンのボーナス出典は… 紋章と覚醒ですね。 マップを見てみましょう。 なるほど。上の2体のブルーシーフが逃走枠にかなり近いので、どう対処するか…?という事になりますかね。ただ…

【飛空城・コロシアム】シーズン終了っ!(2020/6/16-23)

どうも、アサマです。 さて、今シーズンも終わりましたね。いつもの… 清算タイムじゃー! 飛空城 さて、まずはいつものように飛空城から。 今シーズンは、攻城のボーナスキャラとして伝承アイクと比翼ミカヤを起用して戦いました。基本レートは165です。1つ…

【検証】回避・盾奥義・連撃防御が重なった時の端数計算

どうも、アサマです。 ダメージ計算について、以前記事でまとめました。 【システム】与ダメージの計算式 - まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】 このダメージ計算のうち、一番最後に計算される「ダメージ軽減」について、複数のダメージ軽減が重…

【キャラ育成】双界ワユちゃん、とりあえず闇防衛に置いてみました。

どうも、アサマです。 さて双界ワユちゃん、引いたは良いけど、どう使おうかなー… ということで、ちょっと考えて、飛空城の闇防衛に置いてみることにしました。 レベルを上げて、スキルを構成して…ほい、できました。 防衛仕様の…マルワユちゃん! まず、武…

【検証】魔道の刃は、杖キャラ隣接でも発動するのか?

どうも、アサマです。 さて、今回のテーマは「魔道の刃」です。 味方の魔法と隣接している場合、敵の守備が魔防の低い方でダメージ計算 とあります。 検証にご協力いただくのは、アーダンさん(彼女募集中)です。 とりあえず、誰も添えずにアルフォンスくん…

双界ワユを求めて Part2

どうも、アサマです。 さてさて、配布オーブといく双界ワユ探しの旅、始めますかねー。 引き続き、狙いは白1点です。 最近良く、オーブ5個とか9個とかで引きに来てますが、何となく、オーブの残数が少ない時の方が、引きがいい気がしてるんですよねー(オカ…

【キャラ育成】ミルラ…1凸っ!

どうも、アサマです。 兵舎整理をしていたところ、ミルラが2体居ることに気づきました。…そう言えば、引きましたね、2体目。 ということでここは、限界突破しておきましょう。手持ちの個体は、速さ↑とHP↑。どちらをベースにするか、少し考えたんですが… 速さ…

【キャラ育成】闇ユリア…限界突破っ!

どうも、アサマです。 立て続けに、すり抜けで引いた、闇ユリア。 初回ピックアップ時に、天井到達でゲットしたのも含めて、3体になりました。 それぞれの個体値は、 1. 基準値 2. 速さ↑魔防↓ 3. 攻撃↑速さ↓ です。 闇ユリアは、素材としては「攻撃魔防の孤…

双界を越えてをやってみた!

どうも、アサマです。 さて、新コンテンツ、双界を越えて。とりあえずやってみました。 構成は、アルシャロ、オルティナ、ピアニー、ティバーンの4人で行ってみました。 出典を、ヒーローズor暁の女神で統一して、踊り子をピアニー1体に絞りました。 残念な…

双界ワユを求めて Part1

どうも、アサマです。 さてさて、今年も水着がやってきましたねー。 今回は、双界英雄という新ジャンルが登場しましたので、やはりそこを狙って行きますかねー。 という事で、今回は白一点狙いで行きたいと思います。次点は緑のセライナさんですかねー。白が…

【新コンテンツ】双界を越えてが…きた!

どうも、アサマです。 さてさて、新コンテンツ「双界を越えて」がきましたねー。 と、いきなり来たのが… フレンドダブル戦との隔週開催! とりあえず、完全入れ替えじゃなくて良かったですが、やはり恐れていた事態が起こってしまったようです。 真っ先に思…

水着超英雄プレゼント召喚!来てくれたのは…?

どうも、アサマです。 いやー、来ましたね。水着超英雄のプレゼント召喚! 今回、私は赤を狙っていきたいと思います。 赤玉に入っているのは、レオン、ターナ、子チキ、ヘルビンディ、リリーナの5人ですね。ひと通り、誰が来てもいいですが、欲を言えば、リ…

ギャンレルを作ってみた!

どうも、アサマです。 気が早いですが、飛空城の次のシーズンの事を考えていました。 次のシーズンついに、ミラの実装以来初となる、光の神階英雄がボーナスキャラに不在のシーズンとなります。 わが軍では、ミラの実装以来、光は3神階構成でやって来たので…

比翼ミカヤを求めて Part4

どうも、アサマです。 →Part3の記事はこちら さて、白き翼の恋人たち… このガチャの記事を書くのは、約20日ぶりです。この間、色々なガチャを引いてきましたが、このガチャが終わり間際になったという事で、再び引きにきました。 …と言っても、配布オーブが…

フェーちゃんねる(2020.6.18)がきた!

どうも、アサマです。 6月のアップデート時に、くるかなー、と思いきや来なかったフェーちゃんねるが… ここできた! という事で、早速見てみますかねー。 超英雄紹介 まずは、超英雄の紹介ですね。 ここは、別でPVも来たので、詳しくは下で紹介するとして、…