まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アップデート ver 5.3.0がくる!

どうも、アサマです。 アップデート情報〜(フェーちゃん風) ということで、今月もアップデートの時期がやって来ました。日付は、2021/3/4 8:00以降とありますね。早速、内容を見てみましょう! まずは… ■異界の紙片・2章が登場! おー、ついに来ましたね!…

【AI挙動クイズ】Q12:連撃と奥義

どうも、アサマです。 さてさて、今週もやっていきたいと思います。 今週のクイズは…これ! 問題 この状態でターン終了すると、敵はどう動くでしょうか? <味方キャラ> ・ミラ(歩行) <敵キャラ> ・フランネル(歩行) ・セシリア(騎馬) <敵スロット…

偶像ミネルバ育成記 その3

どうも、アサマです。 そういえば! …偶像の天楼、終わりましたねー(忘れとったんかい) 偶像ミネルバちゃんも、ついに実体化の時を迎えました。最終的なスキルガチャはどうなったかと言うと… こうなりました。 どどん! 武器は「火薙ぎの斧+」。まぁ、た…

継承制限のあるスキルたち(Aスキル編)

どうも、アサマです。 伝承クロードが持ってきた「攻撃速さの機先」ですが、実は歩行と重装には継承不可である事が判明しました。 「せっかくアサマに継承させようと思ってたのに、なんてこった!」(思ってない) 継承制限の壁に泣かされたことは、FEHプレ…

伝承クロードのスキルを構成してみた!

どうも、アサマです。 さてさて、伝承クロード! スキルを構成してみましたよ、ええ。 早速、見てみましょう…どん! イケメンやで… 学生クロードが「かわいい」、総選挙クロードが「色っぽい」とするなら、伝承クロードは「カッコいい」って感じですねー。テ…

伝承クロードを求めて Part1

どうも、アサマです。 さて、勝負の時間です。 狙うのは… 伝承クロードただひとり! もちろん、白1点狙いで行きます。 今回のために用立てたオーブは143個。 さぁ…いこうか! 白2個ですね。 初回無料…いくぜ! … … … どん! うん、優雅な引きですね。 … 貴族…

伝承英雄召喚「世界を繋ぐ王 クロード」がくる!

どうも、アサマです。 さぁ、伝承英雄のPV来ましたね! 今回来たのは… クロードだー!! 地の伝承で、飛行無属性弓ですねー。 スキル、見てみましょう(^_^) まず武器は…フェイルノートですね。うんうん。 キラー効果、全能力+5効果に加え、見切り追撃を内蔵…

毎週コツコツ限界突破 その18

どうも、アサマです。 小さなことからコツコツと。 今週も、限界突破のお時間がやってきました。今週は… はい、イレースさんを限界突破しようと思います(^ ^) まずは覚醒から。 ★4の秘伝書が3つあるので、1つ覚醒しましょうかね。 いくぜ! 覚…醒! そのまま…

アゼルを求めて Part2

どうも、アサマです。 Part1の記事以降も、聖戦ガチャはコツコツ引き続け… とうとうここまで来てしまいました。 そう…天井っ! しかも、ここまで鳴かず飛ばずで、確率は… 4.50%!(泣) 天井を迎える最後の戦い。 オーブ20個で… 勝負だっ! … …来ましたね。 …

【飛空城・コロシアム】シーズン終了〜(2021/2/16-2/23)

どうも、アサマです。 さてさて、2月最後の火曜日がやって参りました。いつもの… 報酬の時間だ! 飛空城 まずは飛空城。 最終レートは21,162。 今シーズンも無事に、天界に居座る事ができそうです。 フレイヤが攻城のボーナスだったんですが、あんまり目立っ…

【検証】「不治の幻煙」の仕様について

どうも、アサマです。 さて、久々のスキル検証。 今回は… 不治の幻煙です! どんな仕様なのか、確認してみたいと思います。 戦闘中効果の対象 まずは、戦闘中の回復効果から。 奥義「夕陽」のカウントが貯まった状態のシャロンを、「不治の幻煙」持ちのリー…

今週開始のイベント(2021/2/22-2/28)

どうも、アサマです。 いやー、2月も終わりですねー。毎度ながら、時が経つのは早いものです、はい。 今週も、イベント見ていきますかねー。 2/22(月)-:復刻超英雄「思いがけない贈り物」 2/23(火)-:メンテナンス/投票大戦ログインボーナス 2/24(水)-:復…

連戦トライアル挑戦チームを作ろう!

どうも、アサマです。 2ヶ月に一度程度やってくる、連戦トライアル。地味に、連戦イベントとしては最高難度を誇ると思っています。 そんな連戦トライアル、みなさんはどんなチームで攻略してますか? 単戦であれば、そのマップに特化したチームを組んで出撃…

死闘4について、ちょっと考えてみた。

どうも、アサマです。 死闘4。 今回の実装で登場した死闘スキルは、「赤の死闘・歩行4」と「青の死闘・飛行4」の2つ。 これから徐々に増えていくとは思われますが、まずこの2つについて、少し考えてみたいと思います。 恐らく、継承制限を除いて、死闘4すべ…

嫁フィヨルム、成長させました。

どうも、アサマです。 嫁フィヨルムさん。 手持ちの悲しみのHP↓個体を、個性の実を使ってHP↑に変更したのも、もう4ヶ月前になるんですねー。 そんなフィヨルムさんが、偶像の天楼で命を得て、もう1人、わが軍に参加してくれました。 2体使いしようかなー、と…

【AI挙動クイズ】Q11:応援&レスト&再行動

どうも、アサマです。 今週も張り切って行ってみたいと思います。AI挙動クイズ。 さてさて、問題です。…ばばん! 問題 この状態でターン終了すると、敵はどう動くでしょうか? <味方キャラ> ・アルフォンス(歩行) <敵キャラ> ・エイリーク(重装) ・…

毎週コツコツ限界突破 その17

どうも、アサマです。 さて、今週の限界突破です。 今週は… フェリクス! 行ってみたいと思います。フェリクスは、戦渦の連戦のボーナスの時に少し使っただけ…になってしまってるんですが、これを機に少し考えますかねー。 まずは、★4の凸素材の覚醒から。 …

アゼルを求めて Part1

どうも、アサマです。 さて、聖戦ガチャ来ましたねー。 個人的には、まだバレンタインガチャを引きたいと思ってますが、ひと休みしてこちらにきました。 今回は、赤が色被りで無が居ませんね。で、緑のレックスは今後恒常で★4排出…ということで、赤と青を開…

【飛空城・コロシアム】シーズン終了〜(2021/2/9-16)

どうも、アサマです。 さて、いつものように火曜の朝がやってきました。何度となく繰り返される営み… 報酬タイムだ! 飛空城 まずは、飛空城。 今シーズンは、防衛のボーナス神階にセイロスを迎えての戦いでしたね。当然のように、セイロス入り7人防衛にもか…

伝承ディミトリ…限界突破!

どうも、アサマです。 伝承ディミトリ。 セイロスを1体引き当てるために注ぎ込んだオーブで、未所持の状態から、何と5体も来てくれた彼ですが、現在のところ「迅雷風烈」の唯一の所持者ということで、できれば素材として取っておきたい! そんな気持ちもあっ…

新英雄召喚「命が刻むもの」がくる!

どうも、アサマです。 さぁ、新英雄PVが来ましたねー。今回は… 聖戦の系譜!! さっそく、見てみたいと思います! まず、トップバッターは… 護国の天馬騎士… マーニャさんだー! 飛行剣での登場ですねー。 ふむふむ、これは風見鶏の槍やデッキブラシの剣バー…

今週開始のイベント(2021/2/15-21)

どうも、アサマです。 さてさて、2月も後半戦ですねー。今週も、イベント見てみましょう〜 2/16(火)-:新英雄召喚イベント/想いを集めて 2/17(水)-:大英雄戦 2/18(木)-:青の闘志ミッション/ピックアップ「凪」スキル持ち 2/20(土)-:W超英雄召喚 2/21(日)-…

偶像ミネルバ育成記 その2

どうも、アサマです。 偶像の天楼、第25階層… クリア〜 ということで、今回は2日目での登頂に成功しました(^ ^) ということで、登頂した4人の勇姿を見てみたいと思います。 まずは… パオラ姉さん。 地味に強かったのが、飛盾の鼓舞。エストやミネルバの受け…

偶像ミネルバ育成記 その1

どうも、アサマです。 さてさて、前回からほとんど間を開けずに… 来ましたねー、偶像のウタゲが! 今回は、紋章の謎から、三姉妹&ミネルバですね。うん、かなり華やかですねー。 ということで、早速初日、駆け上がりました! 到達階層は… 第19階層っ! 初日…

伝承英雄召喚Remixがきた!

どうも、アサマです。 さてさて、伝承英雄召喚Remix! 来ましたねー。今回ピックアップされているのは… はい、この8人。 伝承アイク、男クリス、フィヨルム、槍アンナ、伝承ヘクトル、伝承リン、伝承ルフレ、ベルナデッタ ですねー。 今回は、多少率が高い事…

【AI挙動クイズ】Q10:集中砲火を助ける応援

どうも、アサマです。 さて、今週もやっていきたいと思います、AI挙動クイズ。今週はこれ! 問題 この状態でターン終了すると、敵はどう動くでしょうか? <味方キャラ> ・デュッセル(騎馬) <敵キャラ> ・クロード(騎馬) ・ノノ(歩行) ・リン(騎馬…

毎週コツコツ限界突破 その16

どうも、アサマです。 さて、もう16回目になりますかねー。 今週も、元気に限界突破したいと思います。 今回の対象は… セテス! 彼の限界突破、行ってみたいと思います。 ちなみに、手持ちのセテスの個体値は… 基準値なんですが、限界突破用に… 攻撃↑を温め…

【飛空城・コロシアム】シーズン終了〜(2021/2/2-2/9)

どうも、アサマです。 ただひとつその答え、探してた扉が今、ゆっくりと開かれた、その先には… さて、今週も答え合わせと行きますかねー 飛空城 まずは飛空城。 今回は、エイルの凸がひとつ進んで、ついに基本レートが190(天界だと200)になりました。逆に…

比翼リーヴを使ってみた!

どうも、アサマです。 前回記事で★5が引けなかったバレンタインガチャですが… 何だかんだと、その後も引き続けて、確率4.25%まで上がったところで無事に比翼リーヴをゲットできました(^ ^) ということで、今回は彼らの紹介です。 まずスキル構成ですが、こん…

今週開始のイベント(2021/2/8-2/14)

どうも、アサマです。 さて、2月も2週目ですね。 今週も張り切って行きたいと思います! ひとまず、分かっている予定を見てみますかねー 2/8(月)-:ロキの盤上遊戯 2/9(火)-:復刻絆英雄戦「チキ&ナギ」/PU召喚「新たなる力」 はい、ここまでで途切れてます…