まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ガトーを求めて Part2

どうも、アサマです。 さて… ガトーガチャ終わらせますかねー 引いた数は既に35に達しているので、あと一息ですね。とりあえず3体引ける状態で…Go! ふむふむ、白2ありますね。もうひとつは赤でも開けましょうか。 とりあえず白から。 行きます。 … … … どん…

FEエンゲージをやってみた!(その5)

どうも、アサマです。 さてFEエンゲージ、引き続きやっていきたいと思います。 例によって、ネタバレしながらの話になるので、ネタバレNGの方はここで引き返していただければと…。 … … … さて、今回はまず、クラスチェンジの話からしたいと思います。FEとい…

英雄決闘サバイバル(2023.1)結果〜

どうも、アサマです。 英雄決闘。 私は、サバイバルとチャレンジがある時だけ本気出すエンジョイ勢ですが、今回もまたやってきましたねー。 前回は、闘位18維持ってことで、上には上がらなかったものの、落ちることもありませんでした。今回は、前回準備不足…

FEエンゲージをやってみた!(その4)

どうも、アサマです。 FEエンゲージの発売から一週間が経過しました。私も、発売後1日で手に入れてプレイし始めたんですが、まだまだこれから…って雰囲気です。 にしても今作、前作の風花雪月と比べてポップな感じというか砕けているというか、中世ヨーロッ…

FEエンゲージをやってみた!(その3)

どうも、アサマです。 さて、今日もFEエンゲージ進めて行きたいと思います。 いやー、サクッと1週間くらいでクリアするつもりだったんですが、なんか全然進まないですね。というか、プレイする時間がなかなかとれません(自分の問題) まぁ、やるからにはま…

ガトーを求めて Part1

どうも、アサマです。 さてさて、大賢者ガトーと魔王フォデスのガチャがやってきましたねー 今回は白だけを開けようと思ったんですが、天井を目指すならさすがにオーブ効率が悪そうなので、赤も開けに行くことにしました。魔器リーヴで技マシンを補充したい…

W神階英雄「フォデス&ガトー」がくる!

どうも、アサマです。 さて、今月も伝承神階英雄の時間がやってきました。今回の実装は… ふたり! W神階英雄ってことで来ましたねー。 まずひとり目は… フォデス! ついに実体化したみたいですね、はい。 無獣重装で、理の速さ神階英雄のようです。 スキルは…

FEエンゲージをやってみた!(その2)

どうも、アサマです。 さて、FEエンゲージ引き続きやってます、はい。ちなみに、オープニングでタイトルコールがあるんですが、毎回違うキャラの声でコールしてくれます。アレですね、FEヒーローズと同じノリです。タイトルコールが電車内に響き渡らないよう…

偶像の天楼(2023.1)がきた!

どうも、アサマです。 偶像の天楼! いやー、復刻・偶像の天楼が終わったところで、ラッシュをかけてやってきましたねー。 偶像の魂の補充が1月に2個になったところですが、復刻と通常が同月に開催されると、なかなか厳しいものがありますねー。欲しいキャラ…

FEエンゲージやってみた!(その1)

どうも、アサマです。 さてさて、1/20に発売されたFEの最新作FEエンゲージ。0時時点で手に入れてスタートダッシュを掛けている人も居そうなところですが、私も1/21のお昼に、近所のゲーム屋に走って手に入れてきましたよ、はい。 ということで、早速やってみ…

復刻・偶像の天楼(2023.1)終了〜

どうも、アサマです。 さて、偶像の天楼も最終日を迎えましたね。 最終的に各キャラがどんな感じに育ったか…見ていきたいと思います。 まずは、レーギャルン姉さん。 こんな感じになりました…どん! はい、中間報告の時からほとんど変わってません。偶像の魂…

【スキル検証】リュールの【突撃】は複数の支援相手にも掛かるのか?

どうも、アサマです。 さて、FEエンゲージ発売されましたね。私はまだ手に入れてないので、とりあえずFEHやってます、はい。 で、今回はそんなFEエンゲージの主人公であるリュールの、FEH実装における武器「リベラシオン」の持つこちらの効果について気にな…

【キャラ考察】幸福な王女 セリーヌ

どうも、アサマです。 今回は、久々にキャラ考察などやってみようかなー、と思います。今回は… はい、FEエンゲージから、セリーヌさんですね。 ひとまず、標準スキル状態の特徴としてはこんな感じかなー、と。 ・味方戦闘時の「戦闘後7回復」がサポート効果…

リュールを求めて Part3

どうも、アサマです。 さて、セリーヌを早々に引いたあと、しばらく何も出ずにマーニャで確率ストップしましたが、続けてやっていきたいと思います。 チケットは…6枚目ですね。 さて、玉の色は… 赤2、青1ですねー。 赤から。行きましょう…! … … … どん! は…

リュールを求めて Part2

どうも、アサマです。 さて、無事にセリーヌさんを迎え、幸先のいいスタートを切ることができましたので、景気良く、続けて行きますかねー。 今回、チケットの配布は9枚ありますが、今回は2枚目からですね。 さて、玉の色は… お、いいですね。赤2、青2。 ま…

リュールを求めて Part1

どうも、アサマです。 さてさて、発売に先駆けてやってきましたね… エンゲージガチャ! 思い返せば、風花雪月の時も発売前にガチャがきましたね。私はそのガチャで最初に引いた級長のクラスから風花雪月を始める!と心に決めて引きました。結果、クロードが…

新英雄召喚「エンゲージ」がくる!

どうも、アサマです。 さぁ、新英雄のPV来ましたね。 今回は… FEエンゲージ! 発売を前に、やはり来ましたかー。さっそく見てみましょう〜 …って、いきなり魔器英雄!? アルフレッド。魔器英雄もFEエンゲージ出典でしたねー。いきなり魔器英雄で出てきたっ…

ハロノノ姉さん大改造〜

どうも、アサマです。 1年目のハロウィンに登場して以来、長らく使っている、ハロノノ姉さんことハロウィンノノ。 10凸したり、開花させたり、花を上げたりして現役で頑張ってもらってるんですが、さすがにちょっとスキル的に、前線に出すのが厳しくなってき…

復刻・偶像の天楼(2023.1)登頂〜

どうも、アサマです。 さてさて、復刻・偶像の天楼が来ましたね〜。今回のキャラはこの4人。 はい、ギャル姉さん、嫁ピヨ、ユルグ、うさヴェロですね。今回はまぁ、嫁ピヨをもらうかどうか…ってとこですかねー。一応嫁ピヨは前回ももらったんですが、あれか…

双界リンダを求めて Part3

どうも、アサマです。 さぁ、天井に向けたラストラン。 あと5体で天井です、はい。 …と、いいつつ、オーブが尽きたセッカチさんなので、3体分のオーブで来てしまいました(そして毎回後悔する) ま、行きましょうかね〜 お、白が2つってことは、バッチリ3体…

2023.1中旬〜2中旬のイベント

どうも、アサマです。 さて、いつものようにカレンダーきましたねー。気になるところを見てみることにしましょう。 まず、気になるのが1/17の新英雄召喚ですかね。1/20に発売を控えたFEエンゲージのキャラが、先行して出てきたりしますかねー。風花雪月の時…

双界リンダを求めて Part2

どうも、アサマです。 さて、続きです。 とりあえずベレト×1、リンダ×1をゲットできたので、あとはベレトが1体くればとりあえず個人的な目標はクリアです。 さて、玉の色は… 青1、緑2ですね。 当然… 青から行きます。 さぁ、ベレト…こいっ! … … … どん! お…

双界リンダを求めて Part1

どうも、アサマです。 さて、カダインガチャ来ましたねー。 今回のメンツは、足を取られる地形をものともしない猛者たちですねー。 基本的に、PUの無い白以外は開けて天井を目指したいと思います。目標としては、天井までにリンダかニノを引いた上で、★4のベ…

超英雄召喚「カダインの大司祭?」がくる!

どうも、アサマです。 いやー、今回も超英雄きますねー。この時期の超英雄は、毎回エキゾチックな雰囲気ですよね。今回は… カダインっ! ついにガトーが、そしてスターライトなマリクが来るのかー。(しみじみ) ということで、見てみましょう〜 まず、トッ…

英雄決闘チャレンジ(2023.1)に挑戦!

どうも、アサマです。 私としては3回目の挑戦となる、英雄決闘チャレンジ。 前回の英雄決闘チャレンジでは、闘位をひとつしか上げられず、今回は闘位12からのスタートとなりました。直前にあった、英雄決闘サバイバルでも、準備不十分で良い結果を残せなかっ…

オーブ価格改定〜(2023/1/11から)

どうも、アサマです。 ふむ、オーブの価格改定のお知らせがきましたね。 昨年の10月上旬に大幅なオーブ単価の値上げがあり…(2022.10の価格改定について - まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】) その後、11月末に微調整がありましたが…(オーブ…

第7回英雄総選挙!

どうも、アサマです。 今年もこの時期がやってきましたねー 英雄総選挙! そうですかー、もう第7回になるんですねー。 これまで選出された英雄は殿堂入りして選外になる…ってこともあるので、ひとまず、これまでに選ばれた英雄たちを並べてみましょうかね。 …

アップデートver7.1.0がくる!

どうも、アサマです。 さてさて、ボチボチ、フェーちゃんも仕事始めましたねー。すなわち… アップデート情報〜 今回のアップデートは、2023/1/10 8:00以降ってことで、若干遅めですね。 何が来るのか、見てみましょう〜 伝承・神階に新スキル追加 まずはこれ…

偶像の天楼(2022.12)終了〜

どうも、アサマです。 さて、年を越して続いていた偶像の天楼ですが、無事に終わりましたねー。 ということで、今回の成果を見てみたいと思います。 まずは… サーリャを見てみましょう。こんな感じになりました…どん! はい、あまりエーギルを与えなかったせ…

伝承シェズを求めて Part4

どうも、アサマです。 さて、年をまたいでしまいましたが、コツコツ引いてたこちらのガチャも終わらせる時がきました。 30体目からですね。引けるのは2体。 はい、この配置だと、青と緑ですかねー。 まずは、青から。 さぁ、シェズ…こいっ! … … … どん! は…