まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

連戦トライアル11~12章 ルナティックに挑戦! ~ステージ3~

どうも、アサマです。

<ステージ2の記事はこちら>

www.mattari-feh.com

 

ステージ3に来ました。6ターン防衛の防衛マップです。エンブラの加護は、セリカさんに付いてます。

f:id:feh_asama:20171008193035j:image

おっと、このマップには見覚えがあります。結局全員生存ができず、ミッションが達成できなかった記憶が…。部隊が分断されるので、飛行ユニットが居ないと厳しいよなー、と思っていたマップです。

メンバーはこちら。

www.mattari-feh.com

 

…今回飛行ユニットは連れて来ていません。

さて、初期配置がかなり重要です。悩んだ末、左陣にノノ姉さんとジェニーさんを、右陣にアイクとユミリンを配置しました。それぞれ「支援」関係にあるという理由もありますが、一番の理由は「回復」です。姉さんは「獅子奮迅3」持ちなので、どんどんHPが削れていきます。一方、ユミリンは反撃され辛く、アイクは天空で回復ができます。うん、これしかない。

 

さて、1ターン目。敵の攻撃範囲を見ながら寄っていきます。今回は、無理に攻撃範囲に入るようなことはしません。

で、敵ターンに敵が寄って来ての2ターン目。

f:id:feh_asama:20171008193552j:image

まずここでメイちゃんを落としておかないと確実に詰みそうです。ということで、ごめん、メイちゃん。

反撃が怖いので2人掛かりです。

f:id:feh_asama:20171008193919j:image

f:id:feh_asama:20171008193944j:image

で、姉さんは青馬をワンパン。やっぱり頼りになります。

f:id:feh_asama:20171008194112j:image

で、癒し系のジェニーさんに癒してもらいます。良いコンビです。

f:id:feh_asama:20171008194208j:image

そして敵ターン。敵ジェニーさんがユミリンに来るとやだなー、という心配をよそに、アイクに攻めかかって来ました。で、返り討ち。

敵パオラさんは、どっちつかずの位置に移動。

で、増援が湧きました。基本的に左陣に寄ってます。

そして3ターン目。

f:id:feh_asama:20171008194255j:image

とりあえずパオラさんを射抜きたいのですが、アイクが邪魔です(笑)

アイクを 一歩前進させ、攻撃せず行動終了です。ここなら、敵弓兵が釣れて、かつセリカさんの間合いには入ってません。

f:id:feh_asama:20171008194904j:image

で、レッツシュート!

f:id:feh_asama:20171008194929j:image

左陣はそのままの位置で回復だけ実行。姉さんで緑ペガサスと赤騎馬を引き寄せます。

f:id:feh_asama:20171008194945j:image

で、敵ターン。予定通り、弓兵はアイクに、緑ペガサスと赤騎馬は姉さんへ。赤騎馬は返り討ちです。で、またどこからともなく増援が(泣)

今度は青アーマーと青魔です。いやな奴らだなぁ。

 

4ターン目。

f:id:feh_asama:20171008195527j:image

左陣は前線を下げます。姉さんと言えども、この2人を同時には相手できません。

f:id:feh_asama:20171008195914j:image

もちろん回復は必須です。ここでありがたいことに「天照」発動。アイクとユミリンも回復します。

f:id:feh_asama:20171008200102j:image

で、右陣はユミリンを下げます。アイクには、そのまま敵弓兵を受けてもらいます。

f:id:feh_asama:20171008200340j:image

で、敵ターン。予想通り、敵弓兵はアイクに来たのですが、反撃で倒しきれず。緑ペガサスも姉さんに来てしのぎましたが、姉さん瀕死です。

で、5ターン目。あと2ターンしのげば勝利です。なかなか遠いな…

f:id:feh_asama:20171008200539j:image

まず、アイクを一歩下げて、青魔の範囲から外します。弓兵の範囲には入っていますが「待ち伏せ3」発動で返り討ちにできるので問題ありません。(念のため「不動の姿勢」を持っていないか確認しましたが、持ってるのは「鬼神の一撃3」だけでした。…おっかないな)

f:id:feh_asama:20171008200928j:image

ユミリンは、安全地帯に退避。

f:id:feh_asama:20171008201244j:image

 姉さんは、この位置のまま踏ん張ります。敵青アーマーは届かないからです。で、いつもの回復。

f:id:feh_asama:20171008201324j:image

敵ターン、弓兵はアイクで返り討ちになり、ペガサスは姉さんへ。ただ、ペガサスは防御地形に乗って来ました。

 

で、最後の6ターン目。

f:id:feh_asama:20171008201430j:image

姉さんとジェニーさんを行き止まりの防御地形に乗せます。もちろん姉さんの回復は必須です。

f:id:feh_asama:20171008201632j:image

右陣も行き止まりまで逃げます。こちらはこれで、もう攻撃は来ません。

f:id:feh_asama:20171008201741j:image

f:id:feh_asama:20171008201816j:image

で、ターン終了。姉さんに緑ペガサスが攻撃するも耐え…

f:id:feh_asama:20171008201927j:image

クリアです!

いやー、初めて4人生き残りました。感無量です。

 

<ステージ4の記事はこちら>

www.mattari-feh.com

他のステージの記事

ステージ1 / ステージ2 / ステージ3(当記事) / ステージ4 / ステージ4Take2 / ステージ5 / ステージ5Take2 / ステージ6 / ステージ7 / ステージ8 / ステージ8Take2 / ステージ9 / ステージ10(最終)